「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今年の振り返り - よい子編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月31日

コミュの皆さま、今年も大変お世話になりました。振り返ってみると、このような世の中にあっても例年以上に充実したオーディオ・ライフが送れたのは趣味の仲間がいるおかげだなと思いました。

近年は今しか出来ないことをと思い、声楽に力が入っていたのですが、演奏会は中止となり、練習にも集まれない状況が続きました。そんな中でも充実した余暇の時間が過ごせたのはオーディオがあったからだと思います。

振り返りにあたって、今年の最初からの日記をおさらいしてみます。
【コミュ日記】
総計で60回書いてました。月毎にすると下記です。
・1月:2回、2月:4回、3月:4回、4月:4回、5月:7回、6月:9回、7月:2回、8月:8回、9月:3回、10月:3回、11月:4回、12月:10回
・その中でも想い出に残っているのはこれらです。

2月のたわしの活用まとめです。「音の調整方法 – 金属たわしアース16」
⇒頑張った結果をまとめました。
⇒ですがそう甘くもなくて、今は大きく見直ししています。
⇒使う機器が替われば、使い方も変えないとですね。
⇒最新まとめは来年に持ち越しました。

6月のオーディオ振り返りも、最初はにゃんすさんからのリクエストがきっかけでしたが、書き始めたらあれもこれもとなり、7話構成となってしまいました。
遡れるようにしているので最後の日記です。
「オーディオ振り返り7 – サウンドの追い込み」
⇒もう10年も前のことですが、今でもこの考え方は変わっていません。自分でも、ちょっと驚きました。

7月に長く連れ添ったアンプが壊れてしまい、自宅試聴機のアリオンA10への代替決断日記です。ガレージメーカー製なので悩みました。
「世代交代 - AMPの代替」
⇒選択肢の条件は出川式電源だったので、アリオンかエソテリックか改造かでした。
⇒確認オフ会で、にゃんすさんとvanillaさんに背中を押してもらい決断しました。

12月にMFさんからMFPCのデモをしてもらったのも思い出深いです。その時のことは、4話になるほど豊富なものでした。
最後のもの「MFPCのデモ三昧 - 電源ノイズによる音の影響」
⇒たっぷり勉強させてもらい、デジタル情報の扱い方もわかるようになった気がします。
⇒今後の目標も出来たし、オーディオするのが益々楽しくなりました。

電研精機の「ノイズカットトランス」はある面、集大成でしょうか。
⇒・nightwish_daisuさんの日記で興味を持ち、・ノイズ対策セミナーで学び、・X1おやじ邸で聴かせてもらい、総合的に判断できたものです。
⇒オーディオ用ではないので、これらのことがなければ存在すら知らなかったであろうと思います。

【ハード】
1、ALLION A10
・出川式電源、蟹式トランス、セレクタースルー・ヒューズレス回路など、友人を多く持つガレージメーカーの出水電器でなければ作れないアンプです。
・特注にも数多く応えてもらい、自宅のオーディオの中心となっているのは間違えないです。
・自己を主張することなく、しっかりとサウンド全体を支えてくれるので、安心して任せられます。

2、金属たわしアース&電研ノイズカットトランス
・商用電源から来るノイズは電研ノイズカットトランスが遮断し、わずかに入り込んだノイズと内部で発生するノイズは金属たわしが捕獲した上で、グランドループさせる考え方です。
・アースループはオーディオ機器内部と機器間には必ず発生するので、いかにノイズが信号ラインに入り込まないようにループさせるかがポイントですね。(ノイズ対策セミナーで学んだことです)

【ソフト】
・今年に購入したソフトで、紹介してもらったもの以外で思い出深いものです。
1)エデルマンのピアノ EXTON盤
低弦の音が力強く入っていて気に入りました。:3枚購入

2)Praga DigitalsレーベルのSACD
写真はMozart String Quartetsですが、Párkányí Quartetの演奏がよく、高繊細な録音に惹かれたレーベルです。 :4枚購入

3)Zig Zag TerritoriesレーベルのSACD
写真はシェエラザード/リムスキー=コルサコフのものですが、インマゼール/アニマ・エテルナの演奏も録音もよくて気に入りました。 :5枚購入


【オフ会】
「訪問」
・2月:グルマン邸 - まさに魔界でした 最後のピースがはまる瞬間
・5月:にゃんす邸 - 音キチ話題で盛り上がった高級な音
・6月:にゃんす邸 日記は書きませんでした
・8月:田舎のクラング邸 - 部屋とスピーカーとリスニングポイントの融合 前編 後編
  :にゃんす邸 - にゃんす邸のリベンジ1話 2話 3話
・10月:バズケロ邸 - 鈍行でバズケロ邸へ向かう
詳細を書こうとしたのですが出来ませんでした。スミマセン
・11月:ベルイマン邸 - ベルイマン邸初訪問
  :MF邸:MFさんと相互訪問
・12月:X1おやじ邸 - 3年半ぶりのX1おやじ邸 比較三昧

「来訪」
・2月:グルマンさん
・5月:にゃんすさん、ベルイマンさん
・7月:vanillaさん、にゃんすさん ・Mt.T2さん
・8月:ベルイマンさん ・パグ太郎さん
・11月:MFさん
・12月:MFさん、 ・バズケロさん

出来事をピックアップすると例年になく充実しています。タワシの研究が出来て、サウンドの追い込みも進み、沢山の交流も出来ました。時間が取れた物理的な影響もあるのですが、オーディオ仲間からの人的影響が大きいです。情報、情熱、学び、行動、努力、集中などあらゆる面で仲間あってのことだと思いました。一人では出来ないことです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさま
    こんばんは♪

    タワシアースの件では大変お世話になり、
    また、MF式LANの詳細までご紹介頂きありがとうございました^^
    おかげ様で幸せな年末を過ごさせて頂いておりますの♪

    来年も何卒宜しくお願いいたします♬

    余)
    すっごい・・・。

    byMotoko at2020-12-31 21:10

  2. Motokoさん、レスありがとうございます。

    タワシアースとMF式LANが参考となったようでよかったです。
    幸せな年末ですか。それが一番ですね。

    いつぞやも緊迫した雰囲気になったときに、活躍されていましたね。年末もいい感じです。

    来年もよろしくお願いします。

    byヒジヤン at2020-12-31 22:45

  3. ちょっと腹が立ったので、愚痴編を書こうかと思ったのですが止めておきます。

    言ってる事も、やってることも小学生レベルの小者に腹を立てるのもバカバカしいです。好きなように言わしておけ、と言う感じですね。

    来年もオーディオと音楽を楽しむことにします。

    byヒジヤン at2020-12-31 22:56

  4. ヒジヤンさま

    おこっちゃやーょ       (・´з`・)

    byMotoko at2020-12-31 23:52

  5. Motokoさん、冷静にですね。

    某元コミュ参加者の悪事は知れ渡っているので、
    某アクセサリーメーカーの腹黒な悪事も情報共有しておきますかね。あれだけ派手に騒いでいれば、人間関係から出所はすぐにわかるものです。

    今年は冷静に情報共有していきたいと思います。
    -新年の抱負から-

    byヒジヤン at2021-01-01 06:57

  6. ヒジヤンさん、明けましておめでとうございます。
    本年も楽しくやっていきましょう。


    昨年はとにかくタワシアースの印象が強かったですね。
    私も今年はチャレンジしたいと考えております。

    後はPraga Digitalsでしょうか?
    私が知ったのは高音質復刻を始めてからですが、プラジャーク・カルテットのベートーヴェン全集以降、結構買いました。
    代表の死去によって一時特価品が出回った際にも買い漁りましたねぇ。
    ざっと見てみたら20枚は発見しました。
    おまけにボックスのプラジャークもありますし(笑)
    通常価格での在庫はまだまだあるようですから、どうしても欲しいモノはこれからさらに入手してしまいそうです。


    早くコロナが落ち着いてくれて遠征できるようになって欲しいです。

    byfuku at2021-01-01 15:00

  7. fukuさん、明けましておめでとうございます。

    今年も楽しくですね。
    たわしは難しいですけど楽しいですよ。音色も、音像配置もある程度これで調整が出来ます。そしてSNも上がりますし、かかる費用は極小で遊び放題です。効果を見極める(落ち着く)までに時間がかかるのが玉にキズですが、よい場合は接続後1時間で見極めがつきます。でも、次に手を入れるのは1週間は待たないとどんどん変わってしまいますのでお気をつけ下さい。本当の効果を知るのは1ヶ月先になるので、気の短い自分はイライラしっぱなしでした(笑)

    Praga Digitalsいいですよね。20枚+BOXはすごいです。自分が欲しくなったときは、活動停止後の特売の直後で、品薄でしたので中古で集めました。その時は安く手に入りましたが、今は中古も値上がりしていますね。フランス盤らしい高繊細な録音なので、好きな楽曲があれば手に入れておいた方がよさそうです。自分ももう少し探しておこうと思いました。

    遠征に来られる事がありましたらお立ち寄り下さい。歓迎いたします。

    byヒジヤン at2021-01-01 16:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする