日記
「ONKYO GS-1」を聴いてみた
2014年08月22日
プアオーディオ道の最終兵器シリーズ。
タイムドメイン印の機材を使い続け、そろそろ6年。
タイムドメイン理論を由井氏が提唱するにあたり、先駆けとなったモデルが
「ONKYO GS-1」。
ちょうど30年前発売のスピーカー。
「GS-1」のユーザーさんとは日頃切磋琢磨しておりますので、当然
「聴いてるんでしょ?」
ってな事を言われるのですが・・・。
これまで、聴いていません。
意外にも。
お誘いは何度か受けているのですが、あえて聴かないようにしていました。
多分、聴いたら欲しくなるので。(笑)
今回、その禁忌を破ってみました。
向かったのは毎度お世話になりっぱなしのTさん宅。
そして同行するのもお世話になりっぱなしのMARUさん。
そして、ご対面。

ああ・・・とうとう向き合う日が来ましたねぇ。
設置してあるのは20畳以上あるLDKです。
スピーカーに近い壁にこそ、吸音材が貼ってありますが、その他目立ったルームチューンも無い、普通のリビングです。
いや、「GS-1」が置いてあればそれが”普通”なんてことはないのですが。
間には大型のテレビもあります。
オーディオの教科書的には、最適化されていない環境です。
アンプは真空管アンプ。
えーと、私は真空管に疎いので、よくわかりません。
音源はMacBookPro。
間のDACは前回の日記にありました通りで、「USB DCフィルター」の評価を兼ねて、いろいろやっています。
そして、再生!

(言葉では表現が難しかったので、画像にしてみました。)
なんだ、これは!?
まさに、聴いてはいけない世界!
あ~あ、聴いてしまった!
すごい!凄いぞ「GS-1」!
この音に比べれば、私が普段、
「低域が締まった!」だの、
「高解像度!」だの、
「音の立ち上がりが凄い!」だの、
と言っているのは、
「ぬるい!ぬるすぎる!!」
(注:筆者は最近ドラマ「アオイホノオ」の悪影響を受けています。)
全てにおいて、格段の差がある!
・・・いや、まて、そんな事はない。
lightの解像度は負けていない。
そうだ、TD510の良い点、Yoshii9の良い点、その他諸々、良い点で勝負になるはずだ。
が、全部鳴らせば「GS-1」になるわけでは!
ない!!
(そろそろ疲れたので普通に戻します。)
「GS-1」はその後展開が始まるタイムドメインスピーカーとは違い、1ホーン+2ウーファー。
原理的に不利な点があるはずなのですが、全く弱点が見つかりません。
一体、なにをどうしたら我が家のシステムがこのレベルに達するのか、全く見当がつかない。
しかも、ルームチューンされるでもなく、部屋の壁は我が家同様、石膏ボードベースで触ればそれなりに振動している。
って、他人様のお宅で壁撫でてる”変な奴”状態ですが。
これは、ひょっとして、いろんな見当違いを起こしているかもしれないぞ!?
衝撃に打ちのめされながらも、私は私で、挑まなければいけない。

「赤い彗星」を持参した。
一応、説明をしておくと、懐かしいゲーム機の皮を被っているが、中身はSDカードトランスポーター&NOS DACである。
詳しくは過去日記参照。
繋ぐ。
そして再生・・・。
滑らかで心地良い音が出てくるではないですか。
ああ、なんか凄~く良い。
手前味噌も甚だしいが、凄く良くできている!
ガッカリする部分が何かしら出てくるであろうと思ったのだが、ない。
あの「GS-1」で粗が出なかったのだ。
何の不満があろう!?
さて、その後、オフ会的にはいろいろあったのだが、それはそのうち、もうちょっと話がまとまったら日記にしましょう。
今回は、「GS-1」すげー!というお話でした。
レス一覧
-
ONKYO GS-1
実物を見た・聴いたことはありませんが、昔カタログで見て凄いSPだなぁと思ったものでした。
オールホーン方式に憧れたものでした。
でも、これがタイムドメイン理論と関係あるとは知りませんでした。
当時のカタログにはリニアモーター方式ターンテーブルも載っていて、「ONKYO凄ぇ!」って思いましたね。
byFCA at2014-08-23 00:14
-
>FCA さん
ONKYO絶頂期の傑作です。
カタログスペックでは全く上が伸びない謎スペックですが、とんでもありません。その表現力は化け物です。
あの当時の元気が今のONKYOには感じられません。頑張れONKYO!
byこたちゃん at2014-08-23 00:37
-
こんにちは。
私も前のスピーカーはオンキョーのホーン型、セプター2002でした。
本当は GS-1が欲しかったですが、手がでません。笑
今はJBL S4700ホーン型ですが、今でもONKYO GS-1に憧れます。
音源はMacBookProというのもいいですね。ONKYO GS-1とは凄く合うと思います。
byYongJoon at2014-08-23 08:15
-
>Yong Joon さん
オーディオを趣味にする以上、一度はホーン型には憧れてみるものだと思っていますが、残念ながら当面その機会はないようです。
あるとすれば「GS-1」ですが、どこへ置いたらよいのやら。
byこたちゃん at2014-08-23 10:11
-
私も十数年前に聴きました。凄い臨場感でした。
もう聴かないようにしよう!!(笑)
by青いコゴミ at2014-08-23 19:55
-
>青いコゴミ さん
万一、購入の暁にはご招待します。(笑)
byこたちゃん at2014-08-23 20:01
-
GS-1(グラン・セプター)には思い出があります。 試聴はしたのかな~~? アマリ記憶に残っていません (-.-)
30年前ですから・・ 1本100万円。懇意にしてたショップで、部屋へのセッティングから調整まで全てONKYOの担当者が行うと言う販売手法なので如何ですか?と言われました。 当時は評価も高く、チョッとは考えましたが・・・ 私は当時JBLに惚れ込んでいましたので家に招いたのは4344でした。 部屋がもっとシッカリしていればGS-1もアリだったかもしれませんが(笑) セプター5001は自宅で聴いてトテモ良い印象を得ていましたので。
スピーカーって 状態さえ良ければ 年代の古さは感じません。 末永く使って頂きたいものですね・・・
しかし・・ GS-1からYoshi9への発想がなぜ起きるのか? 天才の考える事はサッパリ解らん!! (笑)
byアコスの住人 at2014-08-24 13:17
-
ご無沙汰しております。次のターゲットはいよいよGS-1ですか。
スペアも込みでご購入の暁には祝電メールなど(^_^)送らせていただきます。
うちはホームはとりあえず騒音問題の来ない部屋の確保ですかね。。。(涙
byUおやG at2014-08-24 14:05
-
>アコスの住人 さん
当時も今も、検討の土台に上がることがありません。
実物を見て、やはり置き場の確保が難しいです。
思ったよりデカイです。
天才の考える事は・・・私にもわかりません。
>UおやG さん
やっぱり、我が家ではデカイのは置けません。
あのサイズだと部屋も相応の広さがないと収まりが悪いです。
どうせ買うならちゃんと鳴らしてあげませんと・・・。
byこたちゃん at2014-08-24 15:10
-
こたちゃん様、古い記事への遅レスご容赦下さい。
以前から知っていたグランセプターですが、物がモノですので聴いたことありませんでした。 いつか聴いてみたいものです。
byたかけん at2021-11-22 11:56