ガッツ
ガッツ
2000年頃から、この道に入っていました。 プロジェクター遍歴は、こんな感じです。 SONY  VPL-VW10HT SHARP XV-Z9000 VICTOR DLA-HD100 VICT…

マイルーム

ガッツシアター
ガッツシアター
オーディオ・シアター兼用ルーム / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ガッツシアター(カーブドスクリーン編) ・4K HDR映像校正環境の構築完了 ・4K HDR環境の構築完了 ★★特徴★★ シネマスコープカーブドスクリーン+アナモーフィックレンズ(業務…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

DVD-A1UD アップデート情報/ヱヴァ:序/ヱヴァ:破/IMAXトランスフォーマー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年07月04日

今回のネタは大きく3つほどです。

●DVD-A1UDアップデート情報
DENONからアップデートの発表がありました。
7/3からアップデート後に以下の動作が改善されるようです。

・AVP-A1HDとDENON LINK 4thで接続した際の動作
・CD再生時のFLディスプレイ及びオンスクリーンディスプレイの表示
・特定のブルーレイディスクでの読み取り

以前、この場に掲載した以下の症状が改善されていることを期待しています。
・BD再生時に音声が出ない
・BD再生中に音声が途中で途切れる

A1UDユーザーの皆様、お試しあれ。

●ヱヴァ:序
金曜ロードショーで放送されましたね。
既にBDソフト持っていましたが録画しました。
今回は、「1.01」ベースにTV用にアレンジしてHD放送するということで期待していました。
映像的には、暗く、赤みがかった感じでした。
XEL-1で生放送をみていたのですが、爆発シーンなどもBD版と比べると物足りないです。

冒頭のCAST挿入は、観ていて嫌な感じでした。あれやるくらいならCAST挿入はまとめて入れたほうが
落ち着いてみれます。
本来はエンディングで流すものですからね。

●ヱヴァ:破
川崎でみてきました。
TV版、過去の劇場版とは別物です。
観ないのは勿体無いです。とにかく凄いんです。
BD版でたら絶対買います!!
BD版も前作のようにデジタルマスターからの製作なら、きっとリファレンス候補の一つになるでしょう。
ちなみに、庵野総監督ってウルトラマン好きですよねってところが随所に見受けられます。

冒頭でサマーウォーズの紹介映像が流れました。
これも観にいくことになりそうです。

●IMAXトランスフォーマー・リベンジ
川崎でみてきました。
冒頭のIMAX映像調整の映像が、ものすごく立体感を感じる造りになっておりびっくりでした。
カーブドスクリーン様様ですね。

この感覚は、昔ゲームセンターでSTARWARSのゲームをやった感覚に近いものを感じました。
ワイヤーフレームのX-WNGを操縦し、帝国軍のタイファイターを打ち落とし、デス・スターに攻め込むやつです。このゲーム知っている人はインベーダゲーム全盛の人たちか、X68KというPCをお持ちの方くらいかな。

話がそれたので本題に戻ります。
内容は、前作よりもパワーアップしており、アクションも素晴らしく、また随所で笑わせてくれます。
2000円で、これだけのものが楽しめるのは凄いです。
肝心の映像ですが、デジタルシネマらしく、シャープです。
家庭用のDLPプロジェクターだとフリッカーが散見されるものなのですが、さすが劇場で使っているDLPプロジェクターは優秀です。微塵も感じさせるところはありませんでした。
ストーリーに集中できました。
また、映像で特筆すべき点はせり出してくるような映像表現が使われていますね。

音声は低音が強めという感じでしょうか。
当日の私の耳の調子が悪かったのか、右側の耳は、つんざくような音を後半の戦闘シーンで感じました。
鑑賞した席は、エグゼクティブシートの1つ後ろ、ど真ん中です。

IMAXシアターは凄いですよ。ぜひ劇場に来て体感されることをお勧めします。

これも、ダークナイトと同様にBD版でたら購入決定です!!

●その他
マクロスFの劇場版は前後編の2部作になるようです。
これもきっと観にいきます。
ハリウッドで、マクロスの話があるようですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ガッツさん 今晩は

    うちのDVD-A1UD、アップデート出来ないんですよ・・・・
    DENONさんが調査中です

    発売日の午前中に納品された、最初期ロットだからかな?

    ロスレスの、負荷が高くなるとプチプチ音切れするし・・・

    DENONさん お願いいたします

    それでは

    bylin lin at2009-07-07 01:12

  2. lin linさん、こんばんわ。

    アップデートが出来ないのは痛いですね。
    うちも、一時期アップデートが選択できない時がありました。
    症状が出たのは、初期ロットのものでした。
    交換品を頂いてからは、アップデートは選択できるようになりました。

    交換品でも、音声が鳴らない、途切れるということがしばしば発生しています。
    最新のアップデートを行いましたが結果は変わりませんでした。
    今でも音が途切れるという症状は発生します。

    現在、DENONさんに調査をお願いしています。

    早く落ち着いて鑑賞したいですよね。

    byガッツ at2009-07-07 20:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする