「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
zyan
zyan
現在、ソース機器はLINN AKURATE DS/d、プリアンプがFMアコースティックスFM155、パワーアンプがLuxman M900u、SPがソナスファベール OLYMPICA NOVAⅢです。N…

マイルーム

埃っぽいリビングでオーディオ三昧
埃っぽいリビングでオーディオ三昧
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
2013.2.26 SPがディナウディオ コンター1.3SEからソナスファベール クレモナMへ変更しました。これから音楽にどっぷりと浸っていきます。 2014.3.24 パワーアンプをLuxm…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

アナログはじめました。その後1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月03日

 アナログを始めたまでは良かったのですが、LINN majik LP12以外は古くて使いモノにならない物が多い。

 前回のアナログ試聴時に我が家から持ち込んだLPはブチブチと音を発し、タップはラジオ、防災無線、パソコンと同居の状態です。
 
 針圧計に至ってはかなり単純な作りで、本当に計れてるのか信用度はいまいちです。

これではLP12がかわいそすぎます・・・

 まずは、ブチブチ対策として何十年振りかのクリーナー。性能はわかりませんが、父親はナガオカの名に慣れ親しんでいたようなので。処理後はかなりブチブチ音が減りました。さすがナガオカ!

 ほこりや全体の静電気予防には私もお一つほしい~

 更にLP12の状態を常に確認できるように水準器本当は100円ショップの物でも良かったのですが、アナログに力を入れているメーカーのアルミ削り出しという事で。ターンテーブル脇のベース部分に置いていますが、純製かと思えるほど違和感なく、カッコいいです。

 音の方は電源部分にメスを入れないと聴きごたえがないようなので、タップと電ケーを新調しました。今話題の新素材PC-Triple-Cの物をと思いましたが、すべてをそろえるのにかなりの予算がかかるため、別の新素材オヤイデ、102 SSCをチョイス。タップはOCB-1 SX V2の3.5m。

 電ケーはTUNAMI V2。当初2mものから1mのケーブルをSACDPとプリメインに2本と考えていましたが、何とも硬く取り回しにくく、加工も難しいので、自分のシステムでエージングしながら音を確認中。プラグも含めてどこにどう使うか検討する事にしました。チョッと聞きでは音の広がりはまだまだですが、パワー感は半端ないっす!

余っているプラグを付けて2mで1万チョッとの予算で出来るのなら、音が良ければ自分のシステムにも採用しようかと。欲が欲を生むアナログスパイラルにハマりつつあります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. zyanさんこんにちは。
    禁断のお楽しみに踏み込んで仕舞われましたね(笑)

    アナログは昔から面々と続くお楽しみですから、そのアプローチは無限大。今が一番楽しい時期だと推察いたします。

    とにかくお楽しみ下さい。

    by矢切亭主人 at2014-11-03 16:28

  2. zyanさん、こんばんは。回転寿司が大好きなニッキーです。
    音は出ませんが、コレも皿廻し?(笑)

    今年のインターナショナルオーディオショーでは各ブースには新作や新規取り扱いのレコードプレイヤーがあり、LP復権の予感を感じました。
    昨年のデモで多かった『ハイレゾ』は早くもショーの主役から降りたように感じてしまいました。

    私はレコードプレイヤーを買ったものの、『回転休業』状態です(笑)
    私も来年にはレコードを『フル回転』させて楽しみたいです。

    byニッキー at2014-11-03 17:43

  3.  矢切亭主人さん、こんばんは。

     アナログのアプローチと言いながら、結局CDと同じところが私らしく・・・。

     アプローチは∞。わかりますわかります。カートリッジやフォノイコにはまだまだ予算的に無理です。セッティングはすでに行き詰っています。どこをどう修正して良いのかわかりません。

     で…結局は電源周り!

     結果、明らかに良くなったのはマランツのSACDプレーヤーの音。アナログはむずかしいです。でもたのしいですね。

    byzyan at2014-11-03 19:44

  4.  ニッキーさん、こんばんは。

     ハイレゾよりアナログの方が盛況ですか?DSとアナログの私と状況は同じですね?ひょっとして時代の最先端を行ってたりして・・・。

     正直、どちらも良くわからない部分が多すぎるのですが、アナログは物理的なアプローチが多く、元々のオーディオマニアにはその方が合っているような気がします。PCマニアならハイレゾへ行っていたかもしれませんが、そもそも良く聴くソースがCD音源がほとんどなので、DSを使っていてもCDをリッピングして終わりでそれ以上の興味はあまりありません。

     レコードが回転休業はもったいないです・・・。フル回転させましょう!その前にLP買わなきゃね~♪

    byzyan at2014-11-03 19:55

  5. zyanさん

    テクニカ水準器、同じ物使ってますよ、、、こちらのは、かれこれ30年程度前のですが、、、今も変わらず売られてるのですから精度高くて人気ある商品なんでしょう!「小さくて使い易いですし」

    タップや電源ケーブルも「ケーブルは旧TUNAMIです」オヤイデを使っております、、、パワー感も出るのは同様ですが、、、写実的な帯域広さあるのが好みです(*^^*)

    アナログ「レコードプレーヤー」は、細かい点では、ネジ、リード線から、、、シェル、カートリッジ、アーームに至るまで自分なりに、どうアプロージするかで変わりますから、、、まさに自分の音色に染めることできる世界ですし、、、矢切さんと同様意見になりますが、無限大の楽しさありますね!(><)/

    zyanさんが、これから、どの様に染め上げていくのか?
    報告楽しみにしています(*^^*)

    byO at2014-11-03 22:56

  6.  Oさん、こんばんは。

     テクニカの水準器はそんなに前から変わらずに売られていたのですね?水準器は無骨なものか、極端に小さなものばかりでちょうど良い大きさで軽くカッコいい物を探していました。アナログをされている方が自然に行きつく商品なんだと思います。

     >写実的な帯域広さあるのが好みです(*^^*)

     TUNAMI V2を聴いてみて確かに帯域が広く、楽器の音が正確に出ていると思います。最初は太くパワー感があるのでプリメインに使う予定でありました。2mで買い、1mのケーブル2本作る予定でしたが、硬く取り回しにくいのでとりあえず1本の状態で父親と聴き比べをしていましたが、1本なら間違いなくSACDプレーヤーの方が情報量が圧倒的で良かったです。比較したのは同じくオヤイデPA22です。更にコストパフォーマンスが良さそうなTUNAMI NIGO V2を2本ほど買おうか検討しています。

     アナログはむずかしいですね。本来今日の日記のメニューはLP12の音を良くする為に導入した物たちだったはずなんですが・・音のイメージは最初と全く変わっていません。アームの高さ、針圧、カートリッジ取付けの向き、フローティングの具合、電源等々気を使っていますが、音が良くなるのはSACDプレーヤーの方ばかり。もしかして内蔵フォノイコの限界?なんて疑い始めて完全にスパイラルにハマりつつあります。

     無限の楽しみ=無限の苦しみにならないよう出口を探さなきゃ!(泣き)

    byzyan at2014-11-03 23:41

  7. zyanさん、こんばんは
    ご無沙汰しております、Lusioです。

    私生活が大混乱でオーディオ休業状態で久しぶり拝見した所
    アナログ!しかもLP12とは!スパイラルへようこそ(笑
    やっぱり醍醐味は、聞くレコードによって自分好みの針へ交換
    できる所かな?と個人的には思ってます。
    荻野目ちゃんなどポップスにはDL-301は結構良いと思います
    最初の頃の日記にも書いた様にDL-301なら数があるし
    DENON AU-300LC?だったかな昇圧トランスも使ってないので
    よければ、差し上げますよ。性能は・・・ですが
    オフ会がてら、お届けに参上しますのでご都合がよろしければ
    おっしゃって下さい。
    自分のシステムは中途半端に入替途中でダメダメ
    新居のPL-100は低音がコントロールできない、配置が決まらない
    などリビングならではの苦しみに悶絶しておりますTT

    byLusio at2014-11-07 19:50

  8.  Lusioさん、こちらこそ御無沙汰しておりました。

     NAGOYAのショーの時、環境がガラリと変わられそうな雰囲気でしたので、連絡しなきゃと思いつつここまできていました。私の方もこの半年で3度も入院しましたが、家でボーっとしていて収入が激減の状態の禁欲生活の中で、逆にオーディオ熱が沸騰したようです。

     恐らくそんな私を見かねて父親がアナログの話を持ちかけてきたんだと勝手に想像しております。

     スパイラルとはまさにこの事だと思っています。ショーの時私が何気にアナログと言った時、Lusioさんにやめた方が良いと言われた意味が良くわかります。でも・・・開けちゃったんですよね~パンドラの箱を・・・。

     是非是非オフ会よろしくお願いします。超ド素人のアナログシステムでLP12がかわいそうな状態ですが、アドバイスを頂けたらと思います。

     新居ではリビングでオーディオやられているんですね。色々と機器を入れ替えられて見えるようなのでお話お聞かせ下さいませ。オフ会ができそうな休みを連絡させていただきますね。ではまた。

    byzyan at2014-11-07 23:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする