こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

タイムドメインminiの置き方比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月17日

すっかり自作に填ってますが、もちろん、タイムドメインスピーカーがメインであることには変わりはありません。

さて、今回も工夫王である、たくぼんさんからのお知恵を拝借し、音の改善に挑む。
今回は、タイムドメインminiで音の追求である。

たくぼんさんの場合、スノコに麻ひもを張って、その上にminiを乗せているとのこと。

作ってみた。
今回も”POWERD by 百均”である。リーズナブルでよろしい。



こんな感じ。

で、早速聴いてみるが、今回は特別ゲストとして、嫁様も参加である。
ゴロ寝中の嫁様に合わせて、床上でのテストとなった。
また、音楽はJAZZや中国楽器はお気に召さなかったので、Enyaである。
音源として適切かどうか、実に微妙であるが、機嫌を損ねても仕方がないので進める。



まずは、素の状態である。床直置き。ちなみに床材はパイン無垢である。

これを聴いた後、早速スノコスペシャルと比較して貰った。



息子様の容赦ない横槍が入るので、イマイチ集中出来ないようだが、交互に聴き比べて貰った。

さらに、いつもの状態も聴いて貰う。



一見、何もないように見えるが、こんなものが敷いてある。



これまた百均で買った滑り止め付きプチカーペットである。
が、miniの台に合わせてカットしている。
ちなみに1枚でmini2セット分切り出せるので、実にリーズナブル。
触感は麻ひもほどではないが、毛並みが硬めでかなり安っぽい印象である。

さあ、三つ巴決戦の評価である。

直置き。

私:音に濁りを感じる。イマイチ気持ち良く聞こえない。
嫁様:下から伝わってくるような聞こえ方。

スノコ&麻ひも

私:ソフトな感じ。心地よく聞こえるが、やや鋭さが無く寂しい。
嫁様:柔らかく広がる感じ。

プチカーペット

私:濁りは消えている。音も適度に締まっている。耳が慣れているせいか、一番自然に感じる。
嫁様:え?筒から出てるの?(違います)音が一番広がって聞こえる。

嫁様が指している筒とは、背後にある塩ビ管スピーカーである。

こんな結果となった。
聴く音楽次第で印象は変わるとは思うので、私はさらに聴き比べてみようと思う。

驚いたのは嫁様の耳である。
当然ながら、事前に情報は何も言ってはいない。全く先入観がない状態である。
Enyaが好きというわけでもない。たまたまiPhoneに入ってた中で、これが良いと言っただけ。
それでも、暴れ盛りの幼児を相手にしつつ、きっちり聞き分けているのだ。

ちなみに、塩ビ管スピーカーとも聴き比べて貰った。
即答で、miniを指さした。

ただひたすら、自信を失う私であった。orz

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. miniですが、ご存知かもしれませんが前面の4本のネジのトルクで音質が変化します。強く締めると音が硬くなり、ゆるくすると音もゆるくなります。

    私も以前大枚をはたいて、長岡式のD55ESRを製作して聞かせたところ"miniのほうがいいじゃん!"といわれて愕然としました。ごもっともです。

    先入観のない判断は直感ですのでまず間違いはないですね。

    byたくぼん at2010-03-17 22:18

  2. >たくぼん さん

    そのトルクの話は耳にしていまして、我が家の本家miniの殻割りに手を出していないのは、まさにその辺の調整を再現出来る自信がないからなのです。
    とはいえ、このままにするにはあまりにも誘惑が多くてですね・・・。(笑)
    無改造が1台あれば、あとはいじってもいいよねぇ・・・なんて気持ちも、湧きつつあります。

    byこたちゃん at2010-03-17 22:35

  3. 床の反射音が、音を濁らせている可能性があります。
    正確には、自分の耳の高さとminiのユニットの高さ、miniと自分の距離から、miniから出た音がが耳に届くときの、床の音の反射位置を計算でだしますが、簡単には床に手鏡を置いてminiが見えた鏡と位置に、タオルでも置かれるとよろしいかと。

    byたくぼん at2010-03-18 05:58

  4. >たくぼん さん

    床置きは良くないですよねぇ。
    普段は背後のレンガ積みTVラックの上にあるのですが、それでも気になるくらいです。
    が、ここにまた音のために何かをするとですね、嫁様から冷たい視線どころか、本物の矢が放たれるので、反射音対策はしておりません。(滝汗)
    どんな濁り音よりも、嫁様の怒号の方が始末が悪いのです。(爆)

    >tad さん

    我が家の場合、基準器となるドノーマルminiをリビングでテレビに繋いでいつも流しておりますが、さすがにこれでは音楽を楽しむには厳しいです。ニュースとかは聴き取りやすいですが。
    しかし、Yoshii9が無い部屋で、デスクに向かっているような状況が生活の中であるのでしたら、ぜひ1台!って感じです。
    ガレージではパソコン画面に向かい、カタカタとやりながら、miniで音楽を流していますが、このようなタイトな環境ではベストバランスだと思います。たとえYoshii9が我が家にやってきても、全く手放す気になりません。
    ただ、耳が肥えておられるので、ノーマルでは不満が出るかもしれませんが、その時はラボでチューンして貰ってください。それでも気に入らないとなると、ヤフオク行きですかね。私が落札します。(爆)

    byこたちゃん at2010-03-18 19:07

  5. >クロ大好き さん

    う~ん、そこら辺がわかるような、わからぬような話。
    これによってスピーカーとしては不安定になるのではないかと、考えますよね、普通。
    しかし、これで振動は床には伝わりにくくなってますよねぇ。

    というわけで、詳しい話はたくぼんさんのブログを参照願います。
    http://blog.livedoor.jp/tackbon-0831/archives/51635722.html

    実際のところですね、一番簡単なのは、miniの首の部分を指でつまんで持ち上げると、音が変わります。支点の変化で音が変わる事を体験するだけなら、miniの場合はこれが一番簡単ではないかと。
    ただ、そのままでは音楽鑑賞どころではなく、指先忍耐力テストになってしましますが。(笑)

    byこたちゃん at2010-03-19 21:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする