しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ハイルドライバーを追加するか迷っています

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月25日

ハイルドライバーを追加した時の「世界」としない時の「世界」の違いについて悩んでいます。

先日「撤去」と言いましたが、今日は逆に付けて楽しんでいます。

ハイルドライバーを追加した時のサウンドは「圧迫感の無いサウンド」で、かなりな音量に上げてもうるさく有りません。密閉した部屋には最高のバランスです。

不満なのは「チョッと奥まった音場」表現です。もしかしたらこちらが正しい表現なのかと迷っています。

オリンパスシステムでも自宅の707Jシステムでもこの辺の「描写される世界」が未体験な世界です。ですから従来の音の出方やバランスが違うのかもしれません。

定位がおかしくなる件は「オリンパスシステム」の方で、こちらの原因が判ってきました。ユニットの音量が揃っていないかCDPのバランスが壊れているかだと思います。相当シビアな反応をするようです。明日ユニットを入れ替えて実験して見ます。

CDによって「定位」が動きます。不思議です。録音の古いSTEREO録音は中央に定位します。最新録音がチョッと右寄りに定位します。

とにかく原因を調べ対処しないと落ち着きません。短期間に色々手を付けましたので変化が落ち着くのを待つのも一つの手だと考えるようになりました。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん いいですね~!

    セッティング、チューニングの生生しい姿が良くわかります。よく、公表される内容は成功した結果だけが報告され、その背後にあるトライ&エラーはほとんど紹介されないのが常だと思います。こんなことから、高いものを買ってポン置きすればよい音が手に入るとの誤謬が生まれるのではないかとも思っています。

    正攻法の積上げが必ずしも正解ではないと感じています。特に調整のレベルが進んだ場合には・・・。今後の調教記を楽しみにしています。

    byヒジヤン at2009-02-25 15:06

  2. ヒジヤンさん 悩みます。

    どちらが「正しい世界」なのか?

    オリンパスの定位の件は左右のハイルドライバーを
    今朝入れ替えしましたら「あら不思議?」・・・治っちゃいました。
    これで気になる部分が大幅に減少しました。

    byしき at2009-02-25 15:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする