マイペース
マイペース
自作中心で楽しんでいます。   SDプレーヤー :SDTrans384改   DAC     :自作R-2R_DAC、自作DSD原理基板_DAC   プリアンプ   ;自作ラダー型抵抗切替式アッ…

マイルーム

新作エンクロージャーと自作アンプ
新作エンクロージャーと自作アンプ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / 16畳~ / ~2ch
自作中心のシステムです。毎月何らかの改良をしています、下記は2021年11月現在です。 ソースはCDをリッピングしたWAVファイルを使用しています。 プレーヤーはSDカードプレーヤーでSDTr…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • その他オーディオ関連機器
    FIRESTONE AUDIO Bravo
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-06

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

新スピーカーの製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月08日

新しいスピーカーを作製しましたので紹介します。
今まで5インチフルレンジスピーカーを愛用してきましたが低音が少し
弱いのと10kHz付近にピークがある欠点がありました。それを解消する
ために思い切ってスピーカーを製作しました。

デンマークの方が運営しているDIY-Loudspeakerというサイトがあります。
こちらではSears、ScansPeakなどのユニットを使った作例が多数紹介
されています。
使用ユニット、ネットワーク、エンクロージャーそして特性など詳しく
書かれています。また作例はキット化して販売もしています。
その中にSBアコースティックのスピーカーを使ったSBA-761というシステム
があり、これを見た時に思わず”作ろう”と(笑
3ウエイですが、2ウェイ+スーパーウーハーという組み合わせになって
います。19センチウーハー、16センチミッド、28ミリツイーターです。
SBアコースティックスのSatoriシリーズですべてネオジウムマグネット
のすばらしいユニットです。
問合せてみると日本に送ってくれるということで注文しました。
価格はスピーカー、ネットワーク、スピーカー端子、吸音材、ケーブル
が1式でキットになっており、これにサランネットを追加して円安に
なる前で送料込みで18万円くらいでした。
これを日本でそろえるとたぶん1.5倍以上になると思います。
このほかに通関手数料がかかりました。
輸送はFedexでしたので安心でした。

エンクロージャーは20ミリの積層バーチ材がおすすめでした。調べると
ウッドショックで材木不足で21ミリフィンランドバーチがなく幸いにも
24ミリがありましたので採用しました。
単純に厚い方がよいと思いましたので。
以前合板をカット込みでお願いしたお店に簡単な図面を送りカット込み
で注文しました。納期は1週間で早い対応で感謝しています。
精度はさすがで0.5ミリ以内です。たぶん0.1ミリくらい。

先週末に完成し、音をだしてまだわずかですが思って通りの音です。
いろいろなブログを拝見していますが1名だけ同じスピーカーを
作られた方がいました。塗装がまだですがどうするか思案しています。
こちらのサイトでは自作例が少ないので参考になればと思います。


今まで使用していた5インチフルレンジです。


正面から見たスピーカーです。高さが1000ミリ、幅が230ミリです。
ウーハーはバスレフで底面に開口部があり床から30ミリ浮かすことが
推奨されているので合板スペーサーとインシュレーターで調整しました。


フィンランドバーチ積層が美しいのでこれを生かした塗装にしたい。


慣らし運転中ですが、中高音はさわやかで刺激の少ない音です。
低音はかなり低い方まで伸びている気がします。後日特性を測って
みたいと思います。

長文になりましたが参考になれば幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. マイペースさんへ

    とうとう3ウェイお作りになりましたか。3ウェイは手ごわいでしょうが、これからの奮戦記楽しみにしています。

    bybb7 at2022-06-09 09:02

  2. bb7さん

    コメントありがとうございます。
    これから仕上げていくことになります。ネットワークの見直しになるとやっかいですが(笑
    とりあえず漆塗りでも検討してみようかと思っています。

    byマイペース at2022-06-09 09:35

  3. マイペースさん

    素晴らしい仕上がりですね。自作サイトを覗くとデンマーク製のユニットの種類が多いのに驚きます。SBアコースティックスのユニットを聴いたことはありませんが、造りの良さが伺えます。

    フィンランドバーチは綺麗ですね。私もスピーカー台を自作した際に24mm合板を使用しました。個々のプライが薄く密度が高いので強度がありますが、思った以上に響くのでビックリしました。

    綺麗にサンディングしてそのまま水性塗装したのですが、塗料をたっぷり吸うので塗装後に木目が予想以上にクッキリしてしまいました。しっかりと目止めした方が良いと思います。

    byのびー at2022-06-10 05:24

  4. のびーさん

    SBアコースティックスのユニットはいろいろなスピーカーメーカーで使っていると思いますがあまり知られていませんね。新しいメーカーだからでしょうか。ツイーターはいいですね、ほとんど同じ設計でベリリウム振動版がありますがこちらの方が評価が高いようです。でも高価(笑

    目止めした方がよさそうですね。見た感じは硬くて塗料を吸いそうもない気がしますがそうではないのですね。アドバイスありがとうございます。

    byマイペース at2022-06-10 09:21

  5. マイペースさん、こんにちは!
    私も今のメインスピーカーはギリギリで円安前に部品を揃えていて、難を逃れましたw
    デンマークのそちらのサイトはこのコミュニティでtaketoさんに教えていただいて知りました。
    お名前はトローオルス・グラーヴェスンさんって言う読み方らしいですw(読めないので調べましたw )
    教えてもらったきっかけが私も使っているhypexのプレートアンプをトローオルスさんもサブウーファーアンプとして活用していると言うことからで、今回マイペースさんが作られたものもそうですが、プラスサブウーファーと言う構成をトローオルスさんは活用しておりますね。
    やはり最低域の音というのは別モノで考えた方が鳴らしやすく、音質的にも良いのでしょう。
    マイペースさんのはアンプは上の帯域と一緒で駆動してるんでしょうか? 構造的にはプラスサブウーファーと言う設計みたいですが。

    漆塗りを検討されているというのは凄いですね。私は塗装を大の苦手としているのでそんなことができるのかとぶったまげましたw
    私の記事の方にもマイペースさんへのレス書かせていただいております!

    byあべ at2022-06-12 11:23

  6. あべさん

    あべさんの書き込みでのご指摘をふくめてコメントさせて頂きます。
    Feastrexは一生物として大事にしてきました。そしてそれを生かすアンプをずっと作り、ある程度満足できる領域になりました。そこでこの上を狙うとすればFeasterxスピーカーを変えようと思っていたときにDIY-LoudspeakerサイトでこのSBA-761を見つけ、これだと思ってしまいました(笑 
    結果は正解だったようでSBアコースティックスのユニットはすばらしい性能です。たぶんマグネットがネオジウムであることだと推察しています。ひずみ感のないさわやかな音です。ウーハーはFeastrexではだせなかった50Hz以下を再生しているようです。
    フィンランドバーチは一般店頭では販売されていないと思います。私は佐久間木材というところから購入しました。レーザーカッターを使っていて寸法はぴったりです。図面を送るとカットしやすい板取りにしてカットしているとのことです。フィンランドバーチの21ミリは市場にないようです。ですので18ミリにするか24ミリにするか迷いましたが24ミリにして正解でした。メーカー製のハイエンドにも負けないエンクロージャーになったと思います。
    塗装は難関なのでじっくり考えようと思っています。うかつにも漆と書いてしまったのは・・・後悔しています(大笑
    秋田にはブナがありますし、漆職人もおられるので勉強できる場所と思いますのでうらやましいです。
    お互いに頑張りましょう。
    追伸;私も最少の工具しかありません。電動丸鋸、ルーター、研磨機の3つだけです。なんとかなるもんですね。

    byマイペース at2022-06-12 13:45

  7. マイペースさん、こんにちは。
    Troels Gravesenは、私も大好きなスピーカービルダーです。おめでとうございます。
    FeasterxからこのタイプのSPに変更されるとは驚きました。塗装すれば一層美しく、音も良くなると思いますので、これからの進化が楽しみです。

    bytaketo at2022-06-12 15:17

  8. taketoさん

    コメントありがとうございます。
    このサイトは以前から気になっていました。Feastrexは魅力的なスピーカーでしたが引き取ってくれる方が見つかりましたので新しいスピーカーを作ることにしました。
    SBA-761は作られた方のコメントと1200ミリ×2400ミリ合板1枚で1セットエンクロージャーが出来ますのでコンパクトなどの理由できめました。またTroelsさん、Jansen-AudioのMchealさんの対応がよく、日本の代理店よりも分かりやすくて親切でした。

    byマイペース at2022-06-12 15:39