椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ALL出川式機器でFeastrex励磁型SPを聴くイベントに参加しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年11月15日

大荒れだった土曜日から一転して雲ひとつない快晴の湘南海岸を走る、黄色いビートル。
藤沢駅前でヒジヤンさんの車にnissyさんとともにピックアップしてもらい向かった先は、小田原にある三宝寺の山門内にある邪宗門・花御堂

ブログのほうもご覧ください。

このとおり本堂内には仏像も安置されているが、その下にあるギャラリー花御堂内はこんな感じです。

そこにはJBLパラゴンが鎮座していて、今日のイベントの主役の一つであるフィーストレックスの励磁型SPが据えられていました。
駆動するのはオール出川式電源を搭載したEMT981CDPとフェーダーを介して繋がれた真空管アンプ達。後には何故か法隆寺御物の仏像や石仏が置かれていて、ここがお寺さんであることを静かに主張?しています。
出川さんや秋山社長@beekonさんの顔が見えます。
出水電器のイベントでも顔なじみのサトーさんやmixiでお名前を拝見している方達に挨拶をしてから会費を払うと、その後はゆっくり美味いコーヒーを飲みながら音楽を聴き、昼食はこれまた美味いカレーライスを食して午後も皆が持ち寄ったCDを掛けて楽しみます。
フィートレックスの励磁型SPは拭き漆仕上げのウオールナットキャビネットに取り付けられ、これも出川式電源で強力な電磁石を駆動しています。
CDPの電源には専用に開発されたばかりというアイソレーショントランスを介して電力が供給されて位相が整えられていました。

今回のイベントは、世界最高峰の技術で製作されたFeastrex製の励磁型フルレンジSPをとことん聴き倒そうという感じで進行しましたが、極低音部の音圧不足を除ば、フルレンジユニットの入力レベル耐性が高く、安心してボリュームを開放できるのには驚きでした。

夕方4時頃イベント会場を後にしましたが、出川さんや秋山社長達はまだまだ楽しんでいらっしゃった様子。
オーディオが心底好きな方達が開発した製品を使う喜びを感じ取れた一日でした。

帰宅途中にnissyさんとヒジヤンさん宅へ立ち寄って、リンから出川式電源を搭載したサンスイのプリメインとデンオンのSA1、SACDプレーヤーの音を聴かせていただきましたが、以前に増して躍動感溢れるサウンドで、小生宅とはSPが違うため出てくるサウンドは大きく違いますがリンの時代から比べると音楽を心底楽しめる環境が整いつつあると思いました。

ここまで調整するのは大変だったと思いますが、ヒジヤンさんの熱心さを知る今となっては、その過程がヒジヤンさんにとっては楽しみの一つなんでしょうね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん こんばんわ
    いろいろ精力的に動かれていますね。
    わたしのほうはこのまえのRayさん宅のアナログ三昧で
    暫らく拙宅での音だしは気力がなくなっておりました。
    またぼちぼち始めてみます。

    bynaskor at2009-11-15 23:17

  2. 椀方さん 何かかぶっちゃったみたいですね(^^;

    今日はお疲れ様でした。
    今日は環境がもう一つだったんで、真価を聴けるところまでは行きませんでしたが、良かったですよね~。それとK製禅Rコア・トランスやファインメット製のアイソレーショントランスもこれから採用したいアイテムでした。

    でも、こうゆういいもの聴いちゃうと、またオーディオ虫がうずき出すので聴かない方がいいのかも知れません(^^;

    byヒジヤン at2009-11-15 23:29

  3. 椀方さん、お疲れさまでした。

     今日の雰囲気が良く伝わる写真&レポありがとうございます。なかなか面白いイベントで堪能しました。電源の大切さが良く分かった1日でしたね。

    bynissy at2009-11-16 00:35

  4. 椀方さんこんばんは。今日はお疲れさまでした。

    お三方のうちのお一人が椀方さんだったのですね。
    そうと知っていればマンションの電源について、色々とお話を聞けるチャンスだったのに、、残念です。(うちもマンションなもので)
    皆さんとにかくオーディオ好きでパワフルでした。色々な意味で非常に刺激的な一日でした。

    byushi at2009-11-16 01:05

  5. 椀方さん、こんばんは?
    アクティブな行動と、レポ、ありがとうございますm(_ _)m

    このようなイベントは、やはり関東ならでは・・・悲しいかな、大阪でさえほとんど無いですから、このようにレポしていただけると、大変ありがたいです。

    リフォーム後のメインシステムを聞けない代わりに、関東ならではの環境を、存分に利用してくださいね(^^;

    byMt.T2 at2009-11-16 04:41

  6. 椀方さん

    おはようございます。
    昨日はご試聴、ありがとうございました。
    ライブ空間で、定在波を避けつつ本当の音を探る皆様の努力と感性
    流石だと感じました。
    そのうちお時間を作って山梨まで遊びにお出で下さい。
    寺本共々、お待ち申し上げます。

    bybeekon at2009-11-16 08:55

  7. naskorさん、アナログ三昧の影響で気力が萎えたとか。
    小生宅の音を聴いてリハビリしてください(笑)

    ヒジヤンさん、土曜日の生音に続く日曜の再生音と密度の濃い週末でしたね。電源の大切さを耳で実体験した良いイベントでした。

    nissyさん、ご一緒できて楽しい時間を過ごさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    ushiさん、こんばんは。
    マンションでの専用電源は、家庭用分電盤のブレーカーから専用回路で電源を取る方法を取る方法だと安く上がると思いますが、その家庭用分電盤の手前で幹線分岐して別に分電盤を付けるほうが、回路数も多く取れ拡張性が高くなります。
    クリーン電源などを導入するよりも遥かに音質向上の効果があると思いますよ。

    ヤマテツさん、こんばんは。
    こんなイベントを見つけてきたヒジヤンさんに感謝です。
    でも、やっぱり自宅で音楽三昧したいぞ~(~_~;)

    beekonさん、イベントではありがとうございました。
    Feastrex励磁型SPのポテンシャルは本当に高いと感じました。
    セッティングを詰めれば音楽性がもっと高まるのでしょうね。

    by椀方 at2009-11-16 23:16

  8. ログハウスさん、こんばんは。
    拙い日記を読んでいただきありがとうございます。
    イベントの詳しい内容は、ビートルドライバーのヒジヤンさんの日記が詳しいですが、小生は飾られていた法隆寺御物とガンダーラ渡来のような石仏に思わず手を合わせていました(^^ゞ
    空冷水平対向4気筒はバタバタと独特のエンジン音でしたが、床から生えたブレーキペダルが懐かしいですねぇ。

    さて、きゅりあんホールの演奏会はアマチュアとしては一定水準以上でオケ独自のサウンドも感じ取れました。
    マーラーのオリエンタルな雰囲気が醸し出されたらなおGoodなんですが、700円のコンサートですから文句は言えません(^^ゞ

    リフォーム現場監督見習いで5週連続帰宅したため、11月は月初に帰宅して以来、この月末まで帰宅できません。
    今度の連休はカミさんと長野の善光寺参りに行ってきます。

    プリ~パワー間のケーブル(カルダス)が接触不良を起こしたようなので、きみぞうさんが紹介されていたマルチョウエンジニアリングのラダー型RCAケーブルを調達しましたが、接続は月末になる予定です。
    レポートいたしますのでお待ちください(~_~;)

    by椀方 at2009-11-19 20:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする