椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

だからオーディオは面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年10月27日

今回のリフォームをおさらいすると、3LDKマンションの間取りから、南向きベランダに面したリビングダイニングの北側に続く和室を取り払い、廊下部分も取り込んだL字型のリビングダイニングにすることで、ダイニングテーブルのセッティングの位置をキッチン周辺から元の和室部分への模様替えも容易にすることで、オーディオを中心としたリビング&リスニング環境の改善を狙ったもの。
北側2室ある居室とお風呂&台所&トイレなど生活に必要な機能を今回のリフォーム対象としなかったことで、リビングと和室&押入れの家具などを収納しながら、最低限の居住環境を確保して、住みながらのリフォーム工事を可能にしたのです。
ブログの方もご覧ください。

そして肝心のオーディオ環境の改善についてですが、これがリフォーム前のオーディオの配置。

そして、これがリフォーム後のオーディオの配置。
違いが判りますか?
壁の色は珪藻土に変ったことで光の反射率が上がり、アイボリーホワイトの仕上げにもかかわらずとても明るい壁面になりました。

リビングと和室の境目が無くなったことで、右SPのセッテイングを右壁から60センチの距離を確保(従来は30センチ)、SP間の間隔を200センチに拡大(従来は170センチ)、SP背面の壁から60センチの距離を確保(従来は40センチ)。
SPの高さが相当あるために、背面の空間が相当開いているように見えます。
夜になれば、間接照明を多用した雰囲気あるリスニング環境が出現します。


再設置当初から、高音域の輝きが増したことを報告しましたが、その後壁面の乾燥がいっそう進んだことでより一層高音域のバランスが強くなっているようで、家人曰く「バランスが日々低音域が少なく高音域寄りになってきている」

小生、これを聞いて嬉しくなりました。
実は、インフィニテイのこのSPは3ウエイ5ユニットの構成で、ミッドのリボンユニットが2個、TWリボンユニットが2個(うち1個は背面)となっており、STWのTAKET-BATProを追加した時に、音のつながりを考えて、ミッドユニットのアッテネータを標準より開放してあるからです。
出過ぎているものを制御することはできても、出てないものを出るようにするのは難しいからです。

今まで引き出せなかった音の色数や表情を今回のリフォームによって、もしかしたら引き出せるようになるのではないか。
そんな期待にワクワクして、週末の帰宅が待ち遠しく感じます。

だからオーディオは面白い!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お~、新しい部屋にワクワクドキドキですね。
    私も出川式電源機器への入れ替えが終了したら、次はリフォームでもしようかな~なんて考え始めています。

    それとも、アースの増し打ちか・・・
    まずは、CD専用機の導入ですね(^^;

    byヒジヤン at2009-10-27 23:05

  2. 椀方さん 今晩ワ

    リフォームの完成、お目出度うございます。
    リフォーム後の写真を拝見して、あの大きなSPが安住の地を得た様な感じに見受けられます。試聴位置も後退している様な感じですネ。

    それにしても珪藻土の効果は音だけでなく、視覚的にも多大なる効果があるのですネ。本当にお部屋が明るく感じられます。

    SPの音に関してはまさに出過ぎる音は制御し易く、音は出し難くですものね。
    これからの調整の楽しみが増えましたね。

    機会があれば是非お聞かせ下さいね。

    byRay at2009-10-27 23:21

  3. ヒジヤンさん、こんばんは。
    早く自宅に帰って音楽を聴きたい気持ちになります。
    家人は毎晩音楽三昧だというのにこんなときに単身赴任は辛いですね(^^ゞ

    Rayさん、こんばんは。
    調整の楽しみが増えました。
    構造上重装備のネットワークを搭載しているSPですので、30年余を経過してSTWを付加した際にも、特段高音域が強調されることはなかったのですが、壁面の反射特性が大きく寄与しているようです。

    今週末も帰宅するのですが、土曜は終日奈良で正倉院展を観賞する予定なので、オーディオ三昧といかないのが悩みです。
    落ち着きましたら是非お越しください。

    by椀方 at2009-10-27 23:43

  4. いやあ・・・益々部屋を何とかしたくなって来ました・・・
    でも、先立つものも、部屋数も足りませんね・・・(^^;

    画像をジックリ目に焼き付けて、脳内DSPで、イメージを変換して、こんなお部屋にいるつもり・・・状態にするかな?(^^;
    タイミングが合いましたら、いずれイメージを強固にするためにも・・・是非、実体験の機会をお願いします・・・m(_ _)m

    byMt.T2 at2009-10-28 01:25

  5. 椀方様へ

     素敵なお部屋に 素敵な機器達がお似合いですネ  (^o^)/

     お部屋も オーディオ機器と言えますからね。  床・壁・天井は、反射・吸音をして シッカリ?聴かせている訳ですから・・・  \(^o^)/


     何より スピーカーの「インフィニティ」が喜んでいるようで・・・  「空間」を、たくさ~~ん得られて・・・ 伸び伸びと『鳴っている・唄っている』のではないでしょうかネ  (^_-)-☆  

     間接照明に浮かび上がった感じは 一段と素敵で・・・  リスニングが 一段と 楽しくなりそうですネ。    椀方さんは 何をお聴きになるのでしょうか?  大編成の交響曲が やはりお似合いの様に見受けられますが・・・

    byアコスの住人 at2009-10-28 13:42

  6. クロ大好きさん、こんばんは。

    新しいラックの件ですが、今使っているYAMAHA家具製の縦型ラックは、写真で判るようにもう拡張性がないことと、SP間にあるラックの高さが低くなるほうが、音響的には良い影響があるのではと考えています。
    SPの配置を南面のベランダ側に変えることも考えていて、その場合には、ラックの配置はSPに対して横に設置となるので、その場合は今のままでも構わないかなと思っています。

    オーディオ専用メーカー製としては、TaocのMSRシリーズの3列2段のを基本に考えていて、このサイズでチークの無垢材を使ってオーダーできないか考え中です。
    バリ島に工房があるというこのショップでオーダーすれば、部屋のインテリアにもマッチするものが手に入りそうです。
    http://www.shigotosoken.com/citacita/gallery/index.html

    因みにここのテレビ台はアクオスのCMにも登場しているとか。
    小生が考えているのは、このチーク材の3列2段キャビネットのデザインをもとに、オーディオ機器を収納できる幅と奥行きを確保し、逆に高さは抑えたものを考えています。
    http://www.shigotosoken.com/citacita/gallery/page/furniture/cabinet.html

    by椀方 at2009-10-28 19:47

  7. ヤマテツさん、こんばんは。
    プロジェクターまで備えた実験室状態のリビングを整理することは、なかなかできませんよね(~_~;)
    イメージトレーニング、百聞は一見にしかずですから、落ち着いたら見に来てくださいね。

    by椀方 at2009-10-28 19:51

  8. アコスの住人さん、こんばんは。
    クラシック、JAZZを中心に気に入ったものは何でも聴きます。

    ブログの宣伝をするわけではありませんが、小生の聴くCDをまとめたサイトを、「椀方のリスニングルームがおすすめする本日の一枚」に掲載しています。
    http://astore.amazon.co.jp/wankatanolist-22
    アマゾンのサイトを利用していますが、CDの内容やジャケットを紹介するために、著作権の問題をクリアするためですので、決して商売目的ではありませんm(__)m

    by椀方 at2009-10-28 19:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする