いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NAS vs TIDAL

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月19日

何故か、音源がNASよりTIDALの方が良い。
拙宅の一大課題です。

再生能力が上がるほど顕著になります。
TIDALを聞いた後は、NAS音源を聞きたく無くなる程、キレの無い、寝ぼけた様などんよりした音です。

NASじゃなく、内蔵ディスク、USB接続にすれば?との意見もあるかと思いますが、
根っからの貧乏性、買った(買ってしまった)ものは、何としても使い倒す性分。
こんなことなら買わなきゃよかった。。
後悔先に立たずです。
でも、何とかします。

まず。横置きにしたり、重りを載せたり。
が、あまり効果は、ありません。


LANケーブルの見直しを試行し、一時期、話題になったVITROPERMにLANケーブルを巻きつけてみました。
まず、通常のcat6で1ターンでも良くなり、2ターンにすると更に効果が確認できました。卷けば巻くほど良くなる様です。

そうなるともっと巻き付けたくなるのですが、一般的な太さのケーブルでは、2ターンが限界です。
そこで、極細LANケーブルです。恐らく、ここをご覧の方でオーディオ用に使っている方は、いないでしょう(笑

極細ケーブルだと、6ターンまで可能で、結果は、大正解。

ここまで来るとまずまずなのですが、Habのカスケーズ再チェレンジです。
Hubのカスケードの効果は、いろいろ語られており、効果は、体験済です。
再チャレンジというのは、LANケーブルを変える前、試行したのですが、あまり顕著に変わらず、ちょっと試して元に戻しました。

まずは、手持ちのNETGEAR GS108とGS305をNAS、Hub間に入れカスケードすると、
通常使いでのHubとしては108の方が良く305はダメダメだったのに今度は、305が俄然良いです。

ものは、試しと、TP-Linkの格安Hub、LS105Gも試してみると、若干、煩い感じはするも好印象。
しばらく、使っていたのですが、ちょっと不注意で壊してしまいました。

そこで、いろいろHubを物色し、CISCO SG110D05を選択しました。
何か「CISCO」名前だけで良さそうな気になってしまいます。

TP-Linkに比べ煩さがとれ落ち着いた感じですが、解像度は、上々。


数ヶ月かけて、やっと、NAS音源がTIDALを上回りました。

高額なオーディオ用LANケーブルとかに行かなくて良かった!(笑

信号系を短くすることが鉄則の様ですが、もしかするとデジタル信号は、違うんじゃないかとも思っています。
系を長くして、ロンダリングすることが重要なのではないかと思います。

結局、NSA→極細LANケーブル(VITROPERM 6ターン+フェライトコア)→SG1105D05→極細LANケーブル(VITROPERM 6ターン)→LANアイソレーター→極細LANケーブル(VITROPERM 3ターン)→Hub(元からの)

という、おかしな接続になってしまいましたが、結果オーライでしばらく様子見です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさん、こんばんは。
    しす子(CISCO)さんにハマりましたか。
    高価なLANケーブルとしかに行けば面白いのにって思っておりました。

    そうそう例のブツが来週に来ます。
    私はオーディオの為にまだまだ稼ぎます(笑)

    byニッキー at2021-03-19 19:58

  2. ニッキーさん、こんばんは。

    最近は、少額投資で根気強く、頑張っています。
    と言うか、PCオーディオ周りにオーディオ様と名の付く高額なものは、不要ですね。汎用品で十分です。

    ただ、生粋のオーディオ機器は、そうも行かず、高額投資ができるニッキーさんがうらやましいです(笑

    来週、楽しみですね。

    実況レポートに行かねば。。。

    byいたちょう at2021-03-19 21:17

  3. いたちょうさん、こんばんは。
    良い感じに地道な作業やってますね〜。
    PCオーディオを含めてLAN関係は未知な部分ばかりで何が正解かわからんですよね。
    だから実際にやってみるしかない。
    チマチマ作業なんですが侮れないです。

    ニッキーさんのレポート楽しみにしてますね〜
    みんなの想像通りのアレを買ったのでしょうね!
    まあ見違える様な、もとい聞き違えるような変化になる事でしょう、もちろん良い方向に。

    byCENYA at2021-03-19 23:34

  4. いたちょうさん
    初めまして。
    DELAのN1Aを導入しましたが、synologyのNASとの音質の差は最近聴いていると大差無いかと思うようになりました。笑
    差がないのは自分の耳のせいだと思いたい、、、
    synologyのNASはアナログ電源にはしていますが、、、

    自分はAmazonmusicでは聴けない音源をNASに入れているので、
    ストリーミングとの差は気にしない事にしています。

    LANケーブルはパンドウイットのCAT6単線で全て統一しました。
    家電量販店で売っているような普通のケーブルとしか比較はしていませんが、これらの中ではパンドウイットが良かったので、LANケーブルは今のところオーディオ用を買うつもりはありません‼︎
    ただ使いこなしが大事だとおもうので、自分にとってこの様な記事は勉強になります。

    by at2021-03-20 03:01

  5. CENYAさん、こんばんは。

    家電量販店で売っているLANケーブルで遊んでます。
    LAN関係がどう音に影響するのか謎ですが、いろいろ廉価なもので試すのは面白いですね。
    エロナーデプロジェクト終わったら、チマチマしてみて下さい。

    ニッキーさん邸、お邪魔するの楽しみです。

    byいたちょう at2021-03-20 18:41

  6. 涼さん、はじめまして。

    レスありがとうございます。

    以前は、高価なオーディオ用LANケーブルを所有していましたが、サンワの産業用のcat6の単線LANケーブルと聞き比べた結果、サンワと同等。そこで、全て、サンワに置き換えたのですが、NASとの接続だけ、何故か芳しくなく、今回の構成になりました。

    オーディオ用のNAS、LANケーブルは、良いのもあるかもしれませんが、C/P重視で汎用品を選択しています。使いこなしで、そこそこ行けると思っています。

    byいたちょう at2021-03-20 18:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする