いなまる
いなまる
ポリシーに共感できるオーディオ機器、車、カメラと暮らしたいです。

マイルーム

生活空間でのオーディオ
生活空間でのオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
日常生活との兼ね合い、家族との折り合いに四苦八苦です。 30年以上前、 SONY TA-1150(プリメインアンプ) PIONEER PL-1200A(レコードプレーヤー) SANS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今更ながらのアンテナ導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月03日

何年もチューナーを使っていたのに今更ですが、アンテナを導入しました。

但しマンション住まいの悲しさ、室内アンテナです。




これまで、ケーブルテレビ回線の再配信を使わせていただいており、何の不満もありませんでしたが、墨田タワーからの放送電波が発信開始されたことを聞きつけ、試してみました。

感度は問題ありません。ただ、こればかりは時間帯や天候に左右されるでしょう。

再配信に比較すると、一聴して、音が軽やか、柔らか、前後感が自然、という印象です。
もともと、くっきり・きっちり・質量感のある構造物的な音が好きなのですが、まるで羽が生えたかのようなこの軽やかな雰囲気は魅力的で、我が家の他のソースでは聴くことができません。

これで、マンション規約を破ってベランダに屋外アンテナを付けたら、さぞかし・・・・
いやいや、オーディオ好きの前に、善良の社会人であることを優先します(笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いなまるさん
    アンテナはケーブルテレビの再配信よりいい感じのようですね。
    私は3日前にチューナーを購入しまして、取り敢えずT字のアンテナを張りました。NHK-FMはよく入りました。
    その後、ケーブルテレビがFMを再配信している事がわかったので、今日ケーブルテレビに接続する予定です。
    アンテナいいですかぁ…。検討してみます。

    bypurupuru at2012-05-03 12:41

  2. purupuruさん こんにちは

    チューナー導入おめでとうございます。

    私の場合、再配信でずっと聴いてきましたので、今は新しい音に耳が喜んでいる状態です(笑)。

    電波状況によってはケーブルで聴いた方が良いとも思いますので、再配信とT字で比較されて生電波に魅力を感じたら、是非とも屋外アンテナにチャレンジですね!

    その後、軒下アンテナなる一素子の屋外アンテナを見つけてしまい、私もやや煩悩モードです(爆)。

    byいなまる at2012-05-03 13:13

  3. ストラさん はじめまして

    そうでした。私、ストラさんの記事を読んでアンテナを注文したのでした(爆)。失礼しました。

    生電波音質の柔らかさには理由があるのですね。重ねての情報ありがとうございます。

    そう言えばFMチューナーを入れ替えた時、47研の木村社長から、ケーブルTV回線には高周波ノイズが多く乗っているから、是非アンテナで聴いてくれ、と言われておりました。
    再配信でも特に不満の無かった私は、「うちじゃ無理です」とか反論しておりましたが、身に沁みました(笑)。

    >同じ時間放送でも1秒弱遅れて届きます。

    たとえスタートがほぼ同じでも、電波と機械設備経由では、到着時間は随分と違ってしまうようですね。

    これからも、末永くアナログラジオ放送を楽しみたいですね。

    byいなまる at2012-05-03 17:11

  4. いなまるさん、ストラさん
    先程Amazonから分波器が届いたので、ケーブルテレビに接続しました。自作T字アンテナでは全く入らない東京FMも、再配信だとよく入ります。NHKとJ-waveはT字と変わらない感じです。若干、T字アンテナの方が奥行があるよな。明日、二つを比べてみます。
    手作り感覚、雰囲気でアンテナの勝ちですが、屋外、三素子は嫁との交渉が…、厳しそうです。価格が安いのが救いですね。

    bypurupuru at2012-05-03 22:35

  5. purupuruさん こんばんは

    アンテナでの受信は、送信場所との位置関係や周辺環境、時々の電波状況に依存しますが、再配信はこれらに左右されないのが最大のメリットですね。

    私の場合、NHKが9割で、東京FM・J-WAVE・NACK5が合わせて1割という聴き方ですが、J-WAVEの昼間聴取だけは、室内アンテナよりも、感度が十分な再配信で聴く方が良さそうです。

    いずれにしても、すぐに繋ぎかえられるようにしてあります。

    電波状況は、時間帯や天候でも違うと思いますので、じっくり比較されることをお勧めしますが、大きく違わないようであれば、良き家庭人として無理は禁物かと(笑)。

    byいなまる at2012-05-03 23:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする