ジュン
ジュン
レコード音楽と車が大好きなおじさんです。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋ですが、4セット組んであります。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

マーラーの9番

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月20日


昨年は暮れの「ベートーヴェン交響曲全曲演奏会」で、1年分聴いた気になりましたが、今年初めての生コンサートは、
みなとみらい21交響楽団の
「マーラーの交響曲第9番他」

このアマチュアオケ初めて知りました。
マーラー大好きな私ですが、ナマで聴いたのは5番6番7番の3曲だけで、9番は初めてなので楽しみです。

我が家から歩くこと30分。
開演10分前にホール内に入ると、、、客席はまばら。

席がひとり置きで座った所為もありましたが、ぱっと見1/3位の入りでしょうか。
演奏はこのオケの入団条件が「学生オケ位の技量」とあるのであまり期待していなかったのですが、今まで定演で取り上げた曲が、マーラー1~3、5~7、9。ブルックナー7&8、惑星、レニングラード!等々。アマチュアらしからぬ曲ばかり。
本日も大健闘!
4楽章のコントラファゴットのソロで出だし、音が落ちてヒヤッとしましたが、最後の張りつめた緊張感は終わってもだいぶ長い間拍手が起きない程。

頂いたプログラムの最後に次回定演の無料招待券が付いていました。
曲は「ペトルーシュカと巨人」
もちろん行きます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジュンさん、はじめまして。
    ミューザ川崎でアマオケの日記に接して単身赴任時代にアマオケ、学生オケの演奏会に通いつめた頃を思い出しました。

    当時はアマオケのコンサートに行くと入場時に沢山のアマオケや学生オケのパンフが入った袋をくれたので、次に行くコンサート選ぶ参考にしていました。
    神奈川県ならミューザ川崎、横浜みなとみらい、都心ですがJR直通に乗れば意外と近いすみだトリフォニー、そしてサントリー。

    コレらのホールを使い定期演奏会回数10回以上を数えるアマオケや学生オケの演奏会も是非是非!

    by椀方 at2021-04-20 20:02

  2. こんばんは。

    昨年から年金暮らしになった楽しみの一つはクラシックの生コンサートです。
    川崎生まれの私にとって、駅前にクラシック専用ホールが出来るなどとは思ってもみませんでした。
    ミューザの会員にもなりましたのでこれから楽しみです。

    今迄に一番感動したコンサートは神奈川県立音楽堂で聴いた東大オケのショスタコーヴィッチの5番です。
    あの時の感激をまた味わう事が出来れば、嬉しいです。

    byジュン at2021-04-21 00:26

  3. こんばんは。
    学生オケも聴かれたことあるのですね。
    何故か東大オケだけは縁が無かったですが、慶応ワグネルだとみなとみらいホールが定演会場の定番でしたし、早稲田オケはサントリーホールを満席にしてました。
    このコロナ禍で演奏会そのものが減っているのが残念ですね。

    by椀方 at2021-04-22 20:21

  4. こんばんは。
    確か、サントリーホールのオルガンを初めて聴いたのは早稲オケのサンサーンスの3番だったと記憶しています。
    期待し過ぎたせいもあるかもしれませんが、迫力無くてガッカリでした。カラヤンのレコードの方が暴力的音響で凄いです。あのベルリンpoのブラスがオルガンにかき消されます(別録音ですが)。
    ミューザのオルガンはまだ生で聴いたことありません。

    byジュン at2021-04-23 00:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする