たくみ@深川
たくみ@深川
下町は深川在住の音楽ファンです。旧録音のクラシックから、最近のワールドミュージックまで、時代、ジャンルを問わず何でも聴いてます。

マイルーム

板張りの専用オーディオルーム
板張りの専用オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~4ch
16畳ほどの板張りの専用オーディオルームです。 建てた当初は響きすぎでどうしょうもなかったのですが、 5年ほど経ってかなり落ち着いてきました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    SONY PCM-D50
  • プロジェクションテレビ/ディスプレイ
  • AVプリアンプ
    ACCUPHASE CX-260
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-F3II

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

パワーアンプ入れ替え こんなはずでは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月03日

かれこれ5年ほど私の愛器であったボルダー500パワーアンプでしたが、先月をもって退役となりました。

きっかけは、最近いくつかのソフトでクリップを示す赤ランプが点灯するようになったことです。自分ではさほど大音量を出しているつもりは無かったのですが、知らず知らずの内に音量が上がっていたのでしょう。

いずれにせよ、そのウォームでパワフルで飾り気のない音がとても気に入っていただけに、大変名残惜しかったのですが仕方がありません。ボルダーはヤフオクで次の主の元へと旅立っていきました。お疲れ様でした。今まで有難う。

さて、私は取り残されたマーリンの新しい相棒を探さなければなりません。中古のパワーアンプはなかなか自宅視聴の機会が無く、店頭での試聴が主になりますが、これまでなかなかピンと来たものがありませんでした。

プリアンプがLINNということを考えると、最高の選択肢はKLIMAX SOLOなのでしょうが、とても手が出る代物ではありません。過去に聴いたアンプの中から、自分の求める条件に合致しそうなものを探してみた結果、これになりました。

1月の日記で書いた、Krell 300cxです。

自分で考えた条件としては
1.ステレオアンプ(1筐体)であること。
2.出力がボルダー(8Ω150W)以上であること。
3.暖色系の音であること。
4.サウンドステージの広がりや奥行きが出せること。
5.バイワイヤリング用スピーカー端子があること。
なのですが、この機種はこの条件を一通り満たしています。加えて、ルックスも自分好みです。

再度確認試聴のためU-AUDIOを訪れ、大体好感触を掴んだので、購入の運びとなりました。自分としては年初にして(多分)今年最大の買い物になりました。

さて、3月1日(日)いよいよ搬入の運びとなりました。オーディオの神様に祈るような気持ちでスイッチを入れます・・・

・・・ オーマイガッ!! 何たるちゃーっ!

クレルには十分なプリヒートが必要と言うことは十分知っているつもりです。知っているつもりですが、それにしてもこの音は・・・ 私がクレルに抱いていた危惧感は、やや音の感触がスムーズすぎるのではないかということでしたが、目の前でなっている音は全然それとはかけ離れたものでした。

まず、低音が出ない。そして、中高域が異様にキツい。中高域が出すぎというのではなく、何か変な響きが乗っているような音です。ヴァイオリン等とても聴いていられません。あまりにショックだったので、日曜はアンプを通電したままふて寝してしまいました。

2日程経過した今も、その音にはさほどの変化が見られません。オーディオの神様から試練を受けるのは毎度のことなので慣れてはいますが、先が見えない&代わりのアンプもない状態なので、ちょっと不安になってきました。どうなることやら。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たくみ@深川さん、こんばんわ。
    いよいよ新たな世界に突入ですね。
    ・・・でも、なんかしょっぱなから大変そうですね。(^^;

    見た目プラシーボ大得意のσ(^^)には、下の石の音に聞こえます。(^^;
    板の間に寝転がりたがっているように見える・・・・なんてね。

    くれるチャンの機嫌が直ったら、遊んでね~!

    byMt.T2 at2009-03-03 21:31

  2. 取り組みがいのあるアンプを選択されたようですね!!

    オーディオショップで好感触だったんですよね!?
    なら、きっと大丈夫です。
    自分の直感は信じないと!!

    中古と言えども、無通電期間が長いと寝起きは相当悪いはずです。
    ジックリ取り組んで”吉”だと思いますので、頑張って下さい。m(__)m

    余談ですけど、以前ワタシが使ってたSTASIS-2は、(普段使ってても)本気で起こそうと思ったら、半日がかりでした。^^;

    byさもえど at2009-03-03 21:59

  3. たくみさん
    こんばんは、僭越ながら電源はどうでしょうか。
    電源にノイズが乗っていると高音がきつくなり、低音の立ち上がりが鈍るように思います。しかしクレルの電源にトランスは、よほどのものでないと力不足でしょう。ACエナコムなどはどうでしょうか。壁コンに並列に刺すだけでも落ち着きが出るかもしれません。

    by夜更けのミミズク at2009-03-03 22:07

  4. たくみさん 元気出して下さいね。

    まずは、スピーカーのセッティング変えて見てはどうでしょうか。
    中高音がきついようですから、壁と平行にしては。
    低音は、後壁に近づける手もありますが、奥行き感がなくなる可能性が高いので、常套手段でカルダスセッティングはどうでしょうか。部屋の影響がMINになるはずです。
    http://www.cardas.com/content.php?area=insights&content_id=27&pagestring=Room+Setup

    byヒジヤン at2009-03-03 22:07

  5. ヤマテツさん レス有難うございます。

    私も下の御影石は結構怪しいとにらんでいるのですが、
    何せ40kg(!)の重さのアンプだから、どけるのも一苦労なんです。
    ちなみに、2Fまでは家財宅急便の人が運んでくれました。

    まぁ人手が有った時にどけてみるかなー と。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 22:56

  6. さもえどさん レス有難うございます。
    なんだか勇気がわいてきました。
    とりあえず、このアンプ以外に条件を満たせるものが
    なかったので、歯を食いしばって頑張るつもりです。

    ステイシス2とはまた大物を使ってらっしゃいましたねー
    パスラボのアンプも考慮していたのですが、このクレルよりも
    発熱が大きいみたいなので断念しました。このクレルは、
    常識的な音量で鳴らしている間はそれほど発熱しないのも
    選んだ条件の一つだったんです。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:00

  7. ミミズクさん アドバイス有難うございます。

    商業地区のど真ん中に住んでいるので、電源はもう惨憺たる物だと思います。
    そう言えば何も対策をしてなかったなぁ と(^^;・・・。
    これを機会に電源も見直してみますね。まずはACエナコムですかφ(._.メモメモ・・・

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:03

  8. ヒジヤンさん 今晩は レス有難うございます。

    カルダスセッティングは部屋にスピーカーが1セットの時は
    やってみたことがあります。なかなか面白かったですよ。
    今はスピーカーが2セットあるので自由が利かなくなりました。

    ルームチューンに関しては、これからもヒジヤンさんの日記を
    参考にさせていただきますね。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:06

  9. クレルご購入おめでとうございます。
    なんか、ハイエンドという言葉がピッタリなメーカーですね。
    しかし、寝起きが悪いらしく、確か通電1週間位でボチボチ目覚めるらしいので、電源を落とせないという記事を昔読んだ事がありました。

    by試聴記 at2009-03-03 23:14

  10. 再レス
    どけるの大変なら、確認のためだけですけど、柔らか系のものでも、足と石の間に挟んでみたら?・・・たくみさんなら何か持ってるでしょう?(^^;

    byMt.T2 at2009-03-03 23:20

  11. タイガーマス君さん 今晩は オフ会ではお世話になりましたm(_ _)m

    いやー ルックスはいいですね。ボルダーが野暮ったかっただけになおさらです。
    あと、ボルダーは演奏中にインジゲーターがビカビカするのが、
    一部には不評だったので、それが解消したのは良かったです。

    御影石も、当時ケチって安い白御影の方を買っちゃったんですよねぇ
    ここでちゃんとしたオーディオボード奢っておけば・・・ 

    まぁこれから色々考える楽しみはありそうなので、良しとします。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:20

  12. freestyleさん レス有難うございます

    せっかくのアドバイスですが、それは不可なんです。何故なら・・・

    「300cxは電源コードが直出しだから」 です。

    実はこれも私がこのアンプを選んだ理由の一つだったりします。
    電源コードで色々思い煩わなくていいように です。
    でも、今日みたいな日は強引に付け替えたくなっちゃう気分ですねー(笑)。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:25

  13. たくみさん またすごいアンプを購入されたのですね。

    ボルダーも150Wもあれば十分であったはずです。
    今度は図体もでかいので通電時間が必要なのです。
    電気を流しっぱなしではいけません。
    毎日ON・OFFを繰り返しながら「聴いてやる」事が一番の早道です。
    それでも鳴らないならご相談ください。

    byしき at2009-03-03 23:29

  14. 試聴記さん 今晩は レス有難うございます。

    い 一週間ですか・・・ で、電気代が・・・
    って 電気代を気にする人の使うアンプではないですね(笑)。
    とにかく、この一ヶ月は通電・通音をひたすらやるしかないと
    思っております。まず聴ける時間があったらひたすら聴きこんで
    一つ一つ対策を・・・ といった感じで行こうと。

    まぁ 気は長い方なので、焦らず行きたいと思います(ーoー)y~

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:29

  15. ヤマテツさん ご心配おかけしてすみません。

    うーん スベラーズなら持ってるから敷いてみましょうかね
    まぁ今週何かやってみます。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:32

  16. しきさん レス有難うございます。

    私も十分だと思ったんですが、
    目の前でクリップの赤ランプが点灯しまくってるのを見ると
    やはり心おだやかではなかったんです。
    スピーカーの能率も余り高くないので・・・

    >毎日ON・OFFを繰り返しながら「聴いてやる」事が一番の早道です。

    やはりこれですね。まずこれからやっていくことにします。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 23:34

  17.  >> ・・・ オーマイガッ!! 何たるちゃーっ!・・・  って。  \(◎o◎)/!

     たくみ@深川様へ

    心中お察ししたいです  (^J^)   あまりにもの 落胆差に 御心痛んでおられるのですね?   コレは「試練」です  今しばらくの我慢です。   必ずや 日の目を見る事が出来ます。  焦らず ユックリと 取り組んでいきましょう   (^_^)/~   あのクレルから しょぼい音が出る筈ないじゃありませんか!!


     ところで イイ「面構え」のクレルですよネ。    私も この時代のクレルが好きです。  無骨で いかにも「ザ・アメリカ」って感じ。   今のモデルは 「シュン!」?とし過ぎていて お上品過ぎる!   時代を反映しているのでしょうか・・・   マーク・レヴィンソンも あの時代(No.20番台)の面構えが イイなァ~~~   憧れていましたから・・・  (高くて買えませんから・・)   

    見た目 「ゴリッ!! ガリッ!」ですが 案外シナヤカだったりするんですよね。  グリップ力には長けていますから スピーカーからは余計な音を出させない 完全主導型アンプですよね。  クレルが目覚めた時 スピーカーが変貌するでしょう。  

     長~~~~~~~~~い 目で 付き合っていきましょう。   先ずは 美味しい「電源」を与えられる様に 努力してみましょうか・・・   ガンバって!  (^_-)-☆   アコス。

    byアコスの住人 at2009-03-04 08:02

  18. アコスさん 励ましありがとうございます

    私もこの300cxのフェイスにやられちゃったんですよね。
    昔のクレルよりコンパクトでありながら、どこか骨っぽさを
    残したような面構えがなんとも魅力的でした。
    確かにEvolutionシリーズは洗練されたスタイリッシュなデザインですけど、
    自分にとってはやはりこの時代のクレルがいいです。

    U-AUDIOで聴いたときはスピーカーがアヴァロンだったせいかも
    しれませんが、自分にはちょっとしなやかすぎるほどしなやかに
    聞こえました。嫌な音は一切出さないという感じでしたね。
    それでいて時々「ドスーン」と来る。
    こういう感じが早く我が家でも来ないかなー と待ち望んでいる訳です。

    そんなわけで、このクレルとは長く付き合っていく覚悟です。
    頑張ります。

    byたくみ@深川 at2009-03-04 09:25

  19. たくみ@深川さん こんにちは

    プリとのケーブルをリアルの高い方に交換されてはどうですか?

    ある種の落ち着きが出てきますよ

    byJAZZLAND at2009-03-04 09:57

  20. クレルの到着おめでとうございます。
    しかし・・・クレルが鳴らない・・・良くあることです。

    うちのセンター用のパワーアンプのSONY TA-NR1もまったく同様でした。一時は失敗したかなと思いましたが、愛と情熱の鳴らし込みで今ではしっかりMac_cel色に染まっており、いい音色を奏でるようになりました。その期間はおおよそ1ヶ月・・・

    クレルともなると最低でも1ヶ月はかかると思いますよ。それこそ一緒に抱いて寝るくらいの気持ちでかわいがってください。きっとたくみさんの好きな音で鳴り出します。

    あとは皆さんのおっしゃるように電源には贅沢をさせてあげたいですね。

    とにかく頑張って鳴らし込んでください。

    byMac_cel at2009-03-04 10:07

  21. 無限パワーの名を持つクレル導入おめでとうございます。

    ボルダーしかし数少ない仲間が減ったのは寂しいですね。
    大きな筐体なのでなじみが出るまで時間はかかると思われますが、試聴での直感は当たりだと思いますよ、じわーじわー来ますよ。
    自分に馴染ますのも楽しいものですし。
    しかしパワーアンプの選択基準はかなり私とは好対照ですね。

    bypuronimo at2009-03-04 10:30

  22. JAZZLANDさん こんにちは レスありがとうございます

    リアルのケーブル というと これですね
    http://joshinweb.jp/audio/10331.html

    なかなか良さそうですね。一応、機材を固めてから
    電源、アクセとアプローチしようと思っているので、
    覚えておきますです。

    byたくみ@深川 at2009-03-04 11:52

  23. Mac_cel さん こんにちは レスどうもです。

    Mac_cel さんもやはりそういう経験があったのですね。
    私もこの一ヶ月はひたすら聴きこみ&細部調整に勤しもうと思っています。

    byたくみ@深川 at2009-03-04 11:54

  24. プロニモさん レスありがとうございます。

    ボルダーの音は本当に気に入っていました。
    本当は次期アンプもボルダーに・・・ なんて考えていたのですが、
    現行モデルは目の玉が飛び出るようなお値段ですし、
    中古でも滅多に見ないものなので、断念しました。
    自分の選択を信じて頑張ります。

    パワーアンプの選択基準に関しては・・・
    私は多分、「面倒なこと考えずに楽しく聴ければいいや」派なので、
    こういう基準になったのかなぁ と思っておりますです。

    byたくみ@深川 at2009-03-04 11:57

  25. 到着、おめでとうございます。
    なんでしょうけど、まだ「おめでとうございます」といった状況ではないようですね。

    自分の耳を信じ、1ヶ月くらいは気長に「まだまだ遊ぶ余地がある」とプラス思考でいきましょう!

    愛情を注いであげれば、名前の通り、きっと答えてKrell。
    すみませんm(_ _)m
    オヤジギャグでした・・・。

    bySGDDS at2009-03-04 12:07

  26. SGDDS さん こんにちは レスどうもです

    いやー「くれる」ギャグがここで出るとはw
    かなりツボでした 笑いました

    考えてみればボルダーの時も最初はアンバランスで繋いでいて
    「なんか大人しいだけでショボイ音だなぁ」なんて思っていたんですよね。
    ある日突然思い立ってバランスで繋いでみたら「!」って感じでした。
    こういう何かの転機が必ずあるもんだと思うので、辛抱強く頑張ります。

    byたくみ@深川 at2009-03-04 12:27

  27. クレル、超かっこよいですね!!

    おお???
    導入の喜びも束の間・・・

    まだこなれてきてないのでしょうか。
    真偽のほどは不明ながらも、クレルはとりあえず1ヶ月ガマンみたいなことを、むかーし聴いた事がありますが・・・。

    傾向が少し変わっているのであれば、ルームチューニングやセッティングなどもイチから見直さないといけないのかもしれませんね。

    少しの間はガマンの日々になるのだと思いますが、お気を落とさず。
    必ずや良い音を奏でてくれますよー。

    by凛吏 at2009-03-04 12:31

  28. 凛吏 さん レスありがとうございます

    うーん やはりとりあえずは一ヶ月ですね 
    これから何年も付き合うことを考えたら一ヶ月など短い物です

    ルームチューンも、今年の夏ぐらいからおいおいやっていこうと
    思っています。そこまでの間に、なんとか可能性が見えれば・・・と

    byたくみ@深川 at2009-03-04 13:37

  29. こんにちは。

    たくみ@深川さんの期待と不安がよ〜く伝わってきます。
    Krellを使ったことがないので成り行きが興味津々、楽しみにしています。

    by中村公康 at2009-03-04 15:34

  30. 中村さん こんばんは

    まぁ不安もありますが、期待のほうが大きいです。
    まさかこのままで終わることはないだろうと信じてますし。

    byたくみ@深川 at2009-03-04 20:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする