ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

USBは挿す位置で音が変わる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月13日

USBアースのお試し中に気付いたことがあったので日記にしました。

【USBは挿す位置で音が変わる】

PCは基本的に、ストリーミング・ビデオと音楽で使っていますが、こんなスタイルで聴いています。

パチパチと操作をしながら、ビデオを観たり、音楽を聴くので、マウスもUSB端子に挿しています。

USBアースのお試しも兼ねていて、USBアースも繋いでいるので、3箇所あるUSBポートはいっぱいです。

ここで気付いたのが、USBは挿す位置で音が変わることです。PCオーディオをやられている人から見れば当たり前かもしれませんが、自分には新鮮でした。

1)USBケーブルを挿す位置で一番いい音が出る場所があること
⇒自宅のPCでは左の一番手前側でした。

2)USBアースは挿す位置で効果が大きく変わること
⇒自宅のPCではUSBケーブルの真横(左の二番目)がよかったです。ここに挿すとサラウンドの様に音が広がります。
⇒USBケーブルとアースを入れ替えると、音が広がりませんでした。
⇒右側に挿しても音が広がりません。

3)マウスは繋がない方が音がいいこと
⇒自宅では右の単独USBポートに挿しても音が少しくもりました。
⇒USBケーブルの真横は更に音がくもります。

◆USBケーブル>USBアース>マウス(出来れば繋がない)の順番に挿す位置を決めていくのが良さそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます~♪

    【USBは挿す位置で音が変わる】

    これは使用機器や環境にも左右されそうですよ。
    ちなみに我が家のWin10ノートは正に其の通りですね。

    たわしアースはまだ未確認ですが、4ポート中の三か所にUSB-DAC、外付けHDD、USBマウスを付けると指す場所によってマウスの動きがカクカクします。
    そうなるとDACの音も変になります。
    原因は分かりませんが、現在はUSBは使わずブルートゥースマウスを使うことで回避しています。

    このマウスのカクカク現象はWin7、WinXPでは起きないし音の変化も大きくはありませんので、Win10だけの現象かもしれないし、、、そもそもマイWin10PCの不具合かもしれません。

    ってことで↑上記は上手く説明できないのですが、現時点で私が実践していることは、、、

    ・出来るだけUSBマウスは避ける(内臓ブルートゥース用マウスが吉)
    ・USBマウスを使う際は、DACとマウスを刺す位置を離す(隣同士はNG)
    ・USB-DACはUSB2.0専用ポートで使う

    、、、です(^^)

    byspcjpnorg at2021-07-14 07:47

  2. spcjpnorgさん、レスありがとうございます。

    確かに使う機種で様子は変わるのでしょうね。Win10ではマウスがカクカクする場合があるとは驚きました。

    拙宅ではWin7です。マウスの音の影響は、マウスのセンサー用のLEDの影響で、まず間違えないと思います。LEDがノイズを出すからです。

    USBケーブルとマウスが遠い方が、音の曇りは減るので、ノイズは距離減衰又は他の回路に回り込んでいることの証のようなものですね。

    反対にUSBアースが信号ラインに近い方が効果があるのは、ノイズ吸収している証かもしれないです。

    よくわからないのが、信号とアースの挿す場所を入れ替えると、音が広がらなくなったことです。なぜだろう?と首を傾げています。

    byヒジヤン at2021-07-14 12:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする