しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

UREI 813 の音出し確認

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月01日

来ました。朝10時に運び込まれ、仮置きでスタンドとSPBOXを載せました。高さが180cm有り、高さに圧倒されています。横幅も結構あり、大型システムの風格です。

ただ、スタンドに付いては、設計し直さないと「トレール理論」から外れています。サイズや高さ、構造を見直して「専用トレール」を作らないといけません。

付属のネットワークもまだ未完成品の様です。こちらも使えるように工夫が必要です。


早速ユニットを組み付けて前オーナーさん手作りのネットワークで「音出し確認」です。

とにかくSPの高さが180cm有りますので「異常な高さ」です。前オーナーさんはALTEC A4 を導入されるためにこのUREI を手放されたとの事ですので相当大きいお部屋でしかも「大音量」でドライブされていたようです。

ともかく「音出し確認」は無事に完了しました。スケール感の大きい再生音でパワーを入れれば入れるだけ「鳴り」が良くなってきます。
「音の空気感」に独特のスケールと雰囲気を持っています。前オーナーさん手作りのネットワークはOILコンデンサー等が宙ぶらりんなので後日対策が必要ですが、なかなか良い部品が使って有り、このサウンドの源かも知れません。

ただ、自分が作り上げたRCA箱システムと比べると「豪放さ」は有るものの、「音の粗さ」も相当ありますので、あちこちに手を入れて行かないと「専務宅」で使えません。

単純に第一チェックで

1)SPスタンドの新規作成・・・・高さと安全・音質対策

2)ネットワークのユニット化・・・ネットワークの完成(フィルムコンデンサー交換)

3)低域ウーハーのユニット交換・・・416-8Bに交換予定(ノーブランドウーハー交換)

4)高域にピラミッドツィーターの追加・・・高域の伸びと音数改善

5)SP内部配線、ネットワーク配線と各SP端子の交換・・・音質改善

6)サランネットの作成

を対策したいと考えています。

しばらくはこのままで聴きながら一つ一つ確実にグレードアップと使い勝手をよくしていきたいと思っています。

厄介なSPをしょい込んだかも知れません。いろいろと設計して作らないといけません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん こんにちわ!

    何時もながら、驚きの日記を拝見させていただいています。
    しきさんは、ビンテージものがお好きなんですね!日記に抱えている対策を全部やったらほとんど作り変えなのでは・・・と思ってしまいました。

    「トレール理論」とはどんなものなのでしょうか。
    先日の「オンの音」と「オフの音」は実感の湧く良い定義だと思いました。私も「オンの音」と「オフの音」をどのようにバランスさせるのかが大事だと思います。

    byヒジヤン at2009-02-01 14:42

  2. ヒジヤンさん レスありがとうございます。

    新品のSPは価格も高く、ユニットの能力に疑問も有り、また触れない様に出来ていますので敬遠しています。

    その点1980年代までのSPなら中古で値段も安く、
    フル改造も気が楽です。

    だからと云って性能が「昨今のSP」と比べて落ちるとは思いません。

    今回のスタンドはSPセッティングの「ツボ」が抑えられていないと思っています。
    SPが「より自然に響く、響かせる」には最低必要な事が有ります。

    このSPのサウンドは「豪放なALTECサウンド」に属しています。

    作り変えになるかも知れませんが「自分が求める音質」を得る為には致し方有りません。その変わり一生使えるSPにします。

    byしき at2009-02-01 14:58

  3. しき さん今晩は

    うーむ UREI813が来たというので、完全な完成品が来たと思ったら、
    今回の物は、ある意味「素材としての」813なのですね。
    私のような素人がこんなブツを掴んでしまったら、
    途方にくれてしまうでしょうが、しきさんにとっては、
    まさに料理のしがいがある「素材」ということですね。

    私が作っていただいたスタンドの考え方からすると、
    この現用スタンドの高さは高すぎるように見えますが、
    この辺りから手を入れていかれるのでしょうか?

    いずれにせよ、名料理人のしきさんの手で、UREIがどんなSPに
    変貌するのか、今から楽しみです。

    byたくみ@深川 at2009-02-01 21:17

  4. たくみ@深川さん レスありがとうございます。

    私も改造は好きではないのですが「求める音質」からやむを得ず手を入れています。何セットもやってきますとどの変に手を入れたらよいか判ってきます。

    スタンドは高さも高いのですがそれよりも「スペーサー」を敷く最適位置がないのです。ですから箱が自然に響いていません。

    このSPを自宅(専務宅)で使おうとしている訳なので、高さは1200mm前後が良いと思っています。
    SPユニットの配置もウーハーを下にしてSPBOXの上にリボンツィーター(ピラミッド)を載せて「広帯域化」しようとしています。

    本日専用トレールの設計とSP端子を発注しましたので、少しづつ改善していきます。急げば約1ヶ月で完了です。

    現在の状況ではSPケーブルにWE16GA程度しか使えませんので「音が粗い」ですが、音の素質は素晴らしいと思います。620Aの最終バージョンより低域の質感が素晴らしいです。

    ネットワークもオイルコンを使った手作り品なので、内部配線まで手を入れられます。このネットワークを専用ケースに入れて「伝送ロス」を極小化し、大きなケーブルが使えるようにすれば素晴らしいサウンドを獲得する事でしょう。完成すればこれまでで最高のSPが出来そうです。

    byしき at2009-02-01 21:46

  5. しきさん

    こんばんは。流石にすごいですね。
    ネットワークを見ただけでも、ゾクゾクしてきます。

    今後、しきさんがどう料理していくのかが楽しみになってきました。

    マルチなんてどうでしょうかね。(私は、かなり前に手を出して、失敗しましたけど。。)

    byいたちょう at2009-02-01 22:05

  6. しきさん、はじめまして。

    近所のオーディオ工房でALTEC604-8Gを使ったUREI813を聴いたことがあります。しきさんのは手に入れた物は604-8Kを使った813Aみたいですね。ホーンの形が違います。

    http://kiirojbl.exblog.jp/9070201/

    byVOTTA7 at2009-02-01 22:09

  7. いたちょうさん  レスありがとうございます。

    この手のネットワークを渇望していましたので、後は手間ひま惜しまない事だと思います。(配線の伝送ロスを極小化できます)

    このネットワークに手を入れますとマルチアンプなんかやってられなくなると思っています。

    マルチアンプは既にオリンパスでやっていますし、うまく作ればネットワークのも互角以上の音質になることも確認しています。


    oyj_hiroさん はじめまして。

    ユニットは604-8Kのフェライトなので気になっていましたが、音を出した瞬間「杞憂」でしたね。ホーン鳴きはこちらの方が頑丈でしないと思います。ツィーターを追加して使う予定ですので604-8Kで十分だと思います。

    byしき at2009-02-01 22:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする