ジュン
ジュン
レコード音楽と車が大好きなおじさんです。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋ですが、4セット組んであります。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

今更ながらLP対CD

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月03日

CD出始めの頃はよく話題になった、アナログ対デジタル「どっちが音が良いか?」
最近、同じソースのCDとレコードを手に入れましたので聴き比べをしてみました。

LPとCDについて
1975年結成、今なお現役のイギリスのヘヴィメタルバンド9枚目(1992)のスタジオアルバム。
アイアンメイデン「Fear Of The Dark」。
LP;17年発売の2枚組(初盤発売時は1枚)
CD;19年発売の最新(リマスター?)盤

アナログ陣営
Technics;SL-1200G(同社中級レコードプレーヤー)
audio-technica;VM-510CB(同社一番安いカートリッジ)
デジタル陣営
TEAC;CD-P650(同社一番安いCDプレーヤー)

アンプ(共通)
Marantz ; PM5005(同社一番安いアンプ)

ヘッドフォン視聴ですが、結果はレコードの勝ちです。
迫力が違います。CDはきれいなのですが、こじんまりとしていてメリハリに欠けるのでした。但し、最後のアルバムタイトル曲におけるS.ハリスのベースは甲乙つけがたかったです(CDの方がクッキリはっきり聞こえる)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは 私も多少メタルが好きな人間です

    90年代デスメタル(Morbid Angelなど)は断然LPの方が良かったです。ジャケットが格好いいとかそういうのではなくて、音質的に当時の普及価格帯のCDPでは再生不可能であったため、仕方なくLPをリリースしていたのだろうと思います。(わたしは友人に聴かせてもらっただけ)

    当時の諸悪の根元は安く作れる事だけが取り得の1bit-DACでした。ΔΣモジュールはジッター耐性が弱く、シンバルの音がまるで骨格がないイカみたいな海岸の砂浜の砂のような?サラサラした感触にバケてしまい、金属(メタル!!)の衝撃が全く伝わって来ない骨抜きにされた音。

    もう20年以上LPの音を聞いていませんが、デジタルの世界も少しずつ進歩して「マルチレベルΔΣ」が登場してからは私の欲しい音が出てくるようになりました。そういったハード面だけでなく、音楽面もこの20年の間にデスメタルとシンフォーニーが融合した難しいスタイルで、傑出したアーティストが幾つか現れまして、有名人どころではアニメ進撃の巨人のオープニングをカバーした『Epica』。フィンランドで子供に聴かせたくないバンドNo.1に輝いたDimmu borgirなどはこの先もこれ以上のバンドは現れないのではないかと思える完成度です。

    自分が好きでだったnightwishは、今年、屋台骨となっていたベーシストが鬱病か何かで脱退しまして・・・今後は緩やかに消えていく運命かもしれません。

    自分語りが長くなりましたが、
    LP再生環境を整える予定のない者としては、できればCDの音とLPの音が拮抗していて欲しいと願うものです(>。<)

    bynightwish_daisu at2021-02-03 13:19

  2. こんにちは。
    このLPアルバムなのですが、オリジナル盤とは違って2枚に贅沢にカットしてあります。
    各面の溝も半分位しか刻んで無くて、この点もオリジナルより有利ですねきっと。
    「LP命!」の私にとっては2枚組になって少々お高くなっても音が良いのであれば嬉しいです。

    今回買った19年発売のリマスターCDなのですが、「音が良い」と何かで見て、期待していたのですが、いまいちでした。

    ただ、何故か「Fear Of The Dark」のベースはCDの方が好みだったりします。

    今、思い出しましたが、工藤静香の「恋一夜」のベース(たぶん後藤次利)はレコード盤の勝ちです。

    byジュン at2021-02-03 16:13

  3. ジュンさん、はじめまして。こんにちは。

    Iron Maiden良いですね。Somewhere in Time収録のStranger in a Strange Landの最初の部分なんかもレコードで聴くときのチェック盤に使っています。

    拙宅ではレコード、CD、DSとで夫々の音質があるので一概にどれが良いとは言えないですが、パシッと決まったときのレコードの音はやはり良いですね。その分、調整に使う時間がCDやDSと比べると半端ないですが;)

    byJoe Frazier at2021-02-03 16:54

  4. こんにちは。

    宇多田ヒカルとBABYMETALはデビューアルバムから3rd迄、リアルタイムでCDとLP両方出しています。(なぜか全部所有)
    宇多田ヒカルはLPの方が(音が)良いと思いますが、BABYMETALはビミョーです。
    あれだけ音が多くて混み入っているとボリューム上げた時、「だんご」になってしまう様な、、、。

    マーラーの第6シンフォニーは大好きな曲なのですが、そのショルティ盤はレコードの方(直輸入メタル原盤の日本製とか)が良かったりします。
    あれだけ音が混みまくっているのに不思議です。

    私も「全てレコードの方が良い」と思っている訳ではありません。
    アナログもデジタルも高級機はとんでもない価格です。
    創刊からずっと買っていた某「analog」誌ですが、とんでもない価格のレビューばかりなので、だいぶ前から購入するの辞めました。
    すみません。話が脱線致しました。

    byジュン at2021-02-03 18:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする