しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

何だか中途半端??

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月11日

UREI813の改善が進まないと何も手に付かない感じです。専用トレールが入荷するのが来週の頭。それまでは待つしか有りません。

SP端子 フルテック FP-805B-Rの普及も考えていますが、UREIが片付いてくれないと「二兎を追う者」になりかねないので踏み切れないでいます。

もっとも今でもかなり満足の行くサウンドを出していますのでそう急ぐ事はないとも考えています。

SP端子の交換は予想では「更なる高み」を見せてくれると確信しています。オリンパスの低域に使っていますが「音の反応」が従来とは別物です。LE15Aは重いコルゲーションのウーハーですが「軽々と」音が出ています。今までこんな感じを受けた事が有りません。反応の良さはD130と変わりがなく、低域の重心が下がった独特の低音が出て来ます。粘るような低音とは無縁なサウンドです。

この変わり様から行くと、高域用にもう一ヶ所安物のSP端子を使っているのでここを交換すると様変わりするくらいサウンドが良くなると予測できます。

これだけで終わる訳ではなく、アンプのSP端子も総入れ替えを考えていますので、早く交換を終わらせたい気持ちが強くなっています。低域・中域・高域のそれぞれのアンプのSP端子を交換すれば「伝送ロス」の大きい部分が無くなってくると思います。

どうやらシステムの最終ポイントが見えて来た様です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん こんにちわ!

    何時も思うのですが、何故専用トレールが来ないと作業出来ないのでしょうか。UREI813に付いてきたSP台もキャスターが付いているようですし、移動に苦労はないと思えますし・・・なんか疑問なんです。

    それと、伝送ロスを極限まで減らすのであれば、SPユニット又はネットワークとパワーアンプの端子を直結してしまうのが良いのではないでしょうか。(おかしなことを言っていたらご指摘ください。)

    私も機材を入れ替えることなく、情報量の増加対策をしようかと考えています。お勧めのメニューを紹介して下さい。

    byヒジヤン at2009-02-11 19:44

  2. ヒジヤンさん レスありがとうございます。

    SPに傷が付くのは主に載せ替えの時です。
    現在有るスタンドは高さが90cm有り、
    キャスターも3個しか付いていないので、
    移動も含め「フラフラ」なのです。(コワイ状態です)

    加工が必要なのですが、ドリルを使える高さにしないと
    作業が出来ません。

    作業自体は準備さえ出来ていれば1日で出来ますので
    今は「待ち」が必要な時です。

    「伝送ロス」=「電気抵抗」だと悟りました。
    「抵抗」が発生する所を対策しますと「音質改善」出来ます。
    その具体的部位は「半田付け部」(鉛半田部)と
    ターミナル(SP端子等)、配線材(ケーブル材)、
    RCAorXLRプラグとソケット、電源プラグとソケット等になります。

    管球アンプの中は「配線材と半田」の総入れ替えをして、
    管球式で有りながら100万円クラスのTr型アンプより
    SN比や音の反応のスピードと質感で勝る物が出来ます。

    残る所が「SPターミナル」の材質変更で実験が終わりましたので、
    後はコツコツ交換して行くだけです。
    仕事の都合や予算の関係も有り、そう毎日はやれません。

    他の所はほぼ完了してきています。

    <伝送ロスを極限まで減らすのであれば、SPユニット又はネットワークとパワーアンプの端子を直結してしまうのが良いのではないでしょうか?>

    との事ですが、これはチョッと過激すぎます。
    「基本的なオリジナル性は残した状態」(外観は原形を残す)
    をデザインとして大事にしています。

    byしき at2009-02-11 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする