こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

決着!タイムドメインmini 純正vs富士通OEM

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月20日

このネタは、書くべきか否かで迷ったのですが・・・。
書きます。

「タイムドメインminiの純正品と富士通OEM品は同じなのか?」

以前、アンプ部分は同じであると、結論づけました。
また、ACアダプタが違うことも、結論づけました。

で、肝心なエンクロージャー部分は、あえて、触れませんでした。
いまだ、私は純正品の”殻割り”を行っていません。
この部分がシビアであることを知っていたので、手を付けられずに今日に至ります。

が、根気よくウェブでタイムドメインminiネタを追っている方は判ると思うのですが、実は、ここが違うのですね。

ただ、一見、どちらも同じユニットに見えるので、”同じ説”が流れているのだと思います。
(あ、見た目が明らかに違うヴァージョンも存在ます。うちでは出べそと言ってます。)

が、実のところですね、ちゃんと聴き比べると、違うのですよ、音が。

で、今回、あらためて聞き比べで追試しました。



とは言っても、現在OEM版のノーマルは、レアユニット(おへそが出っ張ってるヴァージョン)搭載のモノしかありません。(写真左。)
なので、オーディオグレードコンデンサ改同士での比較になります。(ブルーランプ)
改造内容は過去日記参照願います。

で、音源はMacG5から無圧縮で。
交互に聴き比べます。

さらっと聴くと判りづらい曲と、明らかに違う曲があります。
以前どちらも同じように聞こえたのはピアノ曲。

今回は、オーディオチェックCDから選んでみました。

すると、違いはわかります。
全域違いますが、低域の弦楽器、打楽器で明らかに差は出ます。
OEM版の方が、締まりが無く、余計な音が出ている感じ。
その音自体、普通は純正品と比較しないと判らないと思います。そこらのPCスピーカー、いや、並のオーディオ用に比べても、そんなに悪い音ではないのです。

でも、違うのです。

で、どこが違うのよ、って話になると、同じに見えるユニット部分が違うのですね。

これは、実は以前から知っていました。情報元も信用出来る筋から確認出来ました。
が、ネットでは同じとの記載が多いので、明かしていませんでした。
だって、異端児になりますからね。

ただ、やはり違うものは違うわけで・・・。

そんなわけで、ああ、スッキリ。(笑)

富士通OEM版で満足している方、純正品をぜひ買ってみてください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私も両方もっていますが、OEMの音は純正の音よりもクオリティが劣ります。アンプの部分は全く同じ部品をつかってますが、ユニットが違います。(純正、OEM両方の殻割り確認済み)

    見かけは同じですが、出てくる音は雲泥の差。

    比べなければ分からないでしょうね。(あたりまえか・・)

    byたくぼん at2010-03-21 00:11

  2. >たくぼん さん

    以前からこれは書いていいことなのか悩んでいたのですが、あの方からお墨付きも頂き、スッキリしました。

    たくぼんさんも書いちゃいましたね。(笑)

    byこたちゃん at2010-03-21 07:56

  3. >クロ大好き さん

    miniは新品でも2万円でおつりが来るアンプ付きスピーカーです。
    音は1本2万円クラスのスピーカーと勝負してみていいと思います。
    負ける気はしません。

    なので、たった約1万円の差額でわざわざ古いOEM品をオークションで落として満足するのはもったいないな、と。

    byこたちゃん at2010-03-21 08:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする