「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCオーディオ爆走(迷走?)中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月19日

停滞気味だったPCオーディオ、Ubuntuが、2年振りにLTS版がリリースされ、
爆走(迷走?)中です。

まず、今までのPCオーディオですが、3台のH/Wは、そのままで、昨年の秋頃から、下記の環境です。
①S/W Roon core
 OS rock
②S/W HQPlayer 4 desktop
 OS Ubuntu studio 20.04 LST
③S/W HQPlayer NAA
 OS Kona Linux 6.0

Ubuntu 22.04 LTSがリリースされ、HQPlayerもそれに対応したので、
②のOS,S/Wを最新に変更してみました。
まあ、少し良くなったかな程度であまり変わりません。

何か変えたいなと思い、
(H/Wの変更も考えたのですが、13世代まで待つのが賢明かな)
HQPlayerに関して、ネットで情報を探っていると、
HQPlayer 4 embedded が目に留まりました。
前から存在は知っていたのですは、どうも敷居が高く、
真剣に調べなかったのですが。

不自然な日本語訳を頼りに情報、インストール方法を探りました。

embeddedは、server OS向けのソフトで、インストールは、コマンドライン、設定は、webインターフェースで行います。
また、HQPlayer embeddedとNAAが内包された、live os(usbから起動)のHQPlayer OSもあります。

インストール面倒くさそう、コマンド間違えたら、、、と躊躇していたのですが、
まず、Ubuntu server 22.04からインストールです。ネットに手順は溢れており、何ら問題なくインストールできました。

次にHQPlayer 4 embeddedですが、インストールには、長いコマンドが必要です。
そういえば、windowsパソコンからリモート操作(SSH)すれは、windowsの文字列をlinuxに送れることを思い出しました。
相当昔、仕事でちょこっとUnixを触ったことがあり、その時の経験です。
仕事が趣味に生きました(笑

ネットで検索したコマンドをwindowsで整形し、SSHで、Ubuntu serverにコピペしていきます。
Embeddedも問題なくインストール出来、早速、音出しですが、
以前から2から3枚ベールが剥がれ、音場が広がって来ました。

これは、良いなと思い、アナログと聴き比べてみたのですが、あえなく撃沈。
アナログの方がさらに広がります。

それでも前よりは、かなり良いので、ベテラン氏に聞いて頂いたのですが、
ボーカルが引っ込むとのご指摘。

やあ、痛いところを突かれた感じです。

それもそのはず、

kona Linuxの作者によれば、
「クリアさや高解像度を求めた音ではありません。奥行きと深みのある柔らかい厚みのある音です。」

「alsa出力では最高音質が得られません。
したがってalsa出力しかできないプレイヤーは使うべきではありません。
たとえばHQPlayerがこれに当たります。」

まあ、音が出るからと使っていたのですが、やはりHQPlayerとkonaは、相性悪そうです。

となると、HQPlayer OS NAAです。
何度、imgファイルを焼こうとしても出来ません。USBメモリーが悪いのか、、、
散々悩まされてましたが、なんて事はありません、ライティングソフトを管理者で実行したら問題なく焼けました。

結果、
①は、そのまま
②S/W HQPlayer 4 embedded
 OS Ubuntu server 22.04 LST
③S/W HQPlayer NAA
 OS HQPlayer OS
になり、GUIも無くなってしまいました。

音は、かなり広がって来ました。

最終的には、②もHQPlayer OSにするか、このままで行くか迷うところです。
(まだ、試してません。)

HQPlayer OSは、PCにインストールすることなく簡単に試すことができますので、
ご興味がある方は、是非、試してみて下さい。

最近、趣味は、オーディオではなく、linuxになってしまいました(笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさん、

    ご無沙汰です。寝ていた子が起きてしまったようですね。

    HQPlayer4はライセンスを購入しているので何度もトライしました。
    私の場合Roonとの組み合わせになるのですが、どうしても音が硬くなったりしてなかなか上手くいきません。NAA用にHQPlayer OSというのは良さそうですね。一度試してみます。

    byのびー at2022-06-21 22:59

  2. のびーさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。
    興味本意で、enbeddedに手を出したら止まらなくなってしまいました。

    HQPlayer OS NAAは、ライセンスフリーですので、是非試してみて下さい。
    でも、硬い音の解決には、ならないかな?


    imgfファイルをUSBに焼けば出来上がりです。
    (balenaEtcherを使いました)

    起動すると、サービスとしてhqplayerdとnetworkaudiodも起動しますが、hqplayerdは、NAAとして使用する場合、不要なので、止めた方が良いかもしてません。

    byいたちょう at2022-06-22 14:26

  3. いたちょうさん

    アップグレードおめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
    またいたちょうさんのシステムが聴きたくなった今日この頃です♪
    コロナ明け頃合を見てまた聞かせてくださいね‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪

    by珈琲好き at2022-06-22 15:27

  4. 珈琲好きさん、こんばんは。

    ご無沙汰してます。

    DAC、アンプ、SPは、変わり映えしませんが、
    PCオーディオと真空管は、以前からかなり変わっています。

    いつでも聞きに来て下さい!

    byいたちょう at2022-06-22 21:40

  5. いたちょうさん、こんばんは。
    私もそろそろそちらにお邪魔しようと思っておりました。
    珈琲好きさんにもお会いしたいし、私の方も紹介したい人がいますのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2022-06-22 22:44

  6. ニッキーさん、こんばんは。

    このところ、お邪魔してばかりですね。
    ぜひ、こちらにもお越し下さい。
    紹介したい人?もしかして、、、、
    女子だったりして。

    byいたちょう at2022-06-23 19:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする