ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

【CDプレーヤーの不要振動を獲る!】ビビビ修行2:Ψ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月01日

今日は休みだったので、ビビビの実験をやった。
次なるお告げは「不要振動を捕り付帯音を撃退せよ!」だった。
先月、聴診器による振動チェックでCDプレーヤーの回転体の振動が付帯音として再生されていることが分かり、CDPの足からのメカニカルアースで減少させられることがわかっていた。

今回は、CDP本体からベースボードへのメカニカルアースで変化があるのかを確認する。

丁度、テツからの紹介で「Pitつくピット:スティックのり」が紹介されていたので、これとの比較で検証することとした。

1、メカニカルアース:レゾナンスビットの作成
材料振動伝達材:ステンレス取付金具 調振材:木片 接着剤:瞬間接着材

完成形状白いものは両面テープ

2、実験
CDPの側部にⅠ何もなし ⅡPitつくピット Ⅲレゾナンスビット を取付再生音の変化を聴感で比較した。

結果
1、Ⅰ何もなしからお気に入りのボーカル:KARI BREMNES「OVER EN BY」でヒアリング2、Ⅰ何もなしは何時も聴いている音(あたりまえじゃ~ン)

3、ⅡPitつくピットをつける。一聴するとつまらなくなった感覚。何もなしのがいいじゃ~ン。
4、Ⅲレゾナンスビットを聞く。お~こっちのがいいじゃん。
5、Ⅰ何もなしにもどす。ウ~ん、何も変わらない。
6、Ⅲレゾナンスビットは効いて無いじゃん!トホホ~
7、もう一度、ⅡPitつくピットをつける。良く聴くと付帯音がとれてスッキリしている。
8、Ⅰ何もなしに戻す。ザワザワした感じに聞こえる。
9、やっぱり、不要振動は一聴するとツヤのように聞こえるが、この付帯音を獲ったものを聞くとこちらの方がいい。
10、やっぱり、ⅡPitつくピットがいいのか?
11,もう一度、Ⅲレゾナンスビットをつける。さっきはずした時にあたりが弱く感じたので、両面テープの面積を全面に拡大してみる。12、おっ、よいじゃん。ⅡPitつくピットと変わらないように聞こえる。

検証
聴診器を使って、Ⅰ何もなし ⅡPitつくピット Ⅲレゾナンスビット を聴診器から聞こえる音の変化を聴感で比較した。

Ⅰ何もなし-CDPの横板のビスを棒でたたくとビ~ンと長い振動音が聞こえる。
ⅡPitつくピット-棒でたたいた音はビン~と振動音の減衰が早い。明らかに振動がアースされているのがわかる。
Ⅲレゾナンスビット-棒でたたいた音はビン~と振動音の減衰が更に早い。より、アース性能は高いようだ。

まとめ
◇CDPのサイド部からボード部に振動伝達材を設けることにより、回転体の振動はボード部にメカニカルアースされるため、不要振動が減り付帯音が減少する。

今後の課題
1、レゾナンスビットの聴き込みを続け、効果を検証していく。
2、振動伝達材の材質で、再生音に与える変化があるのか確認していく。ΨΨΨ

こんなことばかりやっていると、お前仕事やってるのかって言われそうです。
もう、ビビビのお告げは当分来なくていいよ~~!!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、ヒジヤンさん。

    ご存知だと思うのですが(一番簡単な不要振動の取り方)

    プロが良くやってますが、天板をはずして聞く方法です。

    騙されたと思って一度やってみられたら???

    多少抵抗がありますが。

    by 音楽大好中年 at2008-12-01 18:05

  2. びびび実験ご苦労様です。

    なるほど。不要振動による付帯音ですか。聴診器が大活躍ですね。結構音質の変化が聞き取れるようで、今後の実験結果が楽しみです。

    私もCDプレーヤーのベースなどを対策しようと考えているところで大変参考になります。

    byMac_cel at2008-12-01 18:35

  3. ビビビのヒジヤンばんわ。
    ちと気になった点を1点
    3項の写真でレゾナンス・ピットの底面が全面接地していませんが、ここは、音に凄く影響ありました。人造大理石ボードを横使いにして全面接地で実験されることをお勧めします。あと、同様にABAのボードの接触も同様と思われます。

    追加情報です。
    げげげも本来そうなんですが、レゾナンス・ピットも、最低24時間くらいは、小音量でも連続再生(ご理解いただきにくいのですが、俗に言うエージング)すると、相当再生音が変化します。

    おせっかい情報で申し訳ありませんm(_ _)m

    byMt.T2 at2008-12-01 18:48

  4. 音楽大好中年さん レスありがとうございます。

    確かに、天板をはずすとケースの中の振動は逃げていくので不要振動が取れそうですね!

    ですが、反面外部(スピーカーなど)から来る振動には弱くなるので、相当がっちりした床とラックなどが必要になるのでしょうね!

    有益な情報ありがとございます。
    でもちょっと天板をはずすのは~ 電磁波対策も考えないといけなくなりますものね!現在も天板の上の人造大理石の下に銅を敷いています。1650AEの時は効きましたが、SA1にして、ケース自体が銅で包んであるのであるので全く効かなくなりました。気休めに敷いていますけどネ!

    byヒジヤン at2008-12-01 19:26

  5. お~ 初めてビビビを認めていただけました。
    Mac_celさん ありがとうございます。

    テツから突っ込みが入っているので、この辺も合わせて色々試して見ます。楽しみにしてくれる方がいるだけで、力が湧いてきます。

    ですが・・・オクと仕事が背後霊になってるんですw
    くわばら、くわばら!

    byヒジヤン at2008-12-01 19:30

  6. テツよ! 突っ込みありがとう。

    そうだよな~こんなに簡単に開発済みの製品が敗北じゃおもろくないわ!まだビビビの修行僧ヒジヤンなんでな。

    >全面接地で実験されることをお勧めします。

    了解、今週末にでもやってみるわ!

    >げげげも本来そうなんですが、レゾナンス・ピットも、最低24時間くらいは、小音量でも連続再生(ご理解いただきにくいのですが、俗に言うエージング)すると、相当再生音が変化します。

    これは、ワイのレゾナンスビットも同じや!そのまま聴き込みをしてたらどんどん良くなるで驚いたわ!

    お節介ややないよ!これが研鑽や!これが切磋琢磨や!
    また頼むは。

    byヒジヤン at2008-12-01 19:36

  7. ヒジヤンさん
    こんばんは です。
    写真を見るとCDPの足は純正ですか。
    私はエソテリックのトランスポートの足を
    ケーズラボのチタンインシュレーターとチタンスパイク受けにして
    音が激変しました。
    やはりCDPの足回りは重要ですね。
    純正のは あまり良くない感じがしますが
    いかがですか。

    私の場合ゴム系 木系を使用すると音が死んでしまいました。

    足回りで振動対策 重要です。
    参考になれば 良いのですが。失礼しました。

    byモモンガ at2008-12-01 22:30

  8. モモンガさん レスありがとうございます。

    CDPの足は純正です。ただし、下にABAの薄型振動吸収シートを敷いてメカニカルアースを捕っています。聴診器で聞いてみるとこんなペラペラシートでも結構振動吸収していて具合がいいんです。

    なので今回、更なるメカニカルアースを求めてレゾナンスビットを作ってみました。これも結構効いていて、ペラペラシートとステン+木だけでも激変領域の変化を示しているんですw

    信じられないでしょうけど!

    ビビビの目指すところ(ビビビ仙人様より)
    ①ビビビ~っと感動の電気が走るような音を目指す。
    ②マルビでも楽しめるような創意工夫を実行する。
    ③女性も近づきたくなるような、ビビットなセンスを目指す。

    ◇半分以上楽しんでま~す。
    ◇アドバイス大変ありがとうございます!

    byヒジヤン at2008-12-01 22:55

  9. ヒジヤンさん

     聴診器で診断、対策できるなんてスゴイですね。こんどウチにも聴診器持って往診に来てさい(笑)。
     それまでに回転するプレーヤー用意しておきます。

    bynissy at2008-12-01 23:17

  10. nissyさん レスありがとうございます。

    聴診器の使い方、ご教授致しましょう!
    でも、私もまだ使い始めて1か月のひよっこなんですw
    最初はなれない感じですが、やってみれば簡単ですよ!
    ここん所は、子供のころにどれだけお医者さんごっこをやったのか!その経験に負うところが大きいのではないかと思います。(笑)

    nissyさん宅はPCオーディオなので、FAN対策に使えるかもしれませんネ!ハードディスクは振動しないのかな~?

    byヒジヤン at2008-12-01 23:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする