「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

魔女さん来訪5!【最終章:ショップめぐり】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月23日

うちの奥様は魔女さんが来訪されて、5番目の日記となりますが、これで終了です。

魔女さんは、ご友人のところに遊びに行かれた時に、JBLの38cmウーファーが良かったことが忘れられず、38cmをまた聴きたい!との話になりました。それじゃあ秋葉原でも行ってみようか!という話となり、魔女さん・ヤマテツ・ヒジヤンの3人で出かけることにしました。

ログさんの所でどこが良いか!と尋ねたら、ダイナの懇意にしているお店の方がJBL使いの方でだと言うことで「そこに行こう!」と即決でした。せっかく秋葉原まで行くなら、お茶の水のユニオンにも寄っていこう!途中寄り道して、レフィ-ノ&アネ-ロにも寄ろう!と欲張りショップ行脚となったのです。

まずは、お茶の水のユニオンからまわりました。
魔女さんのリクエストで、FOSTEX G2000 が聴きたい!とのことで、ご持参されたピアノ曲で試聴です。とても甘美な音といった印象でした!

次は、JBL TS8000 が評判がいい!ということで同じピアノ曲です。G2000と比べると自然な感じに聞こえます。昔のJBLと大分印象が変わったと感じました。

こうなると、3人はあれもこれも聴きたくなり、KEFModel205/2・B&W 802D・DALI HELICON 800 MK2と次々に試聴させてもらいました。
自然だけれど、音像が膨らんだ感じに聞こえました。

自然で、音像がしまっていて、空間表現が良かった。

これもかなり良かったです。旧モデルからかなり変わった印象でした。

その後、アクセサリー館により色々と見学し、魔女さんはお手軽インシュを購入されました。午前中のテツとヒジの毒気に侵されたのかもしれません。

そのまま秋葉原方面に歩いて行き、レフィ-ノ&アネ-ロにも立ち寄りました。ここでも、普段聴き難いZINGALIやDYNAUDIOを聴かせてもらいました。

さて、本命の38cmを聴きにダイナのサウンドハウスに到着です。
早速お目当ての階に進み入っていくと、JBLのEVEREST DD66000が鎮座していました。ログさんが懇意の厚木さんに聴かせて下さい!とお願いして早速試聴。
最初は、LINNのDSでデモ用の曲を爆爆音で演奏です。地響きが起きたかのような大迫力の演奏でした。私がドンドンを聴かせてほしいと頼んだので「ドンドンは自身がある!」と選択されたソフトでしたが、魔女さんは「こうゆうのが聴きたいんじゃない!」とご自分のピアノ曲で試聴されました。私も手持ちのドンドン系で試聴です。「う~ん、良くない!」魔女さんも浮かない顔です。魔女さんがCDPを変えたい!とリクされて、再度試聴。最初よりはお気に召したようですが、まだまだとの感触です。それじゃアンプも変えてもらおうということで、Ampzilla2000 からGOLDMUND TELOS 600 に変えてもらいました。
すると、突如DD66000が鳴りだしました。さっきまでの冴えないベタッとした平面的な音は何だったのだろうと耳を疑うほど、立体感溢れるしっかりとした音に変貌を遂げたのです。やはり、スピーカーの能力を発揮させるためにはアンプが大事だと再確認した次第です。

そして、最後の最後!大トリはやはりテツのエンポケです。怪しげなアクセと健康グッズを見てまわり、帰宅の途につきました。

これで、今回の魔女さん行脚珍道中は全て完了です。
魔女さん、お疲れ様でした!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤン、魔女さん、2日間どうもお疲れ様でした。
    濃い濃い濃密な、とっても楽しい時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。
    駄目駄目音は、CD2枚を発注しましたので、届いたら・・・来年か?・・・ちと、やってみます。
    その他の自分のCDでは、対決用に雲泥を外して持っていってたのを、元のCDPの下に戻して、切ってあった投光器のスイッチを入れたら、以前のように濃密で滑らかな音が出るようになり、ご機嫌な音を楽しんでいます。(^^;

    byMt.T2 at2008-12-24 00:13

  2. てっちゃんよ! 良かったな~
    沈んだ顔は、おまんには似合わんで!
    アクセでご機嫌な音に変わるとは!やはり、おまんらしいわ。

    しかし、魔女さんは無事仕事を終わらすことが出来たんかな~。
    ちょいと心配や!げげげの、テツの、毒に侵され、今頃は高熱で魘されとるんじゃないかと思うとったとこや。

    このコミュが、島根と神奈川を結んだなんて、なんとなく感激してました!

    byヒジヤン at2008-12-24 00:23

  3. いやー濃いオーディオショップ巡りですね。
    JBL TS8000はまだ聞いたことがないですが、見るからにおとなしそうな音が出そうで、私の好みとは違うかもしれませんね。

    最後がエンポケだったとは・・・何か買わなかったのでしょうか?

    byMac_cel at2008-12-24 00:34

  4. Mac_celさん

    何か買わなかったのか?
    ・・・いや~もうみんなヘトヘトで買う気力はなかったんです。
    朝の8時半から夜の8時まで、でかい笑い声が絶えない珍道中!
    Mac_celさんの所にお邪魔した時もそうでした!
    あんな感じが12時間。もう、精も根もつき果てた!感覚だったんです。

    また、Mac_celさんのどでかい笑い声が聞きたいです!

    byヒジヤン at2008-12-24 00:47

  5. こんな笑い声で良ければいつでも・・・

    今度是非ヒジヤンさんのお宅訪問をお願いします。とことん追い込んだ音響パネルの素晴らしさを体感したいです。

    byMac_cel at2008-12-24 11:01

  6. うちの奥様は魔女さん

    やっと戻られましたか!仕事は予定通りに進まれたのでしょうか。
    もしかすると、疲労困憊でダウンかも!なんて心配でしたが、お元気そうで何よりです。

    遠近法!この点は意識していませんでした。訪問された方から、良い点を気づかされるのは初めてです。帰ったらじっくり聴いてみます。

    来年、新居を建てられたら招いて下さいネ!

    byヒジヤン at2008-12-24 13:00

  7. Mac_celさん 
    すみません、会社ではレスいただいているのに気が付きませんでした。何時でもお越しください!Mac_celさんには拙宅にも来てほしいです。そして、またどでかい笑い声で不況を吹き飛ばしていって下さい。

    ハァハァハァハァ・・・・!

    byヒジヤン at2008-12-24 18:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする