新参者
新参者
安価な機器で頑張ります。

マイルーム

貧乏ですが細々と
貧乏ですが細々と
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
オーディオを趣味にして早36年。 趣味とする前にトリオのモジュラーステレオ(室内フェーダーアンテナで)と叔父自作のバスレフフルレンジスピーカー(メーカー不明)の組み合わせが家にあったので自分の部屋に…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

カセットデッキ復活計画

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月06日

皆さんご無沙汰しております。
先日息子の吹奏楽コンクールがありまして、自分の吹奏楽コンクールのテープを何とか聴きたいと思いました。
カセットテープからCDへダビングしてくれる業者に相談したのですが、33年前に業者が録音し対象となる学生へ販売した物なので著作権があるからダビング出来ないと回答有りました。
ちょっと予算的にも安価とはいえTEACのレコーダーは買えず、自力でのダビングは暫く出来ず諦めかけておりました。
が、しかし、手持ちにカセットデッキ(TEAC/V-3010)は有ります。
ただ10年程動かしていませんので大事なテープを巻き込まれても困るし・・・と思っていましたが、仕方が有りません。
何も繋いでないので、アンプからも遠くケーブルもとどく物を買い増しし、ヘッド&ピンチローラークリーナーを購入し奇麗に掃除して、この夏カセットデッキを復活させたいと思います。
でも24年前の機種で10年使わずで動くのか心配です。
あまり期待せずに手を付けたいと思います。
この夏自分が一番輝いた時の演奏を聴きたい。それだけが望みです。
聴けると良いなぁ・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 新参者さんへ

     歳を重ねると「懐かし話題」はレスしたく成るものです(笑) と言っても本格的な物は昔も今も御縁が無いので・・・ この様な庶民的な物は嬉しい限りです。

     中~高時代はカセットデッキに嵌っていましたからね。 FMエアチェックが日課で(笑) 帰宅後はヘッドフォンをしては絶妙のタイミングで操作をしコツコツと録音していたものです。  テープが一本、千円、2千円していた時代ですからね・・・。 こんなのは滅多に使えませんがね。

     その後はレコードに目覚めちゃって(笑)カセットデッキは知人に頼まれてた放送を録る程度になってました。 後半期はオープンまで導入しエアチェックに励んでいましたが(笑) あのテープは今どこに? (*_*; 録るだけで再生はアマリしていなかったなぁ~~ エアチェックをすると言う行為を楽しんでいたんでしょうね。 

     
     無事に再生が出来ると良いですね。  テープ自体が傷んでいなきゃいいんですがね。。。   祈る!!  復活。

    byアコスの住人 at2017-08-06 10:53

  2. アコスの住人さんへ

    ご無沙汰しています。
    レス有難う御座います。

    テープ自体の痛みも確かに怖いんです。
    だから専門業者にお願いしたかったのが本音です。
    またどうなったかこの場で報告します。

    エアチャックは学生時代良くしました。
    八木の二素子?のアンテナを出してやる程度のものでしたが、
    貴重なライブ音源なんかがFMでやるので楽しみにしたものです。

    そう言えば某月刊誌は購入し熟読していますよ。
    お元気そうで何よりです。

    しかし当方安価なシステムなんでレベルの低い話ばかりですみません。
    レス戴けて光栄です。

    by新参者 at2017-08-06 13:36

  3. 新参者さん、

    思い出のテープなんですね。
    ちょっとドキドキしますね。

    うまく聴けることをお祈りしています。

    byK&K at2017-08-06 21:04

  4. K&Kさんへ

    ほんとドキドキです。
    しっかり時間が有る時にクリーニングをして挑みたいと思います。
    デッキもテープも状態が良いと助かりますが。
    兎に角動かしてみないとです。
    でも思い出の音楽が聴けるのを楽しみにしています。
    レス有難う御座います。

    by新参者 at2017-08-06 21:47

  5. 新参者 さんへ

    V-3010はダイレクトモータではなかったと思うので
    ベルトが溶けている可能性はありますね。

    とりあえず、ピンチローラ触ってみてベトベトになってなければ
    クリーニングしてみてから巻き込んでも良いテープを再生してみて
    正常に再生されるか確認してみる事をおすすめします。

    あ、あと、テープも古いと張り付いている可能性が考えられますので
    デッキにかける前に鉛筆でも使ってぐるぐる片道分送っておくと不慮の事故を
    防げるかと・・・。

    byぶちょう at2017-08-07 01:36

  6. カセットは今なぜか小規模なブームになっています。

    角の取れた丸っこい音が懐かしいですね。

    ナカミチ使って結構こだわってやっておりました。ナカミチ音が良かったです。もう今は倒産して無くなりましたが。

    ノーマルテープだったらまだ量販店などに行けば売っています。
    デッキもTEACなどはまだ作っていますね。

    お持ちのデッキがダメなら新しく買うのもいいかなと思いますよ。
    確か3万円ぐらいです。

    カーオーディオやラジカセ部門ではまだカセットテープは現役です。シニア層が結構まだ使っていて無くなりそうにないです。

    いい結果が出るといいですね。

    byうつみくん at2017-08-07 04:44

  7. ぶちょうさんへ

    レス有難う御座います。
    ベルトまでは考えていませんでした・・・
    ベルトが死んでないことを祈ります。
    テープに関しても気を付けてみます。
    いろいろと教えて頂き有難う御座います。
    何物にも寿命はあるので覚悟して挑みます。

    by新参者 at2017-08-07 13:07

  8. うつみくんさんへ

    レス有難う御座います。
    良い結果出したいです。
    どうしても残したいテープは後回しにして、大丈夫なテープから確認します。
    デッキはTEACを考えていますが、何分急な出費が続いており、オーディオ関係に年内の予算は使えないので・・・
    嫁さんに予算申請だけはしてあります。
    とにかく現状で出来る事だけ頑張ってみて、良い結果が出ればと思います。

    by新参者 at2017-08-07 13:11

  9. 新参者さん、初めまして。けえぱぱと申します。

    吹奏楽経験者なんですね。年齢もとても近いし。
    私も高校の時から3年前までコンクール出ていました(現在はバンド自体が出ていません…)。
    その間、業者から販売されるメディアもカセット→MD→CD-Rと変遷しました。
    いくつになってもどんな下手くそでも自分の演奏って宝物ですよね。

    上手く復活できればいいですね。
    こういう可動部がある機材はメンテが大変かもしれませんが、TEACは今でもカセットデッキを作っているので、ひょっとしたら部品等あるかもしれませんよ。

    私も昔の演奏久しぶりにちょっと聴きたくなりました。

    ご健闘をお祈りします。

    byけえぱぱ at2017-08-07 14:43

  10. けえぱぱさんへ

    はじめまして。
    吹奏楽経験者です。中学時代3年間やっていました。
    息子も吹奏楽部で先日中学最後のコンクールに出場しました。
    息子のコンクールを聴きに行き、自分の演奏を聴き直したいと思いました。
    何の縁か、息子の演奏の次の学校が私の最後のコンクール演奏曲を演奏したのです。
    だから余計に聴きたくなり今に至ります。
    当時業者から販売された物とは別に、当時の顧問がダビングしたテープも有りますので、ダビングしたテープから聴いてみて大丈夫そうなら業者から販売された方に着手しようと思います。
    私は出来が悪い奏者だったので顧問にはかなりの指導(今なら大問題でしょう)を受けても頑張って出た大会でして、その演奏中に3年間で初めて指揮をしていた顧問からOKと指で誉めてくれました。
    そのOKの瞬間が私の人生の中で一番の達成感を得た瞬間でして執着しています。
    このままテープと言う形だけで残すのではなく、聴けることが大前提で残していきたいです。
    出来る限りで頑張ります。
    これは音質とかの問題ではないのでそこにこだわりはないです。
    いろんな方からコメント戴けて嬉しいです。
    有難う御座います。

    by新参者 at2017-08-07 17:22

  11. 結論から言えば再生は問題なく出来ました。
    30数年ぶりの自分たちの演奏が聴けました。
    音質云々抜きです。
    思っていたのと実際の演奏の違いにびっくりしています。
    兎に角無事昔通り聴けたこと感動です。
    本当はこれをデジタルで残したいんですけどねぇ・・・

    by新参者 at2017-09-18 07:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする