「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
spooky_zama
spooky_zama
現在うつ病で休職中のメンヘラオタリーマンです。 ・Webサイトで生き恥晒してます  http://www.geocities.jp/d_zama/index.html ・Twitterやって…

マイルーム

ヘッドホンシステム
ヘッドホンシステム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
AV暦でいうと2008年で9年目になります。 はじめはホームシアターをやっていたのですが、その後、ピュアオーディオ(スピーカ使用)に転向し、 就職を機に一度止めていたのですが、衝動的に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

これはメーカーの陰謀だ!!www

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年08月03日

最近、我が家のTOSHIBAのDVD/HDDレコーダ「RD-X5」のメディア認識率がおかしいです。



DVD-VideoをDVD-Rに焼いて、ディスクを入れたらずっとローディングしぱなっしで、なんの操作も受けつけず、フリーズ状態に。エントリープラグwの強制射出を試みるもみるも、なんの反応も無し。強制シャットダウンダウン、電源投入してもローディング状態のまま...。

...仕方ない...バラすかw

とりあえずガワを外してみました。空冷式なのでPCと一緒でホコリまるけですね...(汗。





フト、フロントパネルのカバーをあけて普通のディスクドライブには大抵はついている、強制射出用の「穴」(トレーの回転ギアを細い棒で突っ込んで回す)を探してみるものの、見つからず。

...フロントパネルも開けるか。



ようやくディスクドライブの全体が見えてきました。

で、その「穴」を発見。



赤枠で囲っている部分が「穴」です。



無事トレー手動オープンに成功。

で、逆順に組み立てていったのですが、なんか「バキッ」っと言う音がw

まぁ良くあることです。ネジが一本何故か余るのと一緒ですw



しかし、その「穴」がユーザから見えていないのはユーザフレンドリーじゃないですね。

なんか、恣意的なものを感じます。一般ユーザーだったら修理に出すから、メーカーはメンテナンス代を得られるわけで、わざとそういう仕様にしているんじゃないのかと。

というか、そういったことを指摘する技術者は居なかったのでしょうか?

もうそろそろ地デジが始まるし、二束三文にしかならないけれど、処分するか...?

今日もCD-Rで音楽を再生していたのですが、何故か1トラック再生が終わると停止してしまうという現象が...。そのわりに再生中に次トラックに早送りすると次トラックの再生ができるのですが...。

私のDVD-R、CD-Rの焼き方がおかしいのか?

PC、ノートPCのディスクドライブでは問題なく再生できるのですが...。

P.S. 早速、発注した、Jorma DesignのNo.2 RCA 1.0mが到着。しばらくはPADのシステムエンハンサーのヘビロですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. spooky_zamaさん 今晩は

    電源ボタン長押しで電源落ちませんか?
    この落ちた状態で、エジェクトボタンを長押し、
    これで、ディスク排出しませんか?

    以前使用していたRDでこのようにしてディスク抜き取りました

    このような状況になったのは、海外の安いメディアで書き込みが不十分の時が多かったです

    それでは

    bylin lin at2009-08-06 00:50

  2. lin linさん

    アドバイスどうもありがとうございます。

    >電源ボタン長押しで電源落ちませんか?

    落ちます。

    >この落ちた状態で、エジェクトボタンを長押し、これで、ディスク排出しませんか?

    一度確かめてみたいと思います。

    後で、気がついたのですが、ローディング状態で放置しておくと何時の間にかイジェクトされることが判りました。

    byspooky_zama at2009-08-06 12:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする