こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

TIMEDOMAIN Lab プロトタイプユニットにいま一度!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月14日

TIMEDOMAIN Lab プロトタイプユニット meet 塩ビ管。
一応の区切りを付けたつもりだったのですが、たくぼんさんのブログにてコットン巻き巻き施工が効いたとの報告が。
そうと知っては、じっとしていられません。

こちらも行動開始です。
TIMEDOMAIN Labからは、ブリッジにエプトシーラーを貼るアドバイスをたくぼんさんは受けたとのことで、こちらでも思案しました。

当然ながら、我が家にはエプトシーラーはありません。
通販なども調べましたが、”安く”のポリシーにはやや反する価格付けです。また、エプトシーラーにも固さなどのグレードが存在するようなので、どれが良いのかも解りません。

で、百均&自宅のストックで使えそうなものを集めてみました。


まずは、戸当たりテープ。たしかにエプトシーラーに近い感触のもありますが、微妙です。
傷防止フェルトもちょっと硬いかなぁと。
安売りしていたスポンジ系の戸当たりテープを試すことに。


百均からはたくぼんさんも試されて効果ありと言うことで、コットン、それもなるべく枚数の少ないものをチョイスです。1枚当たりのコットン使用量が多いと思うのですが、見た目ではよくわかりませんでした。
そして、何故か使い捨てパフ。これ、クッション材にも使えます。触った感触はやや硬めなのですが、どうせ100円ですし、試してみることに。

先ずは、施工が一番簡単そうな戸当たりテープから。

ブリッジ部分の表と裏に貼ります。表側は出っ張りすぎるので少しカットしました。
また、ブリッジマグネット側にも綿を追加しておきました。
これで効いてくれれば楽でいいのですが・・・。

試聴します。
う~ん、幾分、気になっていたサ行の歌声は良くなっています。
ただ、これでは納得出来ませんねぇ。

次に、パフを適当な大きさにカットします。

ハサミで簡単に切れますので、スライスもOK。
厚みは半分で使用しました。
接着剤で貼り付けます。


試聴します。
あらら、ダメですね。効いていないどころか、これは悪化ではないかと。(笑)
う~ん、残念。
残りは嫁様にプレゼントしましょう。

この時点で、残りはコットン。
ジロジロ観察して、ふと、こんなことをしてみました。

コーンに載せただけ。
するとですね、全体的には音が抑えられますが、サ行が良くなりました。
効くものですね~。

で、こちらも試します。

裏側二重、表側一枚になるように巻き付けました。

さあ、試聴です。

おお、これは効きましたね~。
サ行が明らかに改善されました。
まだタイムドメインminiに比べると、ちょこっとだけ気になるのですが、これまでで一番よい結果です。これには満足。

そこで、今回はリビングへ設置してみました。



まあ、思ったほどは、違和感はないですが・・・。
やっぱり、塩ビ管、ですねぇ。
インテリアにはアンマッチです・・・。
次の秘策、実は考えています。
それはまた次回・・・。

肝心の音ですが、やはりタイムドメインチックではありませんねぇ。
スピーカーから離れると、音が崩れているのがわかります。
すぐ横にあるminiでは、距離が離れても音量は小さくなりますが、同じ音です。
濁っているなぁと、思います。
ただ、それでも並のスピーカーよりは良い感じです。
上出来でしょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 色々ためされましたね~ (^^)

    私が素材選びの時の基準といってはなんですが、自然の素材をできるだけ使うようにしています。こんかいは麻布かコットンかでなやみました。

    参考になるかどうかわかりませんが、
    yoshii9は、足の所の円盤の裏側にもエプトシーラーがはってあります。

    次の手ですか… 自作楽しいですよね。本当にキリがないです。

    byたくぼん at2010-03-14 13:55

  2. >たくぼん さん

    情報ありがとうございました。
    やっぱり、真似るだけでは面白くありませんからね。どうせならいろいろ楽しまないと、と思いまして。(笑)
    でも、コットンが一番でしたね。たくぼんさんは裂かれてますが、私は裂かずにそのまま巻いています。

    リビングのBGM用として、まあ、なんとかギリギリ合格レベルには行ったかな、とは思います。

    しかし、Yoshii9の底面もエプトシーラーですか。私が見たのにはフェルトが貼ってありました。Yoshii9も進化してるのでしょうか・・・。

    byこたちゃん at2010-03-14 14:02

  3. サ行が耳につくのはユニットの性能です。

    どうしても、あの構造ですとトランジェント特性がよくないので、仕方がないですね。

    近距離でしたら、なんとかなるレベルでしたか・・・・

    私の環境ですが、FOSTEXのユニットと同じレベルです。

    ちなみに私のYoshii9ですが相当古い品物です(^^)

    byたくぼん at2010-03-14 15:49

  4. >クロ大好き さん

    我が家の近所には大型のダイソーがあるので、生活用品に限らず、DIYなどの材料調達にも重宝しております。
    まあ、仕事で毎日これをやるのはゴメンですが、いろいろと変化を観察するのは楽しいですよ。

    >たくぼん さん

    ユニットの実力ですかぁ。
    そうなると、もうユニットに対しては手の施しようはないですねぇ。
    でも、改善効果である程度良いレベルは引き出せたのではないかと思います。これだけやってダメだとLabにフィードバックしたら、次は良いモノが出来てくるのではないかと、期待しています。
    もうばら売りはしないかもしれませんけど。(汗)
    FOSTEXのFE83Enあたりは気にしてまして、今後の自作スピーカーで使ってみようかとは思っています。

    >tad さん

    やっぱり、ここまで来たら、やっとケーブルですねぇ。
    既にライカル線0.2sqですから、私の頭には電話線orLANケーブル流用かガン玉(鉛玉)ドーピングしかネタはありません。
    いまの音に耳が慣れた頃合いを見て、チャレンジって感じです。

    byこたちゃん at2010-03-14 17:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする