おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

そうだ、真空管アンプは、どうだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月06日

配置変更後、仕事部屋の音が、非常に気持ち良いので、試しに真空管アンプを入れる事にしました。

そもそも、最初(10年程前)は、小出力アンプを求めて、真空管アンプを探していたが、熟慮の末、1ビットアンプのNmodeのX-PM2Fになった次第。

ただ、再び「そういえば真空管アンプは・・・」となり、雑誌読んでいたら、これに遭遇
トライオーディオのRuyとPearl。

Rubyの赤も新鮮でしたが、白いPearlの方が後出なので、Pearlに決定。

問題は、PM1との相性か?。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 球アンプは・・・ 時々 「有ってもいィよな~」と思ってしまう。  

     今は棚も埋まっちゃってるし メインを球に変えるのは無理だし 小型スピーカー用にと考えたりします。  まぁー今は そんな余裕も無いから(笑) いずれまた!って感じですね。  でも、いつかは! ですかね。

     球は未経験な私なので…

    byアコスの住人 at2021-03-07 08:36

  2.  おっさん さん、お早う御座います。

     真空管アンプ、いいですね。
    色々と弄れますからね。

     回路を弄るのは難しそうですが、真空管の差し替えは自己バイアスですので、簡単ですね。

     真空管はモダン管でしょうから、各メーカーから出ています。
    メーカー毎の聴き比べも楽しいかも。?

     ”問題は、PM1との相性か?。”

     確かに、PM1の出力音圧レベルは84dB,Pearlの出力は3W、少々苦しいかも知℉れませんね。こればかりは試さないと分かりませんが。

     真空管アンプを楽しんで下さい。

     yhh

    byyhh at2021-03-07 10:37

  3.  おはよう御座います。
     
     真空管良いですよ。私も 今は全て真空管再生です♪
     4月になれば、メインのアンプは小型ストーブ並みに、
     熱量凄いので、10月過ぎ迄、TADのAMPに交換ですが!
     おつさん さん のところは 能率:84dB で 3Wだいぶん
     苦しいと思いますネ〜色々な条件にもよりますがね〜
     またレビュー 是非お願いします。
     真空管…存分に楽しんでください♪

    byUrara at2021-03-07 12:19

  4. アコスの住人様、yhh様、Urara様、こんにちは、

    応答ありがとうございます。

    本格的に、真空管に行くなら、ラックスマン(LX380、N150等)の方が、安心出来ますし、トライオーディオなら、P300Sという、名機が有りますが、やるのであれば、こちらは、だいぶ先のお話。

    今回は、お試しなので、此処に落ち着きました。


    スピーカーは、PM1との相性次第では、一度は所有したいJBL(エントリークラス)とか、B&W他(新型のエントリーシリーズ等)も、ちょっと頭を横切ったり?。

    byおっさん at2021-03-07 21:19

  5. こんにちは『おっさん』さん

    テーマとして『真空管アンプに合う現代のスピーカーを探す』旅に出ましたか?

    現代のスピーカーは構造がハイコンプラアンスでハイダンピングファクターの半導体アンプに合うように作られています。
    この組み合わせでは殆んどの場合、低音ブワブワ・高音キンキンの所謂ドンシャリでしょう。

    私もこのテーマで長年苦労してきた一人ですが、理想的な出音にほぼ成功しています。
    先人はこのテーマで大いに悩んだようで、なんとこのテーマだけで書籍が数種類出ています。

    成功するヒントはDF(ダンピングファクター)をスピーカーにとって最適化することです。
    詳しくは私の日記(Tada-Min)で『音の焦点』を調べて、適当な日記にレスを入れて下さい。

    半導体アンプとは比べ物のないほどの良い音が出てくるようになりますよ。
    訂正 半導体アンプでもDFを最適化すればかなりのレベルまで真空管アンプに迫ります。
    クラシック(8割)、ジャズ(2割)のレコードをハイレゾにして聴いています。

    byTada-Min at2021-03-19 12:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする