fuku
fuku
オーディオに興味を持って約30年、ずっとハマッたままです。 途中から大画面でのビジュアルオーディオが加わり、結局スクリーンも導入してしまいました。 八畳の部屋なのですが、ハード・ソフトが多くなりす…

マイルーム

近々専用ルームに格上げ(予定)
近々専用ルームに格上げ(予定)
~8畳 / スクリーン~100型
和室八畳ですが、プロジェクターを入れたために遮光(防音機能付き)カーテンをつけました。 狭い部屋に大きなスピーカが入っているため、音量を上げると破綻気味です。 これからは大型ハードの導入はあま…
所有製品
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    STEREOVOX SEI-600
  • Blu-ray Discレコーダー
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8805
  • その他チューナー
    SHARP 4S-C00AS1
  • パワーアンプ
    NU PRIME STA-9

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Four Fibbr !!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月22日

徐々に日常を取り戻しつつあるのか、皆さんの日記も遠征記が増えてきましたね。
来年は私もどこかに出かけたいとは思っているのですが…

さて、それはまだ梅雨明けがどうなるのかという話をしていた頃です。
ある雑誌の新製品のレビューを見て気になりました。
「前モデルと比較して更なる音質向上がみられた」
うーん、魅惑的な台詞です(笑)
ということで、いつもの「しゃちょー」さんに貸し出しをお願いしました。
代理店も結構推している製品ですから、評論家やショップもいろいろ廻っているとのことでしたが、しばらくして送られてきました。

FibbrのHDMIケーブル、Pure 3です。
このケーブルのセールスポイントは間違いなく「HDMI2.1規格の8K/48Gbps対応ケーブル」という点にあると思います。
金額的にも(この業界の中においては)そこそこリーズナブルな値段ですし(汗)
ただ、絵はもちろん、音も向上するというレビューを読んでなんとなく「!」と来てしまいました。
ちなみに、プラグ周りは

こんな感じです。

旧モデルのPure 2とプラグには違いを感じません。
ケーブルそのものはメッシュが省かれてちょっと寂しい気もします。

拙宅では、映像&マルチはOPPOのUDP205JPがディスクソースを担っています。
映像はプロジェクタへPure 2で、音声はNORDOST Silver ScreenでAV8805へ送り出していました。
これといって不満はありませんでしたし、導入後何回か別製品と対決させてみたことはあるのですが、入れ替えようと思えるだけの差もありませんでした。
ただ、長いこと使ってきて(Silver Screenを導入する比較視聴が私のこのコミュニティ日記デビューでした)いましたし、そろそろ替えてみたいという欲望に勝てませんでした(笑)

AVアンプとの接続をPure 3と交換して出してみた音は「レンズの曇りが取れた?」ような音でした。
これと比較すると、Silver Screenマルチな音の描き分けがそこまで上手でなく、少しお団子です。
特にマルチ収録の音楽ディスクは違いが大きいです。
低域は低音感が得られやすい100Hzあたりが少し薄目な感じがしますから、小音量で迫力を出したいという用途には少々不向きな感じがします。
どちらかといえば、大型システム向きでしょうね。
「しゃちょー」さんに発注しましたが、希望の長さが在庫切れということでしばらく待たされました。

…で、待っている間につい、もう一言付け加えてしまった結果が、

FibbrのHDMIケーブル全四製品が揃いました(爆笑)
Ultra Proも導入して4Kのレコーダー、4KのチューナーもFibbrにしました。
こうなると、AV8805からプロジェクタへの送り出し(現在はCARDAS HDMI)も交換したくなってきますね(汗)
King-Aでもそれほど高額ってわけでもありませんし…(苦笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. fukuさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

    pure3ですか、、、他人様の意見を聞いていて自分はSUPRAの8Kにしようかなぁ、などと思ってました。現状はセパレートで、音はAIMの銀線HDMI、映像はPURE2です。

    AV8805を8K仕様にアップデートしたら、HDMIを変えようと思ってましたが、ぐぬぬ、惹かれます。他の光HDMIは試されましたか?自分の使っているパイオニアのLXシリーズとfibroの光HDMIはサウンド面ではあまり相性が良くないのではないかということも懸念しています。

    byベルイマン at2021-11-22 20:19

  2. 拘ってはいませんが 適材適所に そこそこの物を使うのが私の信条です。 !(^^)!

     アクセサリーは高騰していますよね~~ 昔から「高価」なモデルは存在していましたが 今では国内メーカーでも異常な世界ですよね。  夢はありますが(笑)

     HDMIは不味い事に バージョンなる物が存在していて 形こそ変わりませんが 中見やシールド対策が違ってきているんですよね。  今では 粗悪品が出回り 対応と謳っていても 何も出力されない!と言う ヤバイ物まで多く出回っています。 

     HDMI創生期なころ 長尺と言うだけで難関でしたよね。 それも3m程度で… 著名な国内ブランドです「相性」なんて問題(逃げ道)が言われていました。   自分は480p時代でしたが評判の高かったMONSTER(7M)を購入。 それはフルHDでも対応していて 実力の高さを物語っていますね。  

     今のところ ソース機器もプロジェクターもグレードアップの予定が無いので ケーブルの交換予定もありません。  思考が古い者なので(笑) メタルケーブルの信頼性も高いのですが・・・  時代は光に変わって来ていますね。  年月と共に 安価になり性能が上がっていますから 場所が変わったり(必要なケーブルの長さが変わる)ソースのグレードが上がれば 変えるかもしれませんね。 

     しかしリーズナブルで高性能、長尺も半端な長さじゃないし(必要ある?)… 良い時代ですね。  クオリティ的な事はあまり分かりませんが 「映も音も変貌した!」なんて記事を見ると気になって仕舞いますね (笑)

    byアコスの住人 at2021-11-23 16:02

  3. ベルイマンさん、こんばんは。

    HDMIの光ケーブルは定評あるメーカーの高額なものか、知らないメーカーのかなり安いものかのほぼ二択みたいな感じだった中で、Fibbrはある意味「買いやすい」選択肢の一つでした。
    結局、指名買いになってしまいましたので、今回は他メーカーのケーブルは試さずじまいですね。
    SUPRAは考えたんですが、希望する長さがありませんでした。

    ここはぜひ、「SUPRA8K対AIMレーザー」の日記をお待ちしております(笑)

    byfuku at2021-11-24 04:19

  4. アコスの住人さん、こんばんは。

    そうですね、何にしても丁度いい物を使ってシステムをバランス良く仕上げるのが楽しむ上では大事ですね。
    そんなシステムに一点突破的な高額なものを入れるとバランス的にはよろしくありませんが、システムの改良点が見えてきて、グレードアップのきっかけになったりします。
    まあ、自分で沼にハマりにいくわけですね(笑)

    目で見るものは聴くものよりも変化が分かりやすいですから、比較視聴してみると交換してしまいやすいかもしれませんね。
    Fibbrのケーブルは、2Kでの視聴でも変化が分かりやすいケーブルだと思います。
    長尺モノでも値段があまり上がりません(短尺なのに高いとはあまり言いませんけれど)し、細くて柔軟ですから、隠蔽配線には便利ですね。
    機会がありましたら、視聴されることをお勧めいたします、
    もちろん、他メーカーとの比較視聴対決日記とかになれば大変嬉しいですけれども(笑)

    byfuku at2021-11-24 04:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする