たくみ@深川
たくみ@深川
下町は深川在住の音楽ファンです。旧録音のクラシックから、最近のワールドミュージックまで、時代、ジャンルを問わず何でも聴いてます。

マイルーム

板張りの専用オーディオルーム
板張りの専用オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~4ch
16畳ほどの板張りの専用オーディオルームです。 建てた当初は響きすぎでどうしょうもなかったのですが、 5年ほど経ってかなり落ち着いてきました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    SONY PCM-D50
  • プロジェクションテレビ/ディスプレイ
  • AVプリアンプ
    ACCUPHASE CX-260
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-F3II

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

c51さん宅訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月15日

今日は、Mt.T2(ヤマテツ)さんと一緒に、神奈川県にお住まいのc51さん宅をご訪問させていただきました。

住宅地の中の一軒家の8畳ほどのリスニングルームに通されると、目の前には見事なJBLのスピーカーとファブリックが並びます。両サイドのSPがJBLのC51「アポロ」ですね。日本の進工社が作ったと言われる、木製組格子グリルが精緻な美しさを見せてくれます。中央にあるファブリックは、アポロと丁度お揃いの物で、上蓋と前面が開いて、中に収納が出来るようになっています。

「アポロ」のユニット構成です。低域がD130、高域が075という黄金の組み合わせ。ネットワークはN2400ですね。

前段の機器達、アナログプレーヤーがGOLDMUND STUDIO、CDはPLEXTORのドライブからMacG4を経てCECのDA53に、プリアンプはレビンソンのML1L(モジュールはコニシス製に交換)です。

アポロをドライブするのはレビンソン初期の超ド級アンプ、ML-3です。私も実機は初めて見ました。重さが45kgもあるので、日本に運ばれる時はご苦労なさったとか。

これらの機器を拝見して、まずσ(^^)が思ったのは、これはもうシンバルバシバシ、ベースブンブンのバキバキサウンドが出てくるに違いねぇ と言うことでしたが、あにはからんや、聴かせて頂いた音は私の浅薄な予想とは全く違うものでした。

全体的な印象としては、音が暖かい。そして鳴り方が穏やかで柔らかい。JBLのスピーカーから、これだけ聴き疲れのしない、心地よい音が出ているのも、私にとっては初体験ではないでしょうか。

今日はギターのLPやCDをかなり数多く聴かせて頂いたのですが、耳障りな金属的な音が一切しないのに、ライ・クーダーのボトルネックによるスライドギターの質感などしっかりと再生されていたのには感心しました。

アポロは私の腰の高さ位しかないSPですが、ライブの雰囲気や空気の広がり感はとてもよく出ています。c51さんが20代の頃から聴き続けておられるというリトル・フィートというバンドのライブアルバムでも、開演前のメンバーのやりとりから、演奏中のオーディエンスの盛り上がりなど、雰囲気が良く伝わってきました。

このリトル・フィートのLPのジャケットデザインですが、ネオン・パークというアーティストが出がけたものだそうで、そのサイケでユーモラスなデザインはなかなか見物でした。アナログはこういう所も楽しみの一つですね。

CDとLPを何枚か聴かせて頂いてから、隣の部屋でちょっと小休止。ヤマテツさんがc51さんの愛犬になつかれていました。

休憩後、L2のサイトからダウンロードされたハイレゾの音源なども聞かせていただきました。ユニット構成からすると、当然上下のfレンジは限られているのですが、こういった音源を聴いても余りレンジ感の事を気にせず、演奏にスッと入っていけるのが不思議でした。

最後に、ジェーン・モンハイトやジャシンタといった女性ヴォーカルのバラードものを聴かせていただいたのですが、こういう声の質感は、やはり基本がフルレンジなだけにとても情感豊かで良かったです。

それにしても、もともとアポロがそういうSPなのか、レビンソンのアンプがそういうものなのか、間にファブリックがあるせいか・・・ とにかく聴いていて和んでくるというか、肩の力がフッと抜けてくるような、不思議な優しさに満ちた音でした。やはりこれはc51さんのお人柄のなせる業でしょうね。

そんなこんなで、今日も3時間余りがアッという間に過ぎてしまいました。お招きいただいたc51さんと、ナビゲートしていただいたヤマテツさんには、この場を借りて心より感謝申し上げますm(_ _)m。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そうですか~D130と075の組み合わせで、和みのある優しさに満ちた音でしたか。私もこのユニット組み合わせだと、ビシバシブンブン系かなと思ったのですが、全然違うのですね。

    私も行きたかったんですけど、法事じゃサボるわけにもいかなくて・・・。

    byヒジヤン at2009-03-15 23:35

  2. ヒジヤンさん 法事お疲れ様でした

    いやー 本当に和みました。
    また、アポロさんとは音楽の話が盛り上がりまして・・・
    大分持っていったLPもかけていただいて、楽しい時間をすごさせていただきました。

    ヒジヤンさんの好きなイーグルスもかかりましたよ。勿論アナログで。
    私も良く「ホテル・カリフォルニア」ばかりかけてしまうことがあるんですが、
    これは音楽の流れ的には「テキーラ・サンライズ」からかけるのが正しい
    ということを、今日改めて認識いたしました。

    byたくみ@深川 at2009-03-15 23:58

  3. こんばんは、たくみ@深川さん。

    横レスですいません。
    ヒジヤンさんへ。

    私も15年間、4320BOXにD130+075(このときアンプは米国マランツの3300+240)でした。
    さらにプラス10年175DLHを加えて3WAYで使っていましたが
    音の感じは今回のアポロさんと同じ感じでした。
    D130自体が根本的にそういう傾向の音だと思います。

    ちなみにこのシステムは、知り合いのONKYOの方がまだ使っています。 システムの御年33年です。 まだまだ現役です。

    by 音楽大好中年 at2009-03-16 00:05

  4. 私も横レス失礼です。

    音楽大好中年さん

    そうなんですか。私はD130と075の組み合わせは、主にショップでバックロードホーンのヤツの記憶が残っていました。30年近く前のことです。この記憶だと、ビシバシブンブン系だったのですが、マニアが鳴らし込むと全然違うんですね。

    まだ現役とは、凄いです。

    byヒジヤン at2009-03-16 00:35

  5. 音楽大好中年 さん こんばんは 横レス歓迎です

    なるほど、D130自体が、あるいはC51システム自体の音が
    そういう傾向にあるのですね。

    私もヒジヤンさんと同じで、D130+075といえばジャズの音で、
    バックロードに入れてビシビシ鳴るイメージを持っていたので
    意外でした。

    それにしても御年33年ですか。私と大して変わらないですね。

    byたくみ@深川 at2009-03-16 00:48

  6. たくみ@深川さん、おはようございます。
    昨日は、楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。

    σ(^^)にとっても古いJBLは初めてで(あれ?超元気な奴を知ってるな・・・)、予想外の音色に驚きました・・・本来の音がどうか知らないのですが、昔チラッと聞いたパラゴンの音を思いました(^^;

    それにも増して、たくみ@深川の音楽や、機器への造詣の深さ、広さに驚きました・・・・凄い!(^^;
    機会があれば、またご一緒させてくださいね。

    byMt.T2 at2009-03-16 06:38

  7. ヤマテツさん おはようございます
    昨日は本当にありがとうございました。

    古いJBLというと、かつて山本さんのスタジオにあったサブリンも
    確か同世代です。今のデュバルはもう少し新しいかもしれませんが。

    アポロさんのC51もD130の軽いコーン紙のゆえか、
    反応の良い、軽い低音を出してくるあたり、古いJBLの特徴が
    よく出ているのかな と。カウント・ベイシー楽団のベースやバスドラも
    気持ちよく聴けました。

    いずれにしても、とても楽しい体験でした。
    また是非ヤマテツさんとご一緒させていただければと思います。

    byたくみ@深川 at2009-03-16 09:03

  8. たくみさん お早うございます。

    一般的なJBLの印象とD130を使ったシステムのサウンドの違いは面白いでしょう。

    私が自宅でD130を使ったシステムを組んでいる理由が少しは判るのではないでしょうか。

    同じD130でも最初期型、初期型、中期型、後期型では「質感」が違います。

    私の707Jは初期型を使っています、暖かい音色と軽く深みの出る低音が好きです。

    RCA箱システムでは同じ初期型をWで使っています。こちらは反応の速さと音圧(波動)が良いですよ。

    決してレンジは欲張っていませんが「深み」の有る低音と
    反応の良さは現在のSPが失った質感かも知れません。

    byしき at2009-03-16 10:32

  9. お宅訪問ご苦労様でした。

    JBLのすでにビンテージの領域に入ったスピーカーですが、愛と情熱でしっかり鳴らされているようですね。
    しかもPCオーディオにも取り組まれていて、オーディオを楽しんでいる様子がうかがえました。

    お聞きになったリトルフィートですが、私も良く聞きます。SACD盤やモービルフィデリティー盤も出ていますが、入手は困難かもしれません。

    byMac_cel at2009-03-16 12:11

  10. D130と075の組み合わせというだけで「グッ」ときます。(笑)
    聞かれていたレコードも大好きな音楽でボクもご一緒できたら
    とっても幸せな時間を過ごせただろうと思います。
    今もこういう名器を使われていることに感動します。

    byharry_mac at2009-03-16 12:17

  11. Mac_celさん こんにちは

    リトルフィート、Mac_celさんも良く聴かれますか。
    アポロさんはこのバンドには並々ならぬ思い入れがあるようで、
    ヴォーカルのローウェル・ジョージのソロアルバムなども
    集めておられました。

    SACD盤があれば聴いてみたいですね。

    byたくみ@深川 at2009-03-16 12:20

  12. しきさん こんにちは

    D130の年式による質感の違いについては、初めて知りました。
    コーン紙の違いとかによる物でしょうか?
    使った方にしかわからない差だと思うので、
    しきさんのような経験者のお言葉は重要ですね。

    byたくみ@深川 at2009-03-16 12:24

  13. harry_mac さん 今晩は

    奇しくも、土曜は最新のJBLとレビンソンを聴く機会があり、
    日曜はヴィンテージのJBLとレビンソンを聴く機会があったわけで、
    本当に面白く、貴重な体験でした。
    どちらもハーマンのちゃんとしたメンテ体制があればこその話なので、
    こういう代理店の存在は貴重だと思いましたね。

    byたくみ@深川 at2009-03-16 12:26

  14. たくみ@深川さん
    昨日は山深い相模の国までお越しいただきありがとうございました。
    また早速ブログにも取り上げていただいて恐縮です。
    いわゆるオフ会というものに縁遠く暮らす小生にとっておっかなびっくりの企画でしたが、たくみさんもヤマテツさんもそれなりに楽しんでいただけたようでほっとしています。
    お持ちいただいたリッキーリー"Pop Pop"重量盤とジャシンタの45rpm盤、とても印象に残りました。
    モンハイトのover the rainbowといい、ロドリーゴ・イ・ガブリエラといい、タワレコで試聴しつつも購入に至らなかった興味深いソフトを自宅で聴くことが出来てラッキーでした。
    また湯島あたりでお目にかかりましょう。

    byc51 at2009-03-16 13:54

  15. c51さん 昨日は本当にお招きいただき有り難うございました。

    本文には書きませんでしたが、聴かせていただいたディスクの中で、
    一番印象に残ったのが、ジョニ・ミッチェルの"Miles of Aisles"でした。
    ギター一本とジョニの歌だけの本当にシンプルなトラックでしたが、
    とても伸びやかですがすがしい気持ちにさせられる音楽でした。
    結局、家に帰ってからamazonで即注文しました。

    また、お会いできる機会があることを心待ちにしております。
    これからもよろしくお願いします。

    byたくみ@深川 at2009-03-16 16:03

  16. たくみ@深川さん横レス失礼します。

    >c51さん・・・・・こちらに登録いただいたのですね(^^;
    昨日は、大変ありがとうございました。
    会の方のリンクに登録がなかったので、ブログをやられていたことも存じておらず、失礼しました。
    単身赴任でこちらにいるうちは、あちこち出歩きまくる予定ですので、また遊んでやってください。

    byMt.T2 at2009-03-16 17:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする