こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

35年越しの5.1chサラウンド!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月30日

プアオーディオ道のシアターシリーズ。

あ、生きてます。(またか!)

前回の日記、1年前ですね。
その頃には「来年の今頃は感染落ち着いて・・・」なんて細やかな希望を持っておりましたが、この有様です。
ワクチンは最近接種を終えたので少し気は楽になりました。

さて。

サラウンド環境を更新しました。

2年前に

・Fr:イクリプスTD510×2
・Rr:イクリプスTD307Ⅱ×2
・SW:イクリプスTDX700W

から

・Fr:イクリプスTD508MK3×2
・Rr:イクリプスTD307Ⅱ×2
・SW:イクリプスTDX700W

に切り替えた、とまでは2つ前の日記に書いてありますね。

その後程なく1個追加。

・Fr:イクリプスTD508MK3×3

に変更して5.1ch環境へ。

で、このたび更に

・Fr:イクリプスTD508MK3×3
・Rr:イクリプスTD508MK3×2
・SW:イクリプスTDX700W

へ変更となりました。
ここのメンバーの方々には釈迦に説法ですが、サラウンド環境の基本は同一仕様のスピーカーに揃える事です。
我が家は遡る事35年前、民生機最初の4chサラウンド機「NEC AV-300」を投入して以来、フロントとリアのスピーカーが同一モデルになった事がありませんでした。

フロントに陣取っていた白い2台をリアの天井へ移設。

かなり重いのでやや不安ですが、まぁ落ちるときは落ちる。(爆)

フロントは2年前に追加した黒1台と今回追加の黒2台。

ここまで長らく白に拘っていたのに突然の黒。

理由は当たり前の話ですが、白は映画観ていると目立つんですよ。(笑)

まして、5つも並んだらね。

ということで、素直に黒にしました。
スタンドは予算不足で真ん中だけ白ですが。

当然ながら前後の性能が統一され、音の調和も取りやすくなりました。
異型サラウンドだと戦車やら宇宙戦が前に行ったり後に行ったりするとね、すぐに後の性能不足がわかっちゃうんですよ。

大満足。

昨今はネット配信による映画見放題でも5.1chですからね。
効果も恩恵も充分にあります。

そして、写真ではこっそり写ってますが、アナログプレーヤーが現役復帰しました。
と言っても、予備AVアンプ共々行き場が無く積まれていますが。
80年代のコンポかよ!(笑)

ここ2年ほどでヲタクをカモにアナログ盤を出す暴挙に出る事例が散見され、我が家にも何枚か追加されました。
私もチョロいものでつい。(笑)

そして、私も年齢的に道楽の取捨選択を始めて断捨離ブームを迎えております。
眠っている機材はチョロチョロとYとかMとかの競り会場に流しております。
墓場まで持って行けませんし、持ってても朽ちるだけです。

次の更新はコロナ禍明け・・・にはならないよう努力します。

では皆様よいお年を。(ぇ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >サラウンド環境の基本は同一仕様のスピーカーに揃える事

    おっしゃる通りです。このひと言に尽きます。

    その基本を守ることのネックになるのは、スピーカーの巨大化高価格商品への所有欲だと思います。もうひとつは、AVとの共存にためのスクリーンとの兼ね合いだと思います。特にセンタースピーカーです。

    写真をお見受けすると、まさにそのセンターが同一仕様になっていないようにも思えますが、そこのところはどうされているのでしょうか?

    byベルウッド at2021-08-30 21:25

  2. >ベルウッドさん

    ご無沙汰しております。

    センターも揃っております。(3枚目の写真)
    写真だとオーディオ用のTD510(白いの)と交互に置いてあるのでわかりづらいですが、黒いTD508MK3の3つがシアター用フロント3ch、白いTD510の2つが音楽用です。もちろんアンプも別です。

    byこたちゃん at2021-08-30 22:34

  3. こたちゃん

    ありがとうございます。

    なるほど、ピュアオーディオ用とサラウンド用と完全に独立しているのですね。しかもサラウンドではこのたび全スピーカーが同じものに統一されたというわけでしたか。遅ればせながらおめでとうございます。

    やっぱりスクリーンの前に陣取るフロントは黒にしたいですね。ピュアオーディオの2台も黒にリプレースしたいところでしょうか(…と煽ってみる-笑)。

    byベルウッド at2021-08-30 23:49

  4. こたちゃんさん

    はじめまして、Auro3Dと申します。

    同じサラウンド仲間を発見し、エールを送りたくなってレスさせていただいております。

    Eclipseで統一されたんですね。私ももう一度、ゼロからやり直せるなら、もしかするとEclipse のフルレンジで揃えるかもしれません(笑)。音色のみならずクロスオーバー周波数や位相などの「難しい問題」(苦悩・苦闘の跡は、拙日記に詳しい=汗)をすべて回避できる、ある意味「マルチチャンネル再生における最強セッティング」ですね。うらやましいです。

    ところで、こたちゃんさんは、2chは別のSP(なんか、お持ちのSPが私も一度は導入を検討したことのあるものばかりのようで、恐らく目指す音のイメージが似ていそうです)をお使いのようですが、手前味噌で恐縮ですが(笑)、いわゆる「イマーシブオーディオ」なんてものにご関心はないでしょうか?ハンドルネームにあるように、私はAuro3Dにハマっておりまして、こたちゃんさんのようなシステムであれば、かなりいい音で再生できるだろうなと想像してしまいます。

    そのうち、Auro3Dのソフト紹介の日記も書きますので、是非、機会があればトライしてみてください。

    最後になりましたが、勝手ながら「お気に入り」に登録させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    byAuro3D at2021-08-31 09:24

  5. ベルウッドさん

    煽りに乗って黒統一・・・と言うほど余力が無いので、どうしても気になるときは黒い布を被せています。ホコリ避けですね。

    オーディオ用は他にもYoshii9なども並んでいるので断捨離してしまうのも手なのですが、TD510の音が昨今の音楽シーンと相性が良くて手放せない状況です。

    Auro3Dさん

    はじめまして。よろしくおねがいします。
    フルレンジ絶対主義者ではないのですが(クルマは2WAYです)、いろいろ聞いていたらここに行き着いた感じです。
    イマージブオーディオに興味が無いわけではありませんが、現状これ以上スピーカーを増やすわけにも行かず。(笑)
    アンプももちろん対応していないので、ちょっと縁遠いかなと思っています。

    懐具合と稼働率の問題でオーディオ&シアター環境は縮小方向に向かっています。何せ今一番音楽を聴いているのは車の中です。(汗

    byこたちゃん at2021-09-01 02:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする