ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCからの送り出し再確認:設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月01日

PCからの送り出しも10年前とは随分事情が変わっているものですね。

電源ノイズと聴感のお試しを実施した時に、EMIメーターとAC iPurifierをnightwish_daisuさんにお借りしました。その時に同梱で、折角ならと2種類のUSBアイソレーターを送ってくれました。
NCTやAC iPurifierは電源ノイズの対策品ですが、USBアイソレーターは信号ノイズの対策品となります。信号ノイズは、最終的な音にどのような影響があるのでしょうか?

自分のPCでは、Blu-rayなどのビジュアルの音声とストリーミングで軽音楽を流す程度の活用でしたので、使用法などをnightさんに教えてもらいながらの実施となりました。

USBアイソレーターのお試しと仕様決めは、下記の手順で確認していきます。
1)PC設定⇒2)USBの接続⇒3)USBアイソレーター⇒4)仕様決め
こんなお試しの中で、PC活用の変わり様に気付かされた感じです。本当に10年一昔なんですね。この日記では、サンプリング周波数などのPC設定について書き留めておきます。

【PC設定】
・従来はそれほど気にせずにPCから送り出していたのですが、PCの設定で音はかなり変わりますね。
・いろいろな音源で確認した結果、自宅では下記の設定が好ましかったです。

ストリーミングビデオ、YouTubeなど、ビジュアルの音声・・・Blu-rayなどはソフトの設定による
最良と感じた設定:16bit/48KHz DVDの音質
他の設定でもそれほど違和感はないのですが、音像位置に変化が出ました
16bit/44.1KHz・・・音像が前に出る。低音の効果音の違和感がある
24bit/44.1KHz・・・音像が上に上がる
24bit/48KHz・・・音は滑らかに感じるも、音像が前に出る

ストリーミングミュージック、CDリッピングなどのオーディオの音声
最良と感じた設定:16bit/44.1KHz CDの音質
設定違いで音色と低音の出方が変化しました。
16bit/48KHz ・・・高域の抜けが悪いような音色、低音が沈み込まない
24bit/44.1KHz・・・低音が沈み込まない
24bit/48KHz・・・音像が上に上がってしまう

拙宅での確認結果です。nightさんのところとは異なるようです。まずはbit深度とサンプリング周波数の設定ですが、皆さまはどのような見解をお持ちでしょうか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん、こんにちは。

    WindowsにおいてUSBから高音質で出力するには、Wasapi排他制御にします。そうすると多くのアプリでは入力音源のビット深度、サンプリング周波数が自動的に選ばれて、Windowsのサンプリングレートコンバータ(SRC)の動作が停止します。
    一部のアプリでは自動で選択されないため、手動で入力音源に合わせます。こうすることで、SRCによる音質劣化が避けられます。

    byミネルヴァ at2021-06-02 09:15

  2. ミネルヴァさん、レスありがとうございます。

    ご提示の件は、nightさんからも教えてもらいました。自分はFILE再生はやっていないのですが、手持の「ESOTERIC HR AUDIO PLAYER」で再生するとWASPI排他やASIOなどを自分でハンドリングする必要がなく、PCの余分な経路を通らないので音質的に好ましいとのことですね。

    この話は後に記載しようとしていました。FILE再生の時にミネルヴァさんは、どんなソフトをお使いでしょうか?

    さて、この日記で問いかけたのはストリーミング再生のケースです。Amazon Prime VideoやYouTubeなどの映像系音声や音楽ストリーミングサービスなどの音声送り出し時のPC設定の件です。

    ミネルヴァさんはどのように設定されていますか?

    byヒジヤン at2021-06-02 12:54

  3. ヒジヤンさん、

    NASに入れたファイル再生はパイオニアのiControllerAV5を使っています。
    以前はMconnect PlayerHDを使っていました。これだとTidalが再生できますが、ギャップレス再生に対応していないので、今は使っていません。

    映像系音声や音楽ストリーミングサービスでもPCは使っていません。
    U-NEXT,Amazon Prime Video,Youtubeはレコーダーのアプリで再生しています。音声はHDMI経由でAVアンプから再生しています。

    DeezerHiFi,Apple Music,Spotify、Amazon Music PrimeはiPadのアプリからAirPlayで再生しています。この場合CD音質以上にはなりませんが、割り切っています。

    PCやUSBケーブルを使わないので、使い勝手が良いです。

    byミネルヴァ at2021-06-02 14:32

  4. ミネルヴァさん、ご回答いただきありがとうございます。

    AVアンプで再生しているので、ストリーミングでも元データに合わせて、自動でビット深度、サンプリング周波数が選択されるんですね。

    AVアンプには便利機能がたくさん用意されているのは知らなかったです。勉強になりました。

    byヒジヤン at2021-06-03 12:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする