風林火山八王子
風林火山八王子
30年ほど前、わが身に起こった突然の出来事で、オーディオから離れておりました。 今から10年ほど前、友人の勧めで20年間潜伏していたオーディオ熱がぶり返しました。 10年一昔ですから、2昔以上の感…

マイルーム

変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / ~7.1ch
12.75畳(関東間・・・関西の京間からすると同じ畳数でも2周りほど小さい感覚です)の洋室ですが、建築当時はオーディオは眼中に無く、8畳 + 4.75畳の少しずれた変形部屋です。 オーディオで大切な…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PC情報 (・・・ 特に Windows8 ご利用の方)及び PC組直し3台

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年01月07日

明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。


このコミュニティを利用されておられると言う事は当然ながら会社またはご自宅で「 PC 」をお使いの事と思います。
今回は Windows8 をそのままご利用の方への緊急情報です。

ご存知の方も多いと思いますが、自分はいつも「7」を使っていたので下記情報に「ビックリ ポン!」でした。

    「Windows 8」のサポート期間が来週1月13日(水曜日)で終了、
     Windows 8.1へのアップデートを

情報先ではありませんが、マイクロソフトHPに各バージョンの詳細があります。
興味のある方は見ておくとセキュリティ上価値が有ると思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

それにしても、Windows10 が何時に為ったら実務上で安心して使えるようになるのでしょうか?(笑)



と言うのも正月早々、田舎の弟夫婦がいつもの正月遊び(宿泊)に来ました。
いつもより大きなお土産を持って。
其処まではよかったのですが、以前あげた一部お古と買い足した部品で作った
PCが動かないので何とかしてくれとの事でした。
正月早々なんてこった!!  前日からの孫たちとの楽しさも吹っ飛び作業に入りました。
点検の結果、マザーボード( ASUS / P5B Deluxe )がだめのようでした。
2日、朝からいつものヨドバシカメラに弟夫婦を連れて行き情報収集。
結局安く上げる為、マザーボード( ASUS / MAXIMUS VI GENE )とDDR3メモリ2枚、CPU( i5-4590 )をご購入。
田舎に持って帰ると思いきや、「兄貴、今度○○の結婚式までにやっていて。お願い。」の一言。手数料もくれない癖に人使いの荒い弟に腹も立ちましたがそこは大人の事情(?笑)でぐっと我慢。

ついでにと言う事で、次に引越しする先面積は現在の2/3以下になってしまうので
大型PCを小型PCへ作り変え。
さすが、3台組直すとなると問題も多発。
思い切り奮発した、アビーのPCケース(ASE-S6-B)に今の電源ユニットの奥行きが合わず再出費(これは私個人分)。その他細かい部品少々。
当然ながら、正規の OS( Windows7 Pro 、 Windows8 Pro)を使って認証も受けております。


ところでPCフルタワーケース  ソンチアージャパン「 TQ-2000 」2台
抜け殻になってしまっておりますが綺麗です。(一台17K位の重量物)
必要な方がいらっしゃいましたら差し上げます。
メールでご連絡頂ければと思います。
最終日を1月15日までとさせていただきます。
(その後は鉄くずの道をたどります。・・・泣笑い)

最終的に部品が明日(8日)着ですので完成は9日になるとおもいます。


今年もよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 風林火山八王子さん、明けましておめでとうございます。

    少々意外でしたが、パソコンを自作されているんですね。

    私も大学生の時に数台自作してはとらふぐ……もとい、トラブルとの戦いやオーバークロックの情報に熱い青春を送っておりました。

    学科が「情報」でしたが、理系単科の大学だけに、PCの話題は大学内の共通の話題でした。

    良いPCケースが余っているようですが、そんな私も自作PCからはすっかり遠のいております。今はショップ系のPCの方がトラブル対処などのメリットが多いので。
    パソコン関係ではお役に立てずにすいませんが、
    オーディオの方でお役に立てたらと思います。
    相互交流なども出来たらと思いますので今年もよろしくお願いします。

    byニッキー at2016-01-16 19:56

  2. ニッキーさん 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    つまらない話題にレスを頂きありがとうございます。
    最初は、業務中の事故で障害者になり、退職。
    友人から「プラモデルの組み立てとさほど変わらないョ」との悪魔の囁きを受け、文系の人間が解らないまま周りの力を借り、
    これからは障害者と言えども世の中に出ていくべきだとの思いから
    今まで受けた恩返しの一部でもとの思いから、障害者へのPC組み立て教室や東京都の重要施設の管理ソフトの依頼(大手との共同開発)を受けたような仕事をしていましたが、
    近年はずいぶん離れていたので、今四苦八苦している次第です。
    OSも何代も変わり、今は殆んど分から無い状態です。

    今回も、新PCの組み立て(これもマザーボードのBIOSとCPUのバージョンの違いから起動さえもできなかった)トラブルに会い、
    また、仕事上の重要資料を旧PC(Windows7 Pro )から 新ノートPC(Windows8.1 Pro)へ引っ越しおよび、2台体制切替構成の資料収集に無い知恵を絞っていますが、
    多分、専門家にお願いするようになると思います。(笑)

    オーディオも、ネットオーディオにも挑戦したいのですが、知識が足りないのと物ぐさな性格の為当分お預けで、
    今のシステムを少しでも良い音で楽しめればと思って居ります。

    ただ、今オーディオルームはPC作業場と化してごったがえしてております。(な・が・ら・視聴状況です・・・笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2016-01-16 22:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする