てるてる
てるてる
最近は頭の中の半分はオーディオで締められています。 危険水域に入ってきている感じです。 その割には、知識がいつまで経っても素人の域を 抜けない状況です。 悩み相談を受けて下さい。

マイルーム

工事中
工事中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
工事中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

オーディオ専用ルームか小屋が欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年11月11日

 ご無沙汰しております。てるてるです。
オフ会盛況だったようでなりよりです。私は体調をくずしたりしてダウンしていたのですが、ようやく元気になってきました。そうそう、なんと金に困ってアンプを売ってしまいました。ただ、ただでは起きないので、ちゃっかりFIRST WATTのSIT1を手に入れました。わずか10ワットの出力なのに機器そのものは200ワットで熱いことこの上なしで夏は苦労しましたが、今は暖かくていいですよ。(電気代が少し心配)

 最近は、老後に備えて借金の清算と貯蓄に専念しておるのですが、娘2人が家を出て余裕が出てきました。またまた、散財癖がぶり返しそうです。ところがオーディ的には完全に行き詰まっています。やっぱ、部屋がこれではなんぼ機器に凝ってもダメですわ! それに妻がいつもいるのでほとんど音を出せません。で、娘たちの2階の部屋が空いて6畳+6畳は確保しています。これを防音にするのがよいか、それとも、家の隣の土地があいているので、これを買ってオーディオ小屋をつくって30畳のオーディオルーム(大きく出ました)でぶいぶい言わすか。今後の貯蓄予定額をにらみながら思案しております。(あくまでも思案です。妻が許してくれるとは思えません。)
毎日PCで「オーディオ用建築」で検索しております。東京のエイアンドエイがよさそうですが、どなたかオーディオルーム設計に詳しい方はおられませんでしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  おっと・・・ ご無沙汰してます。  アコスです・・・。

     ご英断されましたか・・  (^O^)


     私が建てたのは もう7年も前。 施工は当地の大手のHM。 しかし・・ 防音のノウハウは無し! 普通のピアノ教室くらいは施工してるみたいだけど・・ (;_;)  

     私も何件も当たって・・・ 決めたのは東京の会社。  まァ- 失敗はしていないと思う。  成功かと聞かれれば・・・ 他が分からないから 答え様がありません。  ただ、当方の意見考えも入れてくれたし 一緒の築き上げた様なものでしたから・・・ 満足度は高いですよ。


     この感動を てるてるさんも 味わって下さい!  機器達も喜ばれますよ・・・ (笑)

    アコス・・・。
    .

    byアコスの住人 at2012-11-11 22:44

  2. 日本板ガラスか環境スペースがお勧めです

    byJAZZLAND at2012-11-12 03:16

  3. てるてる様

    チョーお久ぶりです。いよいよオーディオルームですか。OFF会でも話題になってましたよ(早耳)

    じっくり研究又建築例見学(聴学?)され悔いのないようにしてください。期待してます。

    byオルフェのサンバ at2012-11-12 09:06

  4. まことに、まことにご無沙汰しております。

    アコスの住人さん

    新築にするか?(もちろん大きなオーディオ部屋あり)
    女房はマンションにまた住みたいとか言うので
    マンションの一角を防音にするか?
    いや、マンション内別居で2軒持つか?
    (小さい中古マンションを買ってオーディオ専用にするこれはいい。天井は低いでしょうけど)
    はたまた、今の家の隣の土地を買ってオーディオ小屋をつくるか?
    (これもいい)

    問題は、私が退職して後、女房の収入で暮らす場合
    私に発言権が全く無くなるかもしれないということです。
    どうやって、だますか・・いや機嫌を取るかが思案のしどころです。

    JAZZLANDさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    日本板硝子は京都ですので近くなのですが
    防音もしているのでしょうか?
    環境スペースも調べてみます。

    オルフェのサンバさん

    ご無沙汰です。
    公務員の定年延長がだめになりまして
    あと4年です。一心不乱に貯金をしています。
    早くオーディオルームをつくらないと寿命が来てしまいそうなのですが
    幸い長寿の家系でして、父母ともに90歳以上で生きております。
    ただし父は全く耳が聞こえませんので
    これが怖いですが。

    byてるてる at2012-11-12 21:01

  5. てるてるさんこんばんは晴です
    最近山田野案山子さんが建てられたので参考にされてはいかがですか?

    by at2012-11-12 22:09

  6. 晴さん、こんばんは。
    ありがとうございます。

    そう言えば、少しは目にしていたはずなのですが
    今一度見ると
    すばらしい教材ですね。
    前の日記をたどってもたどってもまだ始まりに行き着きません。
    すごい分量の文章ですね。
    当分はこれを熟読いたします。

    byてるてる at2012-11-12 23:18

  7. 日本板硝子アメニュティ事業部です

    byJAZZLAND at2012-11-13 00:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする