「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

最新のPCオーディオ環境

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月19日

前回のPCオーディオ環境のご紹介は、昨年の7月でしたから大分時間が経ちました。
前回ご紹介の環境は以下で、HQPlayerとNAAのLAN直結が次の試したいことでした。


早速、HQPlayer機にNICを追加し、試しても繋がりません。
pingは、通るのですが、どうしても駄目です。
ネットワーク設定が駄目なのか?
じゃあDHCPすればと思い、手持の無線ルーター2台を親機、子機にして繋げるとあっさり繋がり、暫定の無線接続で良しとしていました。
親機にインターネットが繋がない使い方って私くらいでしょうね。
その後、NASとスイッチの間にもう一台、スイッチを追加したり、HQPlayer機のOSをubuntu studio20.04にしたりしながら、長く以下の環境が続きます。


NAA機のOSは、kona linux 5.0 ですが、先月に6.0がリリースされました。
6.0は、debian 11ベースなので、debian 11用のNAAがリリースされれば使えます。
HQPlayerのサイトを頻繁にチェックしていると今月の1日にリリースされました。
早速、テストです。
テスト機にkona linux 6.0とNAAをインストールし、HQPlayer機と繋げます。
繋がったのですが、音が出ません(涙
いろいろ調べると音がHDMIから出ている様です。BIOSで殺しても駄目、デフォルトか優先順位か?
何とかHDMIからの音出しを停止出来、テスト機の音出しは、成功しました。

常用機へもインストールし、問題なく稼働していたのですが、どうしても懸案のLAN直結が気になり、少し本腰を入れることにしました。
いろいろ試した結果、HQPlayer機には、2 つNICがありますが、NAAに繋がっている方のNICが先に起動する必要がありそうです。
じゃあ、1 つ目が駄目なら2つ目で、、物理的な接続を換えても駄目、起動順位設定は、上手く行かず、、、

それならNAAに繋がっていない方を物理的に切断して、HQPlayer機を起動し、NAAとの接続後に物理的に接続すれば、上手く行くはずです。
roon 側に繋がっているメディアコンバーターのOFF/ONで上手く行きました。

ちょっと時間が掛かりましたが、やっとここまで来た感じです。


やり始めると止まら無い様で、HQPlayer機のOSを換えてみようと、Fedora、linux mint、、、にチャレンジしましたが、駄目でした。
また暫く、今の環境で遊んでみたいと思います。


しかし、ハードが全く進歩していないですね。
少しは、最新CPUの恩恵を預かりたいです。

では、また次回の、PCオーディオ環境のお話で。

注)画像が小さくて済みません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさん、こんにちは。

    「我が道」を突き進んでますね。

    HQPlayerのNAA直結は音質的メリットが認められますが、接続がいつも厄介ですよね。

    業を煮やして、設計者のJussi Laakoに「NAA discovery」と題して質問したことがあります。

    「直結時でも安定してNAAと接続できるようなTipsを教えてほしい」と訊いたら、「UTPケーブルか可能なら光LANを用いて良質のネットワーク・スイッチ経由での使用を勧める。直結は推奨しない。」と回答が来ました。彼は素っ気ない訳ではなく、LANカードやフィルター等々、色々教えてくれましたが、NAAはスイッチ経由で使用することが良いと確信しているようです。

    ということで、このNAA直結時の接続性の問題は解決が難しそうですね。

    byのびー at2021-10-20 05:37

  2. のびーさん、こんばんは。

    ちょっと寄り道のつもりが、道にそれ、迷宮に入ってしまった感じです。
    やっと出口が見えて来たかと思った矢先。

    直結より、スイッチですか?
    またまた、次のお題を頂戴しましたね。

    HQとNAAの接続、無線は試しましたが、光、スイッチ、光+スイッチとまだまだ、試行できそうですので、のんびりやってみます。

    また、何か情報ありましたら、ご教示下さい。
    よろしくお願いします。

    byいたちょう at2021-10-20 20:14

  3. いたちょうさんこんばんは。
    ネットワークオーディオはなかなか大変ですよね。
    NASのOSのインストールからやられてるのは大変だと思います。
    ネットワークオーディオは鬼門がLANケーブル、スイッチングハブ、そしてNAS更にトランクポートPCや機器ですから私は機器やハブを減らして極力簡素にしたい派です。

    byニッキー at2021-10-20 20:50

  4. ニッキーさん、こんばんは。

    ネットワークプレーヤーでシンプルにやっていた頃がなつかしいです。
    どうもデジタルの世界、無駄かと思うものを間に噛ますと良くなったりして、一筋縄ではいきません。まあそれも楽しみの一つです。

    ニッキーさん、そろそろアナログは、完成の域ですよね。
    次は、超弩級のネットワークオーディオに行っちゃって下さい!

    byいたちょう at2021-10-20 23:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする