「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

夜中に目が覚めてしまったので!【最近思うこと】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月26日

今日もまた、音楽を聴きながら寝てしまった!この話をすると「心地よい音が出ているからじゃないか!」とよく言われますが、違うと思う。音楽聴いたり、セッティングやったり、お宅訪問したり、アクセ作ったり・・・色々なことに手を出し過ぎて、疲れているだけなのだろう。

最近思うんですが、音楽好き・オーディオ好きなどと言いますが、それぞれの楽しみ方は沢山あるのだな・・・と。でも考えてみれば当然かもしれません。音楽が作られてから鑑賞するまでの間には数々の工程があり、その中のどこに興味を持つかによっても大きく変わるんじゃないかと思います。

作曲→演奏→録音→パッケージ→再生→鑑賞→評論(覚書)

音楽好きの方でも、作曲からやられる方、演奏が好きな方、鑑賞が好きな方・・・録音が好きな方もおられますね。

オーディオ好きの方も、機材の選択が好きな方、アクセサリーが好きな方、セッティングやチューニングが好きな方、メディア選択が好きな方などなど、測定好きの方もおられました。

評論好きの方もいらっしゃるようです。お宅訪問好きの方や、ブログや日記好きの方もこのカテゴリなのかも知れません。

私の場合は、音楽は鑑賞。オーディオについては、過去は機材選択。少し前まではセッティングやチューニングがすきでした。しかしながら、最近はそれに加えてアクセやお宅訪問や日記など手を広げ過ぎているのかも知れません。そして疲れて寝てしまう。こんな構図なのかな!なんて思いました。

なぜ、こんなに手を広げるようになったのか!それは、このコミュに8月から入ったのがきっかけです。コミュの中で、様々な日記を拝見して影響を受け、知り合って直にあって影響を受け、興味がわき、自分でもやってみたくなる。こんな経過なのかと思い返しています。この中には、非常に濃い方もおられて、かなり引っ張られているのかな~なんてしみじみ思った次第です。

このようなことを書くと、後悔しているように見えるかも知れませんが、決してそうではありません。一人でコツコツと楽しんでいた時期に比べると楽しみ方の幅が広がり、深さが増した気がしています。一番大きな財産は、様々な人に触れ、その方から影響を受け、自分の音が変わり、考えが深まることでしょうか。この辺りは、まだよく認識できていませんが、以前とは確実に違うと感じています。

この冬休みは、8月からのことを振り返り、整理して、もう一度自分との対峙をしてみようかと思います。取り留めもないことを書きましたが、最近思うことです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. んー・・・
    私もこれは良く思いますね。

    割と一人でこつこつやっていく系の趣味なので、どうしても自分の物差しが固まりすぎてしまう傾向にあります。

    皆で集まってわいわいがやがやするのは、単純に同好の士で盛り上がれるというのもありますが、凄い情熱をオーディオの色んな方向に向けておられる方々を見ると、凄く刺激になりますし、自分の物差しの幅やベクトルを広げたり変えたりすることが出来るようになる・・・気がしてます(笑)

    自宅試聴などでは、その最たる例ですね。
    皆様方がほんとーに真剣に精魂こめてセッティングされているシステムを聴かせていただく事は、ありがたいことですねぇ。
    こんな音の方向性があるのねーとか、色々思うところはあります。

    私はどちらかというと影響を与えるより受ける側ですが、誰かに何か役立つことが出来て、またその逆もありつつ、オーディオと音楽を、楽しんでいけたらなぁと思いますねぇー。

    by凛吏 at2008-12-26 09:21

  2. 7文目まで読んで、ちょっと引っかき回しすぎたかな?と反省しております(^^;
    でも、σ(^^)は波紋が好きなんです。
    沢山、HPやブログを拝見してきて、時折湧き上がってくる地下からの湧水で、水面が一瞬高く持ち上がり、大きな波紋が出来始め、次第に回りに伝わって消えていく・・・・・
    それぞれの人の旬は、一時なんですよね。でもまた次の人が新たな波紋をつくる・・・・
    でも、実際の波紋と少し違うのは、1つの波紋が、次の波紋を起こすことですかね・・・・
    そう、人に影響を与えると言うこと。
    σ(^^)は、実はオーディオを通して、人を見て感じるのが大好きなんです。(^^;

    byMt.T2 at2008-12-26 12:30

  3. このような随筆にレスいただきましてありがとうございます。

    凛吏さん

    いや~同感です。
    自分ひとりで楽しんでいたころの世界の狭さを感じています。情報源が、雑誌やインターネットからが主体で、その情報を自分なりに解釈して応用していました。人との交わりの中では、意見交換や触発などの発展性があり、更に深まるとの実感をもっています。

    影響を受けると与えるは、相互の関係において実施されているので、両面があるものだと思います。したがって、お宅訪問も相互訪問の形が理想なのだろうと思います。

    そして、人とのかかわりは楽しいことが一番だと思っています。

    Mt.T2さん

    テツには、最も影響を受けました、反面影響を与えたのだと思います。レスを読んで、テツがこんなにも詩人なのだとは始めて気がつきました。人間は多面性を持っているものだと改めて感じています。

    私も、人とのかかわりの刺激が一番楽しく、ためになりました!

    byヒジヤン at2008-12-26 16:56

  4. 魔女さん お晩です。

    ドリンク剤で元気をつけられているんですか!
    何のための元気なのでしょうか。

    コメントいただきましたこと、まったくもってそう思います。
    これは、たとい家族であっても同じなのではないかと思います。
    家では、息子が居りますがこれが言うことを聞きませんし、話して聞かせても、先のことなんて!てな感じです。ですが、こんな状況なので、オヤジも考えるわけです。

    何にせよ、自分で考えなければ自分のものにはならない!そんなことが言われたいことなのかな、などと思いました。

    住む所は、かなり距離が離れてはおりますが、今後とも状況などお知らせください。よろしくです。

    byヒジヤン at2008-12-26 19:28

  5. こんばんは。
    私も昨年からMIXI ブログをはじめて
    色々な人と出会い 友達になり
    いい音を聴かせていただき それまで自分のシステムに
    自己満足していましたが全然ダメだと分かり システムを変更して
    きました。
    今のシステムでスピーカーとパワーアンプが
    いまひとつですが 軍資金がなくなってきたので
    変更も難しくなってきました。

    色々な人とのオフ会は 何回開催しても楽しいモノです。
    出てくる音がその人の性格を表しています。不思議なモノですね。

    来年もどうぞよろしく御願いします。

    byモモンガ at2008-12-26 23:17

  6. モモンガさん こんばんわ!

    mixiやられているのですか、私も最近少しだけかかわっています。
    hijiyanという名前で出ていますので、もしよろしければマイミクお願いします。(私はまだ9です。)

    >それまで自分のシステムに自己満足していましたが全然ダメだと分かり システムを変更してきました。

    う~ん、物量投資はお金に余裕のある方は良いですが・・・、1円もかけないと決めて徹底的にセッティングとチューニングで追い込む暴走はいかがでしょうか。マルビはこれに限ります。(失礼!)

    お金をかけずに、満足度を高める!マルビのヒジヤンとしては、ここに美学を感じるのですが・・・。

    byヒジヤン at2008-12-26 23:29

  7. 私もたまに音楽を聴きながら寝てしまうことがあります。
    本当に気持ちがいいんです。

    このコミュのおかげで私も本当に刺激になります。
    「井の中の蛙大海を知らず」になりがちなんですが、いろいろな場所でいろいろな体験をすることで自分のシステムの微調整が出来て、パワーアップすることが出来るのがよいです。

    年末年始はとことん買い溜めたソフトを見たり聞いたりしまくる予定です。

    byMac_cel at2008-12-27 00:17

  8. Mac_celさん こんばんわ!

    同感です。本当にいろいろなお宅で音楽を聴かせていただくと、その方のこだわりやお人柄が音に出ているもんだな~と思います。個性とでもいうのでしょうか。

    ですが、完璧と思われるようなものには、お宅でもショップでもお目にかかったことがないので、オーディオという再生の範疇では難しいのだろうと思います。

    その中で、自分がどこにこだわるのか!この点に着目すれば、かなりの満足度とすることができるのでしょうが・・・。悲しいかな、オーディオ好きの性がオールマイティを求めてしまいます。

    でも、このことにより上がりにならない!永遠の求道師でいられる所以なのかもしれません。

    あ~げに楽しきかな!

    byヒジヤン at2008-12-27 00:57

  9. ヒジヤンさん、今晩は!

     1番したいことは、好きな音楽をいい音で聴くことのハズですが、そのために色々やることがある。色々情報集めたり、お宅訪問したり、調べたり、すればするほど、やることも増え、結局それに時間を取られて、比較試聴しているのか音楽を聴いているのか分からなくなります。

    結局、聴く時間が短くなる事の欲求不満が溜まるのかも..自分も最近、薄々とそんなジレンマ感じています。

    そんな時は欲求の向くまま好きなアルバムをとっかえひっかえ聴いてしまいます。だから対策も程々のスピードでしか進展しなかったりして...

    ケーブルだけでも、試したい材料が2,3セット在庫が有るのに...

    まあ、そう言いつつ、そんなプロセスが楽しかったり、そうしなければ進展も無かったり、するわけですね。

    bynissy at2008-12-27 01:47

  10. nissyさん いつも寝るのが遅いですね!

    そうゆう私も、この時間なのですが!
    確かに、セッティングやチューニングをしている時は、音楽を楽しんでいるのではなく、音を比較しているのだと思います。そうするうちに、音楽を聴いているんじゃないな~などと自己嫌悪に陥る。こんなことが、幾度かありました。

    今の私は、何か出来事があると日記を書く癖がついてしまって、この時間がばかにならないんです。そして、ネタ探しをしてしまいことも・・・。でも、これはこれで楽しいものです。現在は、電源工事をして満足状態にありますので、音を変えたい欲求はほとんどありません。どのくらい持つかはわかりませんが・・・。

    この冬休みは、付属品に戻した電源ケーブルを以前使用していたものにアース線を追加して再利用する。システムに手を入れるのは、これだけやろうと思っています。後は、ビビビ修行で遊ぶ!くらいですかね。

    なので、ゆっくりと音楽を楽しむ季節がやってきた!という訳です。うるさいヤマテツも故郷に帰っていませんからネ。(見てないだろうな~)

    nissyさんには、PCオーディオで光ディスクを超えるという大命題がありますので、心休まる時間はないのでしょうネ!
    (暗に煽っています。)

    byヒジヤン at2008-12-27 02:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする