zyan
zyan
新築から7年。現在、ソース機器はLINN AKURATE DS/d、プリアンプがFMアコースティックスFM155、パワーアンプがLuxman M900u、SPがソナスファベール クレモナMです。NAS…

マイルーム

埃っぽいリビングでオーディオ三昧
埃っぽいリビングでオーディオ三昧
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
2013.2.26 SPがディナウディオ コンター1.3SEからソナスファベール クレモナMへ変更しました。これから音楽にどっぷりと浸っていきます。 2014.3.24 パワーアンプをLuxm…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

fidata

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月22日

久しぶりの日記です。ここ半年くらい現状ではやりつくした感がありまして、そろそろ次のステップと思った矢先、nasが不調になりました。何とか復旧はしたのですが、どうも元通りとはいかず代わりのnasを探しておりました。

当初、LINN・DSのバージョンアップの為に費用を貯めており、nasは現在使っている普及機と同じ物を考えていました。しかし、DELAやfidataが気になっていたため、視聴したところ見事にやられてしまいました。私感ではHDD機は何処か現状nasやCDPに繋がる骨格のしっかりした音で、導入するには躊躇していました。同じ系統の音に10倍近い予算はちょっと…

しかし、fidataのSSD機を聴いたら不足感がなく、今まで聴いていたnasでは限界があったことがわかりました。予算は20倍に跳ね上がりましたが、LINNがこのnasを作ったら100万はかかるだろうと決断しました。決断に3カ月かかりましたが…

到着してまず置き場に困ります。一応考えてはいたんですが、普通のnasはかたわらに置けましたが、fidataは普通にラックが一段いります。LANケーブルも50センチしかないのでfidataが横向きしか置けません。いろいろ工夫してなんとか設置、音出し。当初は「全然違う!導入して良かった」と思いました。やはり不足感のない音は快適です。今まで低音が、奥行きが、定位がと言ったことはもう普通に存在し問題ありません。でも直ぐにオーディオの難しさに直面します。問題は低音の質、量、奥行きの深さ、定位を何処まで求めるのかです。

上質な素材を手に入れたかわりに、その加減が難しい。おまけにどのくらいのポテンシャルが有るのかもわからない。高価な機器を導入し、近道してゴールと目論んでいましたが、結局はオーディオの奥深さとのお付き合いになりそうです。でもnasに関する悩みが無くなったのは嬉しいことです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お久しぶりです、Lusioです。

    知らない間に、NAS交換されたんですね。しかも弩級の!!
    これはまたお邪魔しなければ・・・
    Sさんといい、zyanさんも良い方向に確実に良い物を導入していて
    いつも聞かせて頂くたびに驚きと共に頭の下がる思いです。

    自分の家は全然追い込み不足でオフ会しても恥ずかしいレベルです
    再現できてるのは自分の好きな暖かく広がる音?位でしょうか
    配置が悪いのか?音像が左によるのが悩みです・・・
    まだまだ納得できる状態ではないのですが
    そろそろオフ会の時期でしょうかね?
    また連絡します><

    byLusio at2016-09-01 04:53

  2. Lusioさん、こんにちは。オフ会ぜひお願いします。

    fidata HFAS1 S10導入以降、現状のセッティングの至らない所を暴いてくる様で、使い熟しに奔走しています。今までは、nasから出る信号が何かを足されたり、引かれたりした状態だった様で、余計なセッティングをして何が正しいのかわからなくなっていたようです。

    fidataになって、信号には問題がないと言う信頼ができ、セッティングで判断がし易くなったと思います。ただし、出てくる音の印象は大きくは変わりません。でも快適に使えるようになりました。ぜひ聴きに来て下さいね。

    byzyan at2016-09-01 13:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする