ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PC送り出し再確認:USBの接続

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月03日

PCからの送り出しも10年前とは随分事情が変わっていると感じた話です。1)PC設定⇒2)USBの接続⇒3)USBアイソレーター⇒4)仕様決めのStepの中で、今回は、2)USBの接続のステージとなります。拙宅では、PCでの再生はストリーミングを主体に実施していたので、前回日記で決めた設定でUSB接続を実施しました。拙宅でのイニシャルの接続は下記です。

PC→USBケーブル(3m)→DDC→光ケーブル(2m)→K03Xs(OPT端子)
上記は10年ほど前に(DENON SA1使用時)決めた接続仕様でした。

ここでnightさんからのチェックが入りました。
(night):DDCを使わないで、直接K03XsのUSB端子につないだ方がよくないですか?

(ヒジ):いや、10年前に試したときはDDCを使う仕様が良かったのです。DDCまでのUSBケーブルにノイズ対策を施し、DDCにはバッチリ電源対策をしています。

(night):そうですか、でもUSBもかなり変わっていますから、試しにお送りした2mのUSBケーブルで直接つないでみてください・・・

<2mのUSBケーブルの直接接続を試してみた・・・>
<試したのは、AmazonプライムビデオとSpotifyミュージックストリーミングです>

(ヒジ):USBケーブルの直接接続の方が曇りが晴れますね。でも、2mでは足りないのです。直接つなぐなら4mくらいは必要なので、却下です。

<すると、新たに3mと5mのUSBケーブルを送ってくれました。>

(night):ケーブルを送ったので、これで試してみてください。

(ヒジ):うーん、5mのUSBケーブルでも直接接続の方がいいですね。2mでも3mでも5mでもそれほど変わりません。ですが、K03Xsを導入した時は3mのUSBケーブルを直接接続では音切れしてしまってダメだったのですが・・・今は5mでも音切れしません。

ちょっとしたカルチャーショックでした。
・以前はDDCを介した接続がよかったのに・・・
・今回はUSB直接接続の方がクリアに聴こえる
・しかも、5mのUSBケーブルでも音質的に大差ないし、音切れもしない

少し悩んだのですが、下記と理解することで先に進むことにしました。
・USB接続もPC側、DAC側共に進化している
・音切れがなくなったのは、DACへの電源供給がNCT採用でクリーンになったため
・そして、5mのUSBケーブルでも音質劣化が少ない理由は後に気付きます

10年前に試した結果が染みつき、古い頭になっていたようです。
世の中進歩していますね。特にPC周りの進化が目を見張るものがあることに気付かされました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. もう8年以上経過していますが、私も最初は5mのUSBケーブルを使って全くダメだった記憶があります。

    今はまた変わっているという事で結構びっくりしています。

    進歩のスピードが速く付いていくのは大変ですね。

    まだ続きがありそうですね。期待しています。

    byうつみくん at2021-06-03 19:33

  2. こんばんは ソフトタッチで表現頂きありがとうございます。

    私をコキ下ろして頂いた方が面白かったかもしれませんが(自爆)

    もともとSPDIFの光というかTOSLINKはオーディオマニアさんからの評判が良くなかったです。光より僅かに同軸の方が良いという・・・。そこにUSBオーディオが登場した訳ですが、出て直ぐはダメでした。そのうち、色々あって良くなってきました。SPDIF接続も平行して良くなっていたりしますけれど(ESS社のジッター抑制の特許や、デノマラのデュアル・クリスタル・クロックなど)。

    現代スペックでありますK03Xsは、標準でも立派なクロック(大型のVCXO)を搭載しています。
    プロ機のように、外部から10MHzクロックを入れるとそれと同期できますが・・・なんと、USB入力時にも、この外部クロックとの同期再生が可能です。※この外部クロックの同期再生は、SPDIF、光(TOSLINK)や同軸でもかなり?頑張れば、出来なくはないと思うのですが、ホームページをみる限りK03Xsは対応していない様子です(間違っていたらスミマセン)。
    この事から、K03Xsでは古い規格SPDIFよりも、外部クロックにも対応しているUSB接続が、より有利な接続形態、製品だろうという予測がありました。

    NCTがUSB接続環境に良い結果を与えた可能性。
    私もあるだろうと考えています。

    bynightwish_daisu at2021-06-03 21:35

  3. うつみくん、レスありがとうございます。

    やはり8年前は、5mのUSBケーブルがまったくダメでしたか。。。
    自分も今回の再確認で以前に持っていた認識が正反対に変わっていることを知って驚きました。

    まさか、PCからDACの接続が5mのUSBケーブルで繋ぐだけでよいなんて、以前では考えられませんでした。

    以前のDDC使用では、DDCの電源にたっぷりのノイズ対策を実施し、信号経路にもノイズ対策して、ようやくまともに音楽が聴ける感じだったのです。

    このUSBケーブルを繋ぐだけは、多分もう一つの機能を加えることで成り立つことだと思いますので、この先に経過を書いて見ます。

    byヒジヤン at2021-06-04 07:54

  4. nightwish_daisuさん、お世話になります。

    PC周りの変わりように驚きました。それでも、中々昔の認識が晴れずに、納得するまでの時間が必要でした。

    ご指摘の様に、SA1へは光と同軸を比較して同軸で入力していたのですが、K03Xsの同軸の入力の調子が悪かったので光にしたものです。

    ですが、K03Xsを導入したてはUSB直接入力も試したのですが、3mのUSBケーブルでも音切れしてしまって・・・これは使えないとしていたものです。

    でも、今回は5mでも音切れしないばかりか、音もいいのでビックリ出した。ここに対する変化点は、NCTの採用だけですので、音切れ対策は受け側のDACの電源品質がキーとなるのは間違いなさそうですね。

    byヒジヤン at2021-06-04 08:03

  5. こんにちわ~♪

    昔のUSB接続は音が良くなかったんでPC⇒DACは光直で繋いでました。
    何時の間にかUSB接続が良くなってるのに気づいて5年ほど前からUSBに切り替えました。

    USBケーブルも色々と試しましたが最終的に自作の信号・電源分離USBケーブル(ノンシールド)とゴア線USBケーブルに落ち着きました。

    長さも色々試してみましたがDACは短いほど音が良いと感じます。
    ちなみにUSBマイクは10mでも1mでも大きな差は出ません。

    最近は廉価DACもバカにできなくなってきたようで、デジタルの進歩は際限ないですね(笑)

    byspcjpnorg at2021-06-04 11:49

  6. spcjpnorgさん、レスありがとうございます。

    5年ほど前からUSBの音がよくなったのですか。
    今回のお試しでは、USBケーブルの長さも2m,3m,5mで
    殆ど音が変わりませんでした。なぜだろう?と思ったのですが、
    その理由が後にわかった気がしています。

    もう少し試してみようと思っているのですが、重い腰が中々上がらないでいます。

    byヒジヤン at2021-06-04 17:58

  7. レポートありがとうございます。
    USBケーブル5メートルで音が良いとは昔では考えられなかったですね。びっくりです。

    BusPower-Pro2など使って PCの5Vバスパワーカットし、ローノイズの5V外部電源接続すると 更に音が良くなると思います。
    https://www.aurorasound.jp/product/buspower.html

    もしくはエーワイ電子の外部電源付きUSBケーブルを長さ5メートルで特注
    https://ay-denshi.com/item-datausb-g/

    ちょっと高くなりますが、JSPCの外部給電USBケーブルもあります。ノイズコントロールボックスと呼ばれる仮想アース標準装備です。
    https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000179/

    私だと、USBーBにアースケーブル銅線巻き付けて金属タワシ仮想アース接続します。NASのUSBーAはそうしてます。

    byYongJoon at2021-06-05 18:08

  8. YongJoonさん、アクセサリーを紹介していただきありがとうございます。

    USBは信号ラインに併設して、電源ラインがあるため電源ノイズの影響を受けてしまう。どのアクセサリーも、この影響を小さくするためのものですね。

    nightさんからも、より電源ノイズの影響を受けにくい乾電池式のアクセサリーを送ってもらいました。

    byヒジヤン at2021-06-05 20:00

  9. おはようございます~♪

    USBケーブルは自作すれば好きなケーブル使えるし、長さも自由、フトコロにも優しいですよ。
    信号線と電源線の分離も出来ますし、やりたい放題です。

    アースも、、、
    アース無し、片側アース、両端アースと自由自在。
    私は最近アース無しを使ってますが(笑)

    https://community.phileweb.com/mypage/entry/3708/20190930/63586/

    byspcjpnorg at2021-06-06 07:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする