夕日
夕日
2011年10月から、音楽で癒されたいと思い、それまで楽しんでいたAVからピュアオーディオに転向。さすがにハイエンド機材をそろえる資金もなく、知識もまだまだひよっこです。 また、悪い事に、アクセ…

マイルーム

プライベートワンルームオーディオで気軽に愉しむ
プライベートワンルームオーディオで気軽に愉しむ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
皆さん、こんにちは! 今までは、「物欲大王」とニックネームを付けてましたが、改名して「夕日」というニックネームに改めさせて頂きました。 1.私の紹介 私は2011年10月に、もっと音楽を…
所有製品
  • メモリーオーディオプレーヤー
    CALYX Calyx M
  • ヘッドホン
  • プラグ/接点保護
    LUXMAN JPT-10
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    ACOUSTIC REVIVE LINE-1.0R-tripleC-FM
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

DACの変更 TechDAS D7i/192からLuxman DA-06へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月03日

コミュニティの皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

今年は我慢の年と言っておきながら、Piegaスピーカーにつぎ、Luxman DA-06に買い替えました。

いつも機器を増設や買い替える時は、妻にお許しを得るのですが、前回のPiegaスピーカーの際に、もう定年まで大きなものは買わないと約束させられていましたが、物欲がめらめらと。

そして、妻との会話の一部ですが、オーディオを知らない妻に、5万円の電源ケーブル(本当は12万円)を買うのと、今のTechDASのDACを売って、+5万円で、評判の良いLuxman DA-06に変更するのと、どっちだったら許してくれる??と聞いた所、もうわからない・ホント約束を守らないと言われ、また2~3日後に、チャレンジしたところ、「好きにして良い」とのご回答を頂きまして、お店に「Luxman DA-06ください!」とすぐさま連絡しました。
運良く、AVAC秋葉原店に1台の在庫があり、クレジット決済で翌日に到着。

そして到着して2日間(48時間)鳴らした感想は、音は、DA-06は素晴らしいです。

雑誌にも、よく、”懐かしい音でPCオーディオ臭さがしない”というような表現(正確ではないですが、こんなような表現)をされてましたが、まさにその通りでした。

我が家のTechDASのD7i/192は、インシュレーターに直置き用のIS-HR50(クリプトン)や、JORMAのNO.2RCAケーブル、JORMAのAC LANDA電源ケーブル、また、空き端子にショートピン、プレーヤーソフトにAmarra2.5などで武装しており、

アクセサリーでのチューニングの結果もあってか、透明感のある音を奏でてくれてましたが、曲ファイルを限界を超えて相当内部までえぐりこんで再生するような、半導体のような冷たく少し薄っぺらいピアノの音のようでした。(表現が下手ですみません)


薄っぺらい音が、PCオーディオ臭さを醸し出しているのかもしれません。
TechDAS購入時は、奏でる音に感動したものですが、今は、DA-06には、かないません。

なお、DA-06は、音は素晴らしいのですが、音以外で気になる箇所が4つありますので、これからご検討される方は、参考になれば幸いです。

また、現在、アルバム毎にプレイリストを作成しておりますが、DA-06をMACでならされている方で、プレイリストの作成・管理・アルバムアート表示ソフトでこんなのがあるよなど、アドバイス頂けたら是非宜しくお願いします。

<DA-06気になる点>

 1.曲の間でリレーの音”カチ”と大きな音がなります。

  これは、カスタマサポートの方と話したところ、DSD再生の際、曲間ノイズ
  が出てしまう対策で、リレーを使うことでノイズが出ないようにしたのと、リ
  レーを使った方が音が良かったから、と教えてくれました。

 2.専用プレイヤーソフトでは、アルバムアートが表示されない。

  今まで使っていたのはMACで動作する音楽プレイヤーソフトの
  Amarra2.5を使ってました。

  このソフトはiTUNESと連動し、曲ファイルの管理は、iTUNESの機
  能を利用してましたので、曲選択時はアルバムアートを見ながら、選曲をして
  ましたが、

  DA-06に添付の専用プレイヤーソフトは、アルバムアートは表示できな
  く、プレイリストもしくは、FLACやWAVファイルなど(ALACは非サ
  ポートのため、FLACへコンバートしました)をドラッグアンド
  ドロップで選択してから再生となり、いままで、アルバムアートの写真イメー
  ジでアルバム選曲していた私からすると、使い勝手が悪いです。でも音は良い
  です。
 
 3.でかい!重量も11Kgです。

  今までのDACと比べるとサイズも重量(今まで2Kg)ハンパナイです。

 4.ヘッドホン端子がない。

  今までのDACにはあったのですが、DA-06にはないので、購入しないと
  いけません。

以上

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 夕日さん、まずはこんばんは。
    本当に久しぶりですね~

    それと、あまり奥さん泣かせたら駄目ですよ。
    とはいえ、仕事など色んなことがウマく行っているからのゴーサインだったと思います。

    意地悪なこと言いますが、同じ筐体のヘッドフォンアンプP-700uも検討してはどうでしょうか?夜中静かに音楽を楽しめるから必要だ!と言えば納得してもらえるかも・・・(悪魔の囁き)

    byニッキー at2013-05-03 21:37

  2. 夕日さん、はじめまして。
    RYO@r56と申します。

    夕日さんのシステム構成がすごくシンプルでカッコよく見えまして、参考にさせて頂いております。マイルームの画像もなんとなく似た角度で撮ってしまいました^^;

    DA-06は非常に気になる逸品です。
    DACにするかCDPにするか…いつの日かの次の大きなステップアップに向けて日々妄想しております。

    お気に入りに登録させて頂きました。
    宜しくお願い致します。

    byRYO@r56 at2013-05-03 22:01

  3. ニッキーさん、こんばんは。

    いつもレス頂きありがとうございます。
    ニッキーさん宅でのオフ会、体調不良でキャンセルしてしまい申し訳ありませんでしたが、それ以降体調も戻り、仕事も頑張っております。

    ヘッドフォンアンプのP-700uと来ましたか。。
    ものすごく欲しいのですが、Luxman DA-06にしてから、ヘッドホン端子がなくなり、別口で買わないと駄目なので、今は2万5千円くらいのオルトフォンのを買おうかと思っております。

    P.S.
    ニッキーさんのご両親がご旅行なのでオフ会ができるようでしたら、またお声がけ頂けると幸いです。

    by夕日 at2013-05-03 22:18

  4. RYO@r56さん、はじめまして!
    こちらこそ宜しくお願いします。

    DA-06ですが、音もよいですが、S/Nも良く、収録現場(ライヴ)の雰囲気もよく伝わってくるな~と感心させられました。空間表現もよいです。

    RYO@r56さんのシステムも見させて頂きましたが、PM1、マランツのアンプ等よい音が出てるなと思える写真ですね。

    これからも、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

    by夕日 at2013-05-03 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする