こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

家の中の車の中のオーディオ設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月06日

プアオーディオ道のリスタートシリーズ。

GW、いかがお過ごしだったでしょうか。
相変わらず家の中のオーディオ環境は進展がありません。
SDカードプレーヤーがいよいよへそ曲がりが悪化して再生を拒み始めてしまったので、いつかどこかのタイミングで修理しないといけません。
後退しているという事ですね。orz

さて。
家の中の車の中は進展がありました。
スカイラインのカーオーディオを再構築です。

車の方、朽ちる一方でしたが人生最後の大勝負としてガッツリ修理をしました。

脱いだら凄いんです・・・的な世界は車の修理においてよくある事ですが、請け負った板金の達人が思ったより酷かったという状況で、ボディの穴塞ぎで1年かかりました。

まあ、穴塞ぎといっても鉄板から作り直しなんですが。(笑)

で、カーオーディオです。
従来から搭載していた富士通テン・・・もデンソーテンになっちゃいましたね。
サテライトスピーカーTDX700Sを設置し直しました。
先ずはボディ側にも無駄な抵抗として制振材をペタペタ貼ってみます。

リアパーセルシェルフにスピーカースタンド用ボードを固定し、そこに直立させています。

天吊り用を立てるというのもどうかと思いますが、実際吊るだけの強度を確保出来そうにないので仕方ありません。

駆動する方は現状手に入る最上級の1DINメインユニット「PIONEER DEH-970」を選択。
もう1DINって安価路線以外は絶滅寸前です。
まあ、今時は皆2DINですね。

スピーカーケーブルはスピーカーはら生え出し以外の途中はライカル線0.2sqで通しています。
途中だけでも採用する意味があるというのがこれまでの試行錯誤の結果です。

また、電源ケーブルはバッテリからのダイレクト配線を少々太くしておきました。

というわけで、1時間ほど鳴らしたら音が安定してきました。
旧車の車内なんて騒音との戦いですから、良い音に意味があるのかという方もおられるでしょうが、周りが騒がしくてマスクされたとしても、良い音はしてます。

ま、作業を終えて部屋でYoshii9から音楽流すと・・・別格なんですけどね。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする