こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

アンプ考察

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月25日

我が家に、新しい(?)アンプが到着しました。



イクリプス TDA501・・・と言いますか、TD508PAの付属スピーカーだったもの。
現在売っているTDA501Ⅱの前モデル、ですね。
ボディも塗装ではなく、アルマイト仕上げでしょうかね。非常にいいデザイン。

その前の初代モデル(左側)も、独特なデザインで好きですが。

で、この両モデル、出力は12W+12Wです。
昨今、ハイパワーなアンプのスペックに目が慣れると、非力に感じますが、必要にして充分です。
その下に潜む、C.E.C AMP3300Rも、64W+64Wと、決して高出力タイプではありませんが、これすら、過剰です。

車でも馬力を競っていた時代がありましたね。今では懐かしい話ですが。
数値に拘ることが悪いのではありません。そこ数値にどんな意味があるのかは、十分理解して拘りたいものです。

我が家においては、12Wで充分。問題は増幅の質。
緻密な音をなるべく着色無く増幅してくれる装置、それも出来るだけ安価で、となると、これになりました。
AMP3300Rも良いアンプですが、これらTDシリーズのアンプと比較してしまうと、残念ながら、ぼやけたアンプです。
すっかり、休眠状態。
もったいない。

AMP3300R同様、ボリューム以外はなんの調整も出来ないアンプですが、特に、問題はありません。
再生装置と、再現装置がちゃんとしていれば、増幅量の調整以外は要らないんです。

結構、今日は偉そうなことを語りますが、受け売りです。(爆)

でも、実際問題としてですね、素直なアンプが少なすぎませんかね?
あれこれ選ぼうにも、選択肢が少ないのですよ。
私の勉強不足もあるでしょうけど。

何故ただの信号増幅器に徹してくれないかなぁ~と思います。

で、今更何故アンプを増やしたか・・・。

そりゃ~、スピーカーの数に合わせただけのことですよ。ふふふ・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. フテキナ笑い・・・(^^)

    なにをたくらんでいらっしゃますか?

    以前、YA-1にminiを接続したらそりゃ~もう~って感じでした。

    byたくぼん at2010-03-26 05:54

  2. >たくぼん さん

    もちろん、次の手ですよ。
    見積が来ました。気が遠くなりそうです。(爆)

    >tad さん

    プアマンズYA-1です。(笑)
    まあ、YA-1には間違いなく敵いませんが、低価格帯の無味アンプという意味では、考えてみればこれが王道ですよね。タイムドメインお墨付きなわけですから。
    AMP3300R様のご機嫌を損ねてはいけないと思い、判っちゃいたけど手を出さなかったのですが、お買い得感高いです。特に中古は。
    またも、由井さんの利益に繋がらないショッピング。(滝汗)

    byこたちゃん at2010-03-26 19:01

  3. >クロ大好き さん

    なにかこう、タイムドメイン関連はデザイン的に奇抜すぎて、逆にうさんくさいと思われてる、損な部分があります。(笑)

    まあ、このデザインの真意はよく解りませんが、電源が外部でトランス変換、音量以外に調整無しという条件だから、従来の形にとらわれなくてよかったのかもしれません。

    ただ、ボリュームが上部なので、オーディオラックに入れては、使いづらいのですよねぇ・・・。(汗)
    今後、どのように運用していくかが、悩みどころです。

    byこたちゃん at2010-03-27 20:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする