しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

やっと 正常なハイルドライバーを入手

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月15日

昨年12月からebayで落札して入手を試みていたハイルドライバーはトラブルなくやっと入荷しました。

前回、前々回は「落下」により全滅状態でしたので、今回はVIP便で手配していただきました。

今回2セット来ましたので後残り1セットです。

今日はUREI813の改造に手一杯で何も出来ませんでしたが明日から少しづつ入れ替えて行きます。(不具合品ハイルドライバーと・・・)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして 懐かしいですね。ハイルドライバーお好きなんですか?昔古山さんから買ったショーとホーンの持ってますよ。プリーツは古山さんのところで在庫あるのでメンテの心配もいりません。お譲りしたいくらいですね。笑

    bykobaman at2009-02-15 17:27

  2. kobaman さんへ レスありがとうございます。

    ハイルドライバーをお持ちなのですね。
    このユニットは単体では力感にかけますが「オフの音」を
    持っていて、500Hzから使えるので
    JBL#375(オンの音)とパラレルで使っているんです。

    リボン型に近い形状で500Hzから使えるユニットなので
    非常に重宝しています。

    #375を使ったシステムを3セット持っていますので
    3セット確保をしました。

    古山さんのユニットはまだ聴いた事が有りませんが
    FALのSPが最新型で出ているようですね。

    古山さんのお勧めSPケーブルが「電話線」と聞いて
    聴く気になれません。

    byしき at2009-02-15 18:00

  3. 古山さんのユニットって?昔古山さんのところがハイルの正式な輸入代理店だったのを御存知ないようですね。ショートホーンのハイルがあったんですよ。

    bykobaman at2009-02-20 19:21

  4. kobaman さん 知っていましたよ。

    ハイルドライバーの接続線はもっと細いですよ。

    byしき at2009-02-20 21:08

  5. ハイルドライバーを全て自分で作りました。
    ・磁石入手
    ・鉄板加工ーーー図面を書いて加工以来、
    ・振動子は銅箔を貼った ポリイミドシートを入手してパタンをエッチング
    ・楽しく組み立てました。

    完成しての試聴は鳥肌ものでした。 調子に乗って友人向けも作りましたが、 ハイレゾ時代にはハイルドライバーはこれしかないって感じです。 音響工学的に理想再生ですね。
    日本のメーカーからなんで製品がでないか? ふしぎです。
    オブザーバー参加したら製品化してくれるのでしょうか?

    日本のメーカーさんにコンタクト取れたら、コラボをして製品作りたいと思います。 もう少し基礎実験をして作り込むと絶対に海外製品に勝てます。
    試聴ご希望の方は連絡いただいたらボランティアでデモに行きます。

    byNABE-3 at2015-03-30 03:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする