しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新SPターミナルをアンプに装着

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月20日

フルテックのSPターミナルFP-805B-Rの交換後のサウンドに気を良くして、アンプ用 FP-800B-R を購入しました。

早速「オリンパスシステム」のアンプに装着いたしました。マルチアンプシステムですのでアンプが3セット有ります。

まず低域用のアキュフェーズM-100の交換が出来るか蓋を開けて見ましたが、これは無理と判断し、同様のサウンドになるように交換はせず対策しました。写真でも判るようにこの辺が既存のアンプの盲点だと思います。

次に中音用のCV1947ppアンプのSP端子交換。こちらは非常に簡単に交換できました。 アンプ内の配線に驚かないでください。

最後に高音用のKT66シングルアンプの交換。こちらも簡単に交換できました。こちらも内部配線は「特製」です。

さて出てきたサウンドですが、質感も実在感が上がり「クリア」の一言。音色も力感も更に大きくグレードアップしています。古い録音のCDが最新録音の様なクリアーさで鳴り出しています。

安物のSPターミナルではその材質により「伝送ロス」が大きかったと思います。今回のサウンドは申し分のないサウンドに変化したと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん いくらなんでも早過ぎです。

    さっき届いた日記を拝見したら
    「今日は仕事の都合上取り付けは出来ませんが、暇を見て少しづつ交換していきます。」
    と書かれていたばかりなのに・・・・。

    ワクワクして、居ても立っても居られなかった!と言ったところでしょうか。出て来たサウンドも素晴らしいものだったようで、最高ですね。まだまだ、良くなることでしょうから明日がまた楽しみですね。

    byヒジヤン at2009-02-20 19:30

  2. ヒジヤンさん 予定通りに行かなくて申し訳有りません。

    今日中に納めなければいけない品物が有りましたので
    そちらが最優先です。

    その後、近所のお客様の所にも出向いて真空管を交換してきました。

    それらの仕事が速く片付いたので交換に踏み切りました。

    結果は「やって良かった!!!」です。
    まだまだ馴染みが完全では有りませんので
    バランスが変化していますが、
    「質感」と「力感」、「音色」は満足です。

    ヌケ・キレと鮮明さや見通しの良さが未体験ゾーンです。
    多分これを馴染ませれば「あがり」にしても良いと思います。

    明日は自宅のアンプと専務のアンプを交換します。
    そしてその先の計画と資金の捻出を考えています。

    byしき at2009-02-20 21:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする