椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

スピーカーセッティングの妙

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年11月29日

リフォーム後のセッティングについては以前書いたとおり、とりあえず配置しただけでしたが、11月は帰宅が3週間空いていたため手付かずの状態でした。

リフォームの記事をきっかけに、今回の帰宅に合わせて関西の重鎮、Rayさんとnaskorさん、そして同じFASTユーザーのdaisukeさんの3人の訪問を受ける事になりました。

ブログのほうもご覧ください。

これが、リフォーム後そのままの配置。


昨日、土曜日の午後一杯かけてRayさん、naskorさん、daisukeさんという凄耳の3人によって、我が家の音をクリニックしていただいた結果です。

具体的にお話しますと、音にニジミや低域の団子状態が感じられること。
これは、小生もリフォーム以前から感じていたことで、壁の振動と反射を改善するために石膏ボードを重ね張りのうえ、珪藻土塗り壁を施工したのです。

昼過ぎまでのお仕事を終えられたRayさんが到着されてから、部屋の音響測定によって80Hz付近に共鳴によるピークが確認され、ここからがクリニックの開始となりました。

ピークの共鳴を消すために、左右のスピーカーを約10センチ近く前後にずらしました。
これで音出しすると低域の整理がついて音階の輪郭と色彩が明瞭になってきました。

小生はこれでも満足でしたが、せっかくならとレーザーセッターを使ったスピーカー配置の正確な位置決めを行っていただけることになりました。

そして、これが、スピーカーのセッティングを見直しした後の配置。


リスニングポイントからスピーカーまでの距離が同じになるよう正確にあわせ、レーザーセッターで、スピーカーの向きをリスニングポイントに正対するよう微調整するのですが、これがひと苦労。
スピーカーが乗ったままの重い御影石を、親指一つで微調整していただいたRayさんの怪力にも驚きました^_^;

さて、苦労してそれこそミリ単位で位置決めした後の音はどうなったかですが・・・・・・・・・・・

激変です\(◎o◎)/!!!!!!

静電型リボンユニットを使った背面放射型のスピーカーですから、正直なところ、ミリ単位の位置決めで合わせてもな~^_^;と思っていたのですが全く違い、今まで聴いていたのはナンダッタンダの思いです(T_T)/~~~

音がリスニングルーム全体によどみなくスッと回り、そして綺麗に消えて行きます。
音のにごりが取れたので、音楽の構成が隅々まで見通せるようになり、大編成オケも音楽ホールの響きを乗せて再生できるようになりました。




ご来訪の皆さん、数時間に渡りクリニックしていただきありがとうございました。
夜はこんな雰囲気ですので、今度お越しいただけるときはアルコール類を取り揃えてお待ちしています・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん
    おはようございます。
    初めまして・・が先でしたね。すいません。
    吉田と申します。

    SPのセッティングを見直して
    かなり良化されようで良かったですね。
    少し弄ると変化が顕著なのは
    音楽再生のクオリティーが全体的に高い
    証拠なのだそうです。(受け売りですいません)

    これで、又一段と音楽を楽しめそうですね!!

    by吉田兼好 at2009-11-29 10:01

  2. 椀方さん 昨日はお疲れ様でした。
    Rayさんもおっしゃっておりましたが、小生が出しゃばり過ぎだったのではないかと反省しております。
    これに懲りずに、これからも宜しくお願いしますね。
    今日も宜しくお願いします。

    bynaskor at2009-11-29 10:08

  3. 吉田兼好さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    今もフルオケの演奏を聴きながらコメント書いてますが、一度きっちり位置決めしてからは、リスニングルームのどの位置で聴いても、後ろから聴こえても、定位がしっかり解るのが凄い所です。

    小生の今までのセッティングは何だったんだ~(T_T)/~~~の感覚ですが、他者に忌憚なく批評していただける機会は大事だと改めて感じました。

    by椀方 at2009-11-29 10:22

  4. naskorさん、大変お世話になりました。
    全然出しゃばり過ぎじゃないですよ。
    naskorさんのお陰でレーザーセッターで正確な位置決めができましたし、大感謝です。

    今日は相互訪問2日目ですが、daisukeさん共々よろしくお願いします。

    by椀方 at2009-11-29 10:25

  5. 椀方さん

    リフォームが終わり、スピーカーセッティングの見直しも完了して、これからは音楽を心の底から楽しむ時間が訪れたのでしょうか。

    後半の2枚の写真がそれを物語っているようです。

    byヒジヤン at2009-11-29 10:28

  6. 椀方さん、おはようございます。
    一足飛びに素晴らしい音になったようで、おめでとうございます\(^^)/
    セッティング初心者の私としては、Rayさん、naskorさんの超ベテランのクリニックで、調整されていく様を体験できなかったのは、惜しいことをしました(;_;
    また、タイミングが合いましたら遊んでやってくださいm(_ _)m

    byMt.T2 at2009-11-29 10:36

  7. ヒジヤンさん、ヤマテツさん、こんにちは。

    関西の重鎮お2人による確かなクリニックを受けて、単身赴任のハンディが一挙に解決を見たようです。
    本当に、心から音楽を楽しめる環境が手に入ったようです。
    機会があれば、是非聴きにきてください。

    by椀方 at2009-11-29 10:47

  8. ログさん、こんにちは。
    今回のオフ会は、永年のテーマに光が差した有意義な会でした。
    naskorさん、Rayさんに感謝です。
    このような機会があったのも、ここのお陰ですね。

    >2Fに居ても床、足裏から振動を感じてしまうほどです。
    >音の通りが良すぎる。。。。。。。。。エネルギーが強い!

    これは、木造床だからでしょうかね。
    電源環境が変わって機器のエネルギー供給に余裕ができたのでしょう。
    小生宅ではSNの圧倒的な改善が見られました。

    蛍光灯は使わず、小型照明を組み合わせていますので、写真では随分暗く感じますが、実際は隣の人の顔も見えるほどの明るさです。

    いうなれば会員制クラブラウンジの雰囲気でしょうか。

    by椀方 at2009-11-29 12:13

  9.  写真を パッ!っと見た感じでは チョッと内振り気味って感じですが・・・  レーザーセッターの 効果は絶大!!なのですね  ヽ(^o^)丿   こんばんワ!   アコスです。


    椀方さんがもってしても この様に感じてしまうとは・・・
      
      >> 『音がリスニングルーム全体によどみなくスッと回り、そして綺麗に消えて行きます。 音のにごりが取れたので、音楽の構成が隅々まで見通せるようになり、大編成オケも音楽ホールの響きを乗せて再生できるようになりました』

     ワタシには、想像すら出来ない表現力ですが よほど 凄い!事になってしまったのですね・・・  (^_-)-☆    そして 『夜』が イイ!!ですね~~。    コレは絶対、真似しなきゃ・・・  ( ..)φメモメモ  

    byアコスの住人 at2009-11-29 19:59

  10. 椀方さん 今晩ワ

    昨日は有難うございました。
    また、勝手にSPのセッティングまで手を出してしまい反省しております。
    椀方さんのセッティング後の印象記がせめてもの慰めです。

    出川式電源はいいですネ。あの静寂性、高S/N比に驚きました。また、専用電源の導入も効をそうしている様で、エネルギー感も充分感じられました。

    加えてお部屋の雰囲気は素晴らしいですね。一寸した小物にもセンスが感じられました。それに写真の如くの灯りの芸術、これは素晴らしい雰囲気を醸し出していますね。
    この様な環境のもとでINFINITY SPから出てくる音楽には酔ってしまいそうです。
    グラス片手に聴く音楽には心が癒されますね。

    大阪に帰ってくる回数が以前にも増して増えるのではないでしょうか。

    また、お時間が許すなら拙宅の音楽もお聞き下さい。余り参考にはならないとは思いますが。

    byRay at2009-11-29 20:26

  11. 椀方さん こんばんわ

    SPのセッティングで そんなに変わるとは、知りませんでした。
    拙宅は動かす余地が無いので 角度なりとも変える事で 早速試してみます。
     
    それにしても美しく良い佇まいのリスニングルームで うらやましいです。
     よし 年末ジャンボに期待しよう!!!

    by博多の匠 at2009-11-29 22:18

  12. アコスの住人さん、今晩は。
    先週の長野旅行はとても有意義でした。
    念願の善光寺参りもできたし、戸隠で美味い新蕎麦も食べられたし、東山魁夷館の展示も建物も良かったし、小布施の街並み、桝一で買ったスクエアワンも美味かったし、小布施ワイナリーで買った新酒も美味かったし・・・・・・

    レーザーセッターでの位置決めは、メジャー片手の簡易設定とは次元が違いました。
    感覚的にはほとんど違いが判らないのに、レーザーセッターだと大きく位置の違いがあることが判り、僅かの角度調整でこれだけの激変を味わうと、ホント凄いことになってしまいました。

    夜の雰囲気いいでしょ(^^♪
    お酒が進みます。

    by椀方 at2009-11-29 22:57

  13. Rayさん、今晩は。
    今日はnaskor邸でアナログを堪能し、daisuke邸で同じくオール出川式電源のパールを聴いてきました。
    いずれも重量級SPでドームTWによるエネルギッシュな音楽が魅力です。

    SPセッティングの件ですが、小生自身がどこから手をつけていいのか、正直途方に暮れていましたので、測定器によって数値化された特性を見せていただき、耳で聴いた感覚と数値を頭の中でリンクさせることが、セッティングを詰めていくためには重要だと改めて思い知った次第です。

    また、的確なセッティングアドバイスとその実行によって、これだけ激変するとは、大感激です。
    本当にありがとうございました。
    これからは、Rayさん宅やnaskorさん宅の方角には足を向けて寝られませんm(__)m

    by椀方 at2009-11-29 23:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする