たくみ@深川
たくみ@深川
下町は深川在住の音楽ファンです。旧録音のクラシックから、最近のワールドミュージックまで、時代、ジャンルを問わず何でも聴いてます。

マイルーム

板張りの専用オーディオルーム
板張りの専用オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~4ch
16畳ほどの板張りの専用オーディオルームです。 建てた当初は響きすぎでどうしょうもなかったのですが、 5年ほど経ってかなり落ち着いてきました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    SONY PCM-D50
  • プロジェクションテレビ/ディスプレイ
  • AVプリアンプ
    ACCUPHASE CX-260
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-F3II

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

鵠沼サロンコンサート 竹澤恭子&小川典子

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月18日

昨晩の鵠沼サロンコンサートは、ヴァイオリニストの竹澤恭子さんと、ピアニストの小川典子さんのデュオ・コンサートでした。

人気のあるアーティスト同士のスーパー・デュオということもあって、会場であるラーラ・ビアンケは70名ほどのお客様でびっしり。記録用の写真を撮るのもままならないといった感じでした。

今日のプログラムです。ドビュッシー、フランクといったおなじみの曲に加えて、プーランク、メシアンといったフランス物中心の選曲になっています。

演奏も佳境に入ったお二人の様子です。今日はお互いの呼吸がぴったり合うせいでしょうか、いつにもましてダイナミックな演奏が繰り広げられました。

どの曲も大変良い演奏でしたが、とりわけ素晴らしいと感じたのが、2006年に世界初演されたばかりだというメシアンの「ヴァイオリンとピアノの為の幻想曲」でした。お二人ともの輪郭のはっきりした音色で、ともすれば単調になりそうなこの曲から多彩な色彩感を導き出していたと思います。

前後半の間には、コーヒータイムで小休止。夜風も心地よいと思える季節になりましたね。

アンコールはドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」と、ラヴェルの「ハバネラ形式による小品」を弾かれて、今日のコンサートも無事終了しました。大喝采に囲まれて、お二人とも嬉しそうです。

今回出演されたお二人ですが、竹澤さんはBMGから、小川さんは優秀録音でもその名を知られたBISからそれぞれCDを出しておられます。興味のある方は是非お聴きになってみてはいかがでしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. すごいメンバーですね。
    私も聴きたかったです。
    うらやましいですね。

    多分エネルギッシュな演奏だったと思います。
    小川典子さんのピアノは一度聴いたことがあります。
    そのときも よかったです。
    CDでも購入して聴いてみましょう。

    byモモンガ at2009-03-18 22:36

  2. いいなあ!!!・・・・私も行きたい!!!

    溜め息ばかり出ます。
    やっぱり「生演奏」は良いですね。

    byしき at2009-03-19 00:28

  3. メシアンでヴァイオリンとピアノのデュオ曲ですか。
    検索してみるとかなり初期に書かれた曲みたいですが
    「世の終わりのための」の8曲目みたいな雰囲気なんでしょうか?
     

    byHousePod at2009-03-19 01:44

  4. モモンガさん おはようございます。

    竹澤さんはこのサロンコンサートはもう常連のメンバーの一人ですから、
    お客さんも既にご存じですし、小川さんも人気のピアニストなので、
    この日の入りは本当に凄かったです。用意した椅子が足りなかったくらい。

    お二人ともエネルギッシュな演奏で、ガンガン飛ばしてました。
    お陰で記録係(録音)の方は冷や冷やしていたみたいですよ。

    byたくみ@深川 at2009-03-19 09:16

  5. しきさん おはようございます。

    サロンコンサートの場合は生を至近距離で聴けるのが良いですね。
    最前列の方など、竹澤さんからほとんど1メートルくらいの距離ですし。

    ここで聴くヴァイオリンは、結構CDのイメージとは違うものがあるかも。
    CDの音はかなり優しく感じますね。

    byたくみ@深川 at2009-03-19 09:19

  6. HousePodさん おはようございます。
    8曲目がどんな感じだったか、忘れてしまったのですが、
    多分そんな感じです(いい加減な返事w)
    手元にメシアンとパスキエの演奏がレコードがあるので、
    聴き直してみますね。

    byたくみ@深川 at2009-03-19 09:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする