ガッツ
ガッツ
2000年頃から、この道に入っていました。 プロジェクター遍歴は、こんな感じです。 SONY  VPL-VW10HT SHARP XV-Z9000 VICTOR DLA-HD100 VICT…

マイルーム

ガッツシアター
ガッツシアター
オーディオ・シアター兼用ルーム / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ガッツシアター(カーブドスクリーン編) ・4K HDR映像校正環境の構築完了 ・4K HDR環境の構築完了 ★★特徴★★ シネマスコープカーブドスクリーン+アナモーフィックレンズ(業務…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

シネマスコープスクリーン+アナモーフィックレンズ視聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月10日

今回は、視聴したBDの映画ソフトやミュージックソフトのサンプル画像を掲載します。

以下の2枚の組合せは、アナモーフィックレンズなしとありの映像です。
スピードレーサのサンプルカットです。




次の2枚は、オペラ座の怪人のサンプルカットです。




こちらの1枚はおまけです。
アナモーフィックレンズは使用しておりません。16:9の画角サイズのサンプルという位置づけです。
このサイトの皆さんにはなじみの深いと思われるソフト「Celine Dion: A New Day... Live in Las Vegas」より「17. River Deep, Mountain High」の1シーンです。
このソフトは私のお気に入りです。


どうでしょう。
アナモーフィックレンズ自体は4K対応レンズなのでこの先プロジェクターが進化しても先々まで使用できる事がわかっております。
フォーカスが甘くなる件については、調整に余地があるような気がしています。
この辺は、今週末にでも時間が出来たら調整してみます。

では。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    毎回楽しく拝見させていただいています。
    アナモーフィックレンズ有りと無しだとかなりの違いがありますね!
    これだけ違うと臨場感が全く違う感じがします。
    フォーカスが若干甘くなったとしてもそれを補うだけのメリット有りって感じですね。
    これからの展開を楽しみにしています。
    特にDVDO導入を(笑)

    byハゲ造 at2009-03-10 10:45

  2. こういうのを見せられるとシネスコが欲しくなってしまいます。

    日本語字幕の件がうまく解決してくれれば・・・

    フォーカスの甘さですが、実際の映画館ではもっとボケているところばかりですので、それに比べれば素晴らしいと思います。

    byMac_cel at2009-03-10 10:54

  3. こんばんは

    私の最終形態は、これですね。
    でも、マイシアターでは、無理なので
    もっと良い部屋を貰ったら、やりたいですね。
    8K/4Kになるころには
    技術革新で、字幕とかも解決するでしょう。
    今は、手を出しません。
    やはり、かなり大きめのスクリーンにならないと満足できないですし。

    byレーザー at2009-03-10 22:44

  4. ハゲ造さん、こんばんわ。

    アナモーフィックレンズは、一度再生した作品もまた見たくなりますね。
    今週末は、たぶん、再生のラッシュですね。

    DVDOのiScan VP50 Proはアタックしてみたいけど今は我慢です。

    今月末はDVD-A1UDが楽しみですね。

    byガッツ at2009-03-11 00:48

  5. Mac_celさん、こんばんわ。

    日本語字幕は、WOWOW放送ものやギャガコミニケーションズの作品ですと、2段字幕形式なので2段目が見えないんですよ。

    アバック新宿店のようにマクロ機能を利用したリモコンでiScan VP50 Proを制御すればボタン1つで2段字幕にも対応できますね。

    映画館のようにラストのスタッフロールがぼけぼけということはないです。

    byガッツ at2009-03-11 01:04

  6. ガッツさん、こんばんは。

    >アナモーフィックレンズは、一度再生した作品もまた見たくなりますね。

    いや~やはりそうでしょうね!
    私も1度経験してみたいです。

    >DVDOのiScan VP50 Proはアタックしてみたいけど今は我慢です。

    なるほどそうでしたか(涙)
    私の場合だとアナモーフィックレンズを使用していませんので、DVDO EDGE を検討しているのです。
    HDMIセレクターが必要なので、セレクターも兼ねて更に画質が良くなれば・・・。
    なんて思っています。

    >今月末はDVD-A1UDが楽しみですね。

    そうですよね!
    実は既にオーダーしてあるので楽しみにしています。
    他の方の書き込みで、まだまだ不具合が多い様なのが心配ですが・・・。
    1台でHD-DVD以外のメディアをすべて網羅しているプレーヤーなのでスペースも節約でき非常に効果的だと思っています。
    一瞬パイオニアを購入しようかとも考えましたが、我慢して発売を待っていました。

    byハゲ造 at2009-03-11 01:14

  7. レーザーさん、こんばんわ。

    A&Vの世界は、日進月歩ですからねー。
    字幕の件も、時間が解決してくれますよ、きっと。

    1回目は、字幕ありで視聴して、2回目以降はアナモーフィックレンズで字幕なしと割り切れば今のところ、問題ではないです。

    まー、ほとんどの作品が映像内に字幕が入っているので気になるのは、ほんの一部でしょう。

    追伸:
    今月末は、DVD-A1UD登場ですね。
    VP50 Proも気になりますが、こちらもねって感じです。

    byガッツ at2009-03-11 01:19

  8. ハゲ造さん、こんばんわ。

    VP50 Proはもう少し先でも良いかなと。
    気持ち的には突撃したいんですけどね。
    今は我慢です。

    VP50 Proも、買う場合は海外購入を検討したいです。
    日本では、60万以上しますしね。
    それだけあればアナモーフィックレンズ単体なら買えちゃいますって。

    しばらくはアナモーフィックレンズの魅惑の世界を堪能しています。

    byガッツ at2009-03-11 01:29

  9. こんばんは

    A1UDは、2回ばかり見てきましたが
    あまりいい印象を受けません。
    真のユニバーサルが良いのか
    BD専用とSA-CD専用を持つのがいいのか。
    私は、後者のほうがいいと思ってます。

    byレーザー at2009-03-14 02:10

  10. レーザーさん、こんばんわ。

    A1UDは、発売前のイベントで私も1回見たことがあるのですがまだまだでしたね。
    今月末のアバック新宿店のイベントは出荷前の最終フォームウェアでのお披露目だとか。

    実は予約済みなので、内心びくびくです。
    正直なところ、「A1」を冠する旗艦機なのでDENONも下手なものは出してこないだろうという勝手な判断が入っています。

    アナログ、デジタルともに有名なスケーラを積んでいますのでDLA-HD750に繋げてみたいなと。
    まだ先の計画ですが、DVDOのiScan VP50 Proとの連動も視野には入れています。

    試してみたいのが、
    ①A1UDからのアナログコンポーネントの映像をVP50 Proに入力し、HDMIでDLA-HD750に出力する
    ②A1UDからダイレクトにHD750にコンポーネント接続する
    ③A1UDからダイレクトにHD750にHDMI接続する

    スケーラの性能差が出るような気がしています。

    また、アナモーフィックレンズ関係では、Vストレッチ機能を
    A1UDも搭載しているので、DLA-HD750との比較もしてみたいですね。

    あとは、音声面ですね。
    我が家のDVD-3800BD、PS3、DMR-BW900と比較して間違いなく1番良いはずなので。

    LX91との比較は、そのうちアバックさんがやってくれるでしょう。

    byガッツ at2009-03-14 04:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする