しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

A730のバッテリーの見直し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月27日

今年1月9日にA730のバッテリー交換を致しました。その直後から「表示」がおかしくなり、Rchの音の出がSWをONした後約20分しないと出てこない。定位がフラツク等の不具合を抱えていました。

何度か内部の点検を致しましたが「なんとかせねばいけない」と思い、本日午後1番に再トライしてみました。

やるのは「再半田付け」のみです。ただこの再半田付けをするまでが大変なのです。基盤を裏返しにする為に一体型のXLR端子や奥まった取り付けボルト等と配線類を外さなければなりません。

何とか裏返しにしまして前回の半田を吸い取り、再度半田付けしました。このj半田付けの時間はわずか5分です。取り外しに15分。組み立てに10分・・・約1時間で完了です。

さて直っているか?・・・今の時点ではまだはっきりしませんが「サウンドが元の状態」になったと感じます。音の密度感とカッチリした質感に聴き覚えが有ります。定位もしっかりしました。

しばらくはこのままで様子を見ます。直っていてくれることを願うだけです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん こんばんわ!

    随分作業が早いのですね。私だったら、確実に1日かかります。いや、1日かけても出来ないかも知れません。

    直っていると良いですね。つまるところ原因は接触不良だったのでしょうか。

    byヒジヤン at2009-02-27 18:58

  2. ヒジヤンさん ありがとうございます。

    なかなか思うように進まないのが人生。

    A730には中にバックアップ用のバッテリーが入っています。
    これが古くなると寿命が来ます。

    一般の方なら手を出すのをためらうでしょう。
    なまじ半田付けには自信が有るものですからやってしまいました。

    接触不良と云うより半田の量と流し込み時間が足りなかったと
    思っています。見ただけでは判らない所が辛いです。

    byしき at2009-02-27 20:05

  3. はじめまして

    いやあ,久しぶりにICソケットを大量使用している基板を見ました.なつかしいです.

    ところで,

    >接触不良と云うより半田の量と流し込み時間が足りなかったと
    >思っています。見ただけでは判らない所が辛いです。

    コテの接触時間が長すぎても半田が酸化するし,パターンがはがれちゃったりするから難しいんですよねえ.

    byぷらじい at2009-02-28 09:26

  4. ぷらじいさん はじめまして。レスありがとうございます。

    プリント基板のパターンが細くて長くこてを当てられません。
    今回でようやく正常になったようです。

    現在はLSIを使ったアンプやCDPが多いですが
    パターンが細すぎて「音痩せ」を感じてしまいます。
    CDPはIC止まりくらいが良いと感じています。

    また時々色々教えてください。

    byしき at2009-02-28 10:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする