ガッツ
ガッツ
2000年頃から、この道に入っていました。 プロジェクター遍歴は、こんな感じです。 SONY  VPL-VW10HT SHARP XV-Z9000 VICTOR DLA-HD100 VICT…

マイルーム

ガッツシアター
ガッツシアター
オーディオ・シアター兼用ルーム / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ガッツシアター(カーブドスクリーン編) ・4K HDR映像校正環境の構築完了 ・4K HDR環境の構築完了 ★★特徴★★ シネマスコープカーブドスクリーン+アナモーフィックレンズ(業務…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

DVD-A1UD + iScan VP50Pro 導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年05月31日

新たな機材を導入した結果、シアターの映像系は以下のような構成になりました。



★★★iScan VP50Proについて★★★
アナモーフィックレンズとの連動:
画格設定だけで、アナモフィックレンズがDLA-HD750の前にスライドするようになります。
エッジエンハンス、ディテールエンハンス、モスキートノイズ設定などを操作することで、
解像感、奥行き感が増した映像を出力します。

IP変換:
好印象だったのが、今では旧式となったレコーダーBW900の映像をAVP-A1HD経由でVP50Proに入力した映像の鮮度が上がったような印象に変わったことです。
BW900の設定は、1080i出力(24P切)、AVP-A1HDの設定(ビデオコンバートオフ)、VP50ProでIP変換して1080/24P出力。

フレームレートによる使い分け:
ビデオ素材、フィルム素材の映像で60/24フレームを使い分けします。
こちらは、ビデオプロファイルでメモリー登録しておくことで選択できるようにします。
24P出力して、映像がかくつくようなら60P出力を選択しています。

WOWOW字幕対応設定:
シネスコサイズスクリーンの左右を少しあまらす形で字幕まで表示する方式なのですが、残念ながらまだ設定できておりません。
Hivi6月号で紹介されていた「2.35:1Wide」という設定です。
こちらの設定が出来れば、VP50Proの設定はほぼ完了なのですが、こちらの設定方法が良く判らんのです。
やり方知っている方がいたらこっそり教えてください。(笑)

★★★DVD-A1UDについて★★★
好印象!!
HDMI出力音声は、AVPureDirectモードで楽しんでいます。
DENON Link-4thによるジッタフリー転送も効いているのでしょう、3800BDの時よりも明らかに音の凄みが違います。初めて、プリアンプAVP-A1HDを体験した時のような印象です。
ボリュームは、-10dbでいつも視聴していたのですが、-20dbでも十分凄いぞという印象です。

不具合?
DVD-A1UDですが、「エヴァンゲリオン劇場版序」(ブルーレイソフト)を再生するとDTS-HDのロスレス音声が再生されないという症状がでております。
音声を切り替えて再度DTS-HDを選択すると音声がでるという感じです。

また、「西部開拓史」(ブルーレイ日本版)を再生していると突然音声がでなくなることもあります。(チャプター2-13~2-14にかけての再生で確認)

週明けに販売店からメーカーに問合せをして頂くことになりました。
場合によっては初期不良の交換かもしれません。
私以外にも音声面でDVD-A1UDの不具合が出ている方はいませんかね。

以上

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おめでとうございます。
    羨ましいです。
    まだまだ、バグは、たくさん出てくる
    でしょうが、末永く付き合ってください
    きっと、改善されますよ。
    満足されているので一安心です。
    しかし、いつも同じようなことでバグ
    ってますね。
    iPod touchでコメントを書いてますので
    短かめですいません

    byレーザー at2009-05-31 21:26

  2. レーザーさん、こんばんわ。

    DVD-A1UDで先ほどまで、WOWOW放送を録画したグラディエーターを観ていました。
    序盤のゲルマニアとの戦に臨むマキシマス将軍の勇姿が今までの3800BDで再生したものに比べ、臨場感が勝っています。
    一枚ベールが取り払われたかのような印象を受けました。
    また、将軍付の犬のアップも額がしっとりとしていて艶があり良いです。


    エヴァンゲリオンですが、くっきり系の映像ですね。
    まだ観始ばかりですが、凄いですね。
    久々に、昔のレーザーディスクを再生したくなってしまいました。

    DVD-A1UDは凄い能力をもっていますよ。
    序盤は細かいバグと付き合うことになりそうですが・・・(TдT)

    なんか、ここまで凄い映像を観せられるとレンズシフトではなく、DLA-HD750+アナモーフィックレンズ+スライド装置を天吊りで使ってみたくなりました。
    そうです、まだ我が家の映像機材はポテンシャルを全て発揮していないはずなのです。
    でも、天吊りってどの位工事代とか掛かるのかなと。
    うわさでは、機材込みで10万~20万とかいう話も・・・。

    byガッツ at2009-05-31 23:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする