「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

2台目のチューナー YAMAHA CT-1000

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年09月05日

SONY 5000F でFM放送を楽しめる事が判って、チューナーに食指を動かしています。



今日はこんなチューナーを持って来ました。



YAMAHA CT-1000 です。このチューナーは「娘の部屋」に眠っていたものです。1ヶ月ほど前に持ち出しを申し込んだのですが、なかなかお許しが出ず今日になりました。娘が使っていた訳ではなく「若い娘の部屋」に入る事を拒まれていたのです。実の娘とは云いながら気を使います。

早速事務所に持って来て、接続して音出し確認をしていますが、置き場所・向きが最悪なのかFMでは使えません。アンテナをもっと良いものに替えないと使えない状態です。

来週室内アンテナ(75Ω)が来ますので試して見ます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好き さん こちらにもレスくださりありがとうございます。

    選曲して聴き始めますとズレは出ないようです。
    アナログチューニングしか私は経験が有りませんので
    こんなもの・・・と云う認識しか有りません。

    今度シンセ型チューナーも使って見ようかと考えています。

    毎回毎回、CDを取り出して、入れて・・・の作業なく、
    楽しいおしゃべりを聴きながら、日長1日聴いています。

    byしき at2010-09-05 17:55

  2. しきさん

    こんばんわ。
    バリコン式のチューナー私も持っています。

    DENON:TU-501
    です。
    AMは入りませんが、FMは大変綺麗に受信してくれます。

    部屋にケーブルTVが入っており、そこにFM放送も流れています。
    いいものだと思います。

    お互い大事にしたいですね。

    by孤独なオーディオファン at2010-09-05 21:06

  3. 孤独なオーディオファンさん レスありがとうございます。

    まだ再開したばかりでお恥ずかしい限りです。

    LPやCDでは「おしゃべり」は出てきませんので「人間性」が少ないと思います。
    その点FM放送は「おしゃべり」や「説明」が入って来ますので、曲名あたりが非常に覚えやすいと思います。曲にまつわるエピソードも判ったりと、単にCDやLPを聴くのとは違った暖かさが有りますね。

    DENON:TU-501も非常に優秀なチューナーですね。
    良いデザインだと思います。

    バリコン式はアナログ的で操作性も懐かしいものです。

    byしき at2010-09-05 21:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする