たくみ@深川
たくみ@深川
下町は深川在住の音楽ファンです。旧録音のクラシックから、最近のワールドミュージックまで、時代、ジャンルを問わず何でも聴いてます。

マイルーム

板張りの専用オーディオルーム
板張りの専用オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~4ch
16畳ほどの板張りの専用オーディオルームです。 建てた当初は響きすぎでどうしょうもなかったのですが、 5年ほど経ってかなり落ち着いてきました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    SONY PCM-D50
  • プロジェクションテレビ/ディスプレイ
  • AVプリアンプ
    ACCUPHASE CX-260
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-F3II

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

寝室システムの構築

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月17日

FIDELIXの中川さんから、小型パワーアンプ「CERENATE」をお借りすることが出来たので、寝室システムを構築してみました。

SONYのポータブルCDレコーダー、AIWAのフルオートアナログプレーヤー、故・島田貴光先生からお譲り頂いたテクニクスのチューナーを繋げて完成です。M-AUDIOのオーディオインターフェイスを繋いで、PCオーディオの真似事みたいなこともやってみました。

スピーカーは、以前江川工房にも来られていた「無線と実験」のライター、小沢隆久さんが設計したFE83タンデムドライブです。コイズミ無線のキットで出ていたものを私が組み上げました。

自分は元々はこういうフルレンジの音が大好きで、今のメインやセカンドで使っている馬鹿でっかいスピーカーも「フルレンジのような鳴り方」を求めてそこに行き着いたと思ってます。

それにしても、この寝室システム、ストレスのない鳴り方がとても気に入りました。ほぼ点音源ですから定位も良いし、ニアフィールドだから部屋の影響も最小だしで、江川工房の思想に一番合ったシステムですね。今のメインより良く鳴ってるんじゃないかしらん(爆)

こういうシステムで寝ながらアナログを聴くのが最高なんです。昨晩は、写真のプリシラ・パリスのLPをかけながら気付いた時には寝てました(笑)。

私は、かつて某吉祥寺のジャズ喫茶店主の方の本に影響されて、こういった「甘ったるい系」の白人女性ヴォーカルのレコードを大量に買ってしまいました。メインやセカンドで聴くのは結構辛いものがありますが、こういうシステムで聴くとこれはこれで雰囲気があって良いですねぇ。

残念ながら、このシステム、「CERENATE」を木曜にお返ししなければならないので、木曜までの限定なんです。まぁ短い時間ですが楽しめたので良かったです。中川さんに感謝。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おー!・・・・ミニシステム良さげですね!
    タンデムってことは、水平対向みたいに後にもユニットがあるんですよね?
    無指向性みたいな効果もあるのかなと想像してしまいます(^^;
    今度うかがったときには、メニューに入れてね!
    「乙+icon」も、持って行きましょうか?(^^;
    その時を楽しみにしています・・・

    byMt.T2 at2009-03-17 09:14

  2. おはようございます。

    凄く「懐かしい」感じのするシステムです。その写真と、久々な
    方の名前に反応してしまいました。
    (実はその頃工房に出入りしていたので…)

    byOQ at2009-03-17 09:20

  3. ヤマテツさん レス有り難うございます。
    はい、これは内部に同じユニットがもう一つ逆方向に挿入されてます。
    これによって、対入力が上がります。意外と大きな音も出せるんですよ。

    「乙+icon」いいですねぇ 対決させてみたいです。

    byたくみ@深川 at2009-03-17 09:31

  4. OQさん おはようございます

    これを「懐かしい」と言われる方なら、
    かなり工房のことはご存じの方なんですね。
    もしかしたら私とも面識があるのかも・・・

    最近は、小澤さんも東京を離れられたので、
    ちょくちょくはお会いする事が出来ないのですが、
    オーディオフェアなどに行くと、会場でお会いすることがあります。
    お互い年をとったはずなんですが、あまり変わりませんねぇ。

    byたくみ@深川 at2009-03-17 09:33

  5. プリシラ・パリスのLPdジャケットに反応してしまいました。
    間違いなく私ならジャケ買いです。

    寝室のミニシステムですか、いいですねぇー。
    私もこんなの欲しいんですが、AVルーム以外にもオーディオ機器を置こうモノならば・・・

    byMac_cel at2009-03-17 09:54

  6. Mac_cel さん おはようございます。
    プリシラ・パリスはあのフィル・スペクターがプロデュースした
    「パリス・シスターズ」という姉妹グループの末妹のようです。
    見事な金髪ですが、元々は黒髪のようですね。
    http://info.hmv.co.jp/p/t/2534/309.html

    byたくみ@深川 at2009-03-17 10:00

  7. たくみさん 今晩ワ

    オーディオにも、肩に力を入れず、鳴っている事を忘れさす様な雰囲気も大事と思っています。

    セカンドシステムはこうあるべきと言う様な理想の姿ですネ。
    SPの足に大いに注目してしまいました。

    byRay at2009-03-17 22:44

  8. たくみさん  良いですね フルレンジ。

    シンプルで大きさも小さくて、合わせるアンプも小さくて。
    私もサトリのプリメインを使ってFE83鳴らした時期も有りましたが、寝室には持ち込まないようにしました。

    フルレンジは好きで今でもLE8Tを持っています。
    この乾いたコーン紙のサウンドが原点です。

    byしき at2009-03-17 23:09

  9. ログさん 今晩は

    私自身はメイン聴きながらウトウトできるようなゆるーいシステムにして、
    バキバキやるのはセカンドシステムにまかせようとしているのですが、
    思うようにはいかないもので、現在、メインは眉間に皺を寄せながら
    聴くようなシステムになっちゃってます。

    まぁA級アンプ付けっぱなしにして寝るわけにも行かない訳ですが(爆)。

    byたくみ@深川 at2009-03-17 23:40

  10. Rayさん 今晩は

    自分としては、もっと身近に音楽を聴けるようなシステムを
    追求してきたつもりが、ひょんなことになってきてしまいました(反省)。
    そういう意味では、この寝室システムは、自分が忘れかけた原点を
    思い出させてくれるような気もします。

    byたくみ@深川 at2009-03-17 23:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする