「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

【みなとみらいホールで感激】チャイコフスキー悲愴の音の良いCD教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年11月16日

今日、横浜みなとみらいホールで『チャイコフスキー交響曲6番:悲愴』を聴いてきました。演奏は青山学院管弦楽団です。(学生オケ)
座った席はいつものように最前列中央です。このホールは近いので何回も来ていましたが、座席指定ホールなので最前列中央に座るのは初めてでした。悲愴は交響曲の中では元来好きな曲であることに加えてあまりに音が良くて感激しました!この経験を自宅でも想起させたいと思い質問することにしました。

『悲愴の中で、音と演奏の良いCDかSACDをご存知でしたら教えて下さい』
・・・ライブで空間が大きく、なるべく明瞭な録音のものが好きです。

現在所有しているCDの中でのお気に入りは、下記の1999年 Philipsのゲルギエフ盤です。これを上回るものを探しています。

なぜ、感激したのか!ホールの紹介と合わせて行います。
ホールに入って階段を少し降りたところからの全景

横浜みなとみらいホールは名前の通り、横浜のみなとみらいにあります。横浜からみなとみらい線のみなとみらい駅を昇ればすぐです。席数は2020席で音楽専用ホールです。
舞台左前方から見た客席

残響は長い方ではなさそうでしたが、舞台上方が全て吹き抜けており音が開放的です。そしてパイプオルガンの設置してある壁までの距離があり、壁から反射してくる音で奥行きが深く感じます。更に好みの最前列で直接音が明瞭なんです。
着座位置から見た舞台

演奏は、ソロに難点がありましたが引いてあまりある音の良さに感激してしまいました!学生オケとしては合格点なのではないでしょうか。

天井が高くて、スピーカーから壁までの距離が取れるリスニングルームが喉から手が出るほど欲しいです!でも今日聞いた音は絶対に出せないな~としみじみ感じた次第です。

最後にプレゼントチケットでありながら座席のリクエストに答えて下さった青山学院管弦楽団の渡邉様に感謝申し上げます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん、こんばんは。
    良く、コンサートに行かれますね。
    また、とても感動されたようで、羨ましい限りです。
    私もこのホールは好きで、以前、「1ドルコンサート」というも催し物(今でもやっているかな?)で、よくオルガンを聴きに行ってました。
    また、近いと言う事もあって、サントリーホールよりも、このMMホールのチケットを買ってしまいます(言う程、行っていませんが)。
    本題ですが、残念ながら「悲愴」については思い当たらないのですが、先日、横浜ビブレのHMVのクラシックコーナーにあったSACDの試聴機に、ジンマン指揮のマーラーNo6がセットしてあり、聴いてみたら、ヒジヤンさんの言う所の「奥行きが深く、・・・直接音が明瞭」にピッタリのサウンドでした。特に奥行き感の表現は、あまり聴いた事がない深さだったので、SACDの特徴である空気感をうまく使っているなと、感心したソフトでした。http://www.hmv.co.jp/product/detail/2795254
    あれ、参考になってないですね・・・。

    by試聴記 at2008-11-16 23:19

  2. 試聴記さん レスありがとうございます。

    「1ドルコンサート」は私も2回ばかり行きました。平日なので、外出の合間をぬって!「昼時のコンサート」も同様です。そう言えば、クラシックコンサート初体験はMMの昼時のコンサートでした。席は中央付近でしたが、モーツァルトのピアノコンチェルト21番のコントラバスの伴奏が頭から離れなくなり、どうやって再生しようか悩んだものです。最初は、サブウーファーを考えていました。そして試聴会で相談したり、借用して試したりしましたがダメでした。現在はまがいものの音ですが、低音の反射と定在波で少しは想起出来るようになったと思っています。すみません、思い出話をしてしまいました。

    悲愴は中々良いソフトのことを聞きませんよね!
    ですが、マーラーの6番を紹介していただいたので、近々手に入れたいと思います。

    byヒジヤン at2008-11-17 00:04

  3. こんばんは、MASYAです。

    僕もゲルギエフ指揮の悲愴お気に入りです。2004年のウィーン・フィルハーモニ管弦楽団とのものですが・・・。

    お薦めのCDですが個人的には
    『チャイコフスキー:交響曲第6番』,ネルロ・サンティ/NHK交響楽団,マイスター・ミュージック,MM-1178(http://www.hmv.co.jp/product/detail/1095962)
    です。
    演奏はゲルギエフとは違う方向だと思います。
    音質はすばらしいと思います。僕の持っている悲愴のCDの中では一番良いです。

    byMASYA at2008-11-17 00:18

  4. MASYAさん レスありがとうございます。

    今日の演奏は、ゲルギエフ指揮のものとテンポや強弱が近かったのですんなり聴けました。どうもチャイコフスキーは、完璧主義者らしくてスコアにこと細かく指示を入れているのだそうです。

    お気に入りの悲愴を教えていただきましてありがとうございます。これを手に入れようと思います。
    早速ウィッシュリストに登録しました!

    byヒジヤン at2008-11-17 00:54

  5. 皆様へ

    他にご紹介していただけるCDはありませんか?
    できれば、SA-CD(って書くんだっけ!)がいいのですが、お気づきの点がありましたらレスお願いします。

    byヒジヤン at2008-11-17 12:49

  6. ご期待には添えない回答で申し訳ないですが。
    演奏が良いと言えばムラヴィンスキー指揮、レニングラードフィルのチャイコフスキー4~6番に尽きると思います。音が良いかどうかはわかりません(笑)
    現在6番単独では発売されていないようで4~6番のCD3枚組になるようです。(グラモフォンから)
    しかもSACDではなくCDですね。理想を言えばLP盤もありますが(爆)

    byFCA at2008-11-17 13:54

  7. CDではありませんが、最近聞いた中では、カラヤン生誕100年を記念した定期外演奏会ライヴのBDで小沢征爾の悲愴が素晴らしかったです。
    HDオーディオのマルチチャンネル収録で素晴らしいホールトーンが聞けます。

    byMac_cel at2008-11-17 15:28

  8. こんばんは。けえぱぱです。
    私もこの曲大好きです。
    でもSACDは持ってないです…
    私のお気に入りはカラヤン/ウィーンフィル盤です。演奏は素晴らしいと思います。ただし、録音は良いとは言えませんね。低音の伸びはないし、音が近すぎて音場感がほとんどありません。楽譜をめくる音なんかが聞こえてある意味リアルですが(^^;)
    しかしその録音の欠点をカバーして有り余る程の演奏で、入手して20年以上になりますが、今でも充分に楽しめて他の盤の購入意欲は湧きません。
    お役に立てなくてすみません。

    byけえぱぱ at2008-11-17 20:29

  9. こんばんは。
    横浜みなとみらいホールはなかなか素敵ですよね。
    私も何回か足を運びました。最近では金聖響さんの田園を此処で聴きました。
    チャイコフスキーの悲愴ですが、カラヤン/VPO(84)、ムラヴィンスキー/レニングラードフィルなどが好みです。

    録音がいいものとなると、これはいかがでしょう?
    「のだめカンタービレ」のヴィエラ先生ことマーツァルの悲愴で、SACDです。
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1491336
    演奏自体は好みの差が激しそうですが、EXTONレーベルは音良く気に入っております。同EXTONマーツァル/チェコフィルのチャイ4もお勧めです。

    byクイント at2008-11-17 22:28

  10. たくさんご紹介いただきましてありがとうございます。
    全部買います! って言いたいところですが、資金力ないもんですから~(汗)
    これから、吟味させていただき1枚づつそろえて行きたいと思います。

    FCAさん 紹介していただきありがとうございます。
    3枚組ですか~ でも4番も好きなので検討させていただきたいと思います。
    関西支部オフ会の時に相方のヤマテツと話が合ったとか。話は聞かせてもらっています。
    >真空管アンプでマルチサラウンドやろうとしている、名古屋のキット屋の次期DAC話で意気投合
    すみません、バラスと怒られそうですがヤツは自分の日記しか見ていないんで大丈夫だと思います。お気に入りに登録させていただきました。


    Mac_celさん 
    帰ってこられたんですね!最近レスがないと、テツが騒いでいました。相方は私がレスしないでいると、心配になってメールやTELをくれるんですよ!そのうちMac_celさんにもTEL攻撃が入るかも知れません。今週末よろしくお願いいたします。


    けえぱぱさん
    本当の意味でのお気に入りの盤をお持ちのようで羨ましいです。録音の良しあし何か度外視して、演奏が好きだからこれでいい!なんて境地に立ってみたいです。わたしクラシックは初心者なんで!録音のいいものを求めちゃうんですw


    クイントさん
    「のだめカンタービレ」ときましたか~。学生オケの記念には丁度いいかもしれませんね!これからネットを見に行ってみます。
    Thiel2.4でお聴きなんですね!クラシックは良いのではないですか。後壁より3フィート、側壁より5フィート以上離して配置すること・・・なんて厳しいですよね!

    でも広くて、天井の高い部屋が欲しいです!

    byヒジヤン at2008-11-17 23:05

  11. ヒジヤン見てるで~!(^^;
    何かヒジヤンワールドでσ(^^;のキャラが変えられていくような気がするな~

    Mac_celさんご推薦の悲愴なら、なぜかうちにもあるよ。
    音量は余り上げられないので、ニアフィールドマルチサラウンドという不思議な体験をしてます(^^;
    直径3.5メートルの球体ホールの中で2.5m幅のミニチュアオーケストラを見ながら書いてます。これが意外に気持ち良いのよ・・・・ガハハ(^^;

    byMt.T2 at2008-11-17 23:50

  12. イヤ~ 見られてたんかいな~!
    何時も催促しないとレス来ないんで、まったく見てないのかと思ったよ~。もう本当に壁に耳あり、障子に目あり ですね!

    テツもオケ聴くんだ!知らなかったな~ そう言えば何でも党だったっけ!明日は何マンでいこうかなぁ。今日のパッピーマンはいかがでしたか?なにっ気持ち悪い???だよね~!

    byヒジヤン at2008-11-18 00:03

  13. こんばんは

    CDなのですが、ワタシのお気に入りは
    フリッチャイ/ベルリン放送響の6番です。

    http://www.hmv.co.jp/product/detail/841458

    古い録音ですが、どうこう関係なく楽しめる1枚だと
    思います。

    byとくそう屋 at2008-11-18 22:16

  14. とくそう屋さん こんばんわ!

    ご紹介ありがとうございます。
    早速HMVに見に行きました。ユーザーレビューを見ると、皆さん一様に良い演奏だと絶賛されていました。即、ウイッシュリストに登録しました。追々手に入れたいと思います。(少し経つと廉価版が出そうなので・・・セコ~!)同時にお気に入りに登録させていただきました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byヒジヤン at2008-11-18 22:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする