「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
音楽の香り
音楽の香り
気がつけばオーディオを趣味として20年経過しました。 オーディオとともに音楽も大好きでクラシックをメインで聞いています。 ハイエンドのオーディオ機器を使っていますが、音楽が楽しめる音を目指して格闘…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビング20畳にメインシステムを置いています。 天井が2階まで吹き抜けになっているので響きが自然で、余韻も十分です。 所有機器にある以外にSonata Op.1をパラメトリックイコライ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

嫁の反応 !?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年11月26日

現状の音にも満足しており、1年前に投稿してから、大きな変化なく過ごしていました。

PC audioもやってはみましたが、原稿のシステムには勝てず、インターネットラジオを聞くのみでした。
最近、絶賛されているWave File Playerを入手し、使って見たところこれならPC audioのメリットを体感できると思い、PCオーディオ実験室などいろいろなホームページを参考にいじってみました。
オーディオ専用PC(Windows XP)でCMP2+Wave File Player Exp再生した音はリンデマン820SのCD再生を上回っています(画像上はWFP refとなっています)。

再生経路はPC→リンデマンUSB/DDC 24/96→リンデマン820SのDAC→アンプ→SPです。

今まで全くオーディオに関心無く、音が変わっても何の感想も言わなかった嫁が、
突然「最近、何か音が変わった。」といい。どのように変わったのか聞いてみたところ「リアルになった。」と感じているようです。
改めて16bit 44.1kHzにこのような音が入っていたのかと驚いています。
これで聞いていると、ソフトによってはSACDに匹敵する音ですね。楽しみが増えました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 音楽の香りさん、はじめまして。
    同じマンション住いですが、20畳で2階まで吹き抜けのエアボリュームが羨ましいです。
    小生宅は、リフォームの際に天井高を上げられないかと検討しましたが無理でした(^^ゞ

    >今まで全くオーディオに関心無く、音が変わっても何の感想も言わなかった嫁が、突然「最近、何か音が変わった。」といい。

    リビングオーディオで一番嬉しいのは、相方から肯定的な評価がでたときですね。
    小生なら、そのタイミングを見計らって「もっと良くなる方法がある・・・・」と運動を起こしています(笑)

    by椀方 at2010-11-27 10:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする