椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月01日

市販ソフトにはない演奏会の息吹をリアルに録音したライブ音源の魅力に益々ハマっているこの頃です。

今日もセッセとFMエアチェックに勤んでいます。
トッパンホールでの収録ですが、ベルリンフィルクラリネット奏者であるオッテンザマーと、今注目のバイオリニスト郷古簾の組み合わせなんてのは市販の音源では実現しないでしょうね?

しかし、拙宅のエアチェックシステムはFMチューナーからは96/24でデジタル出力されるのに、HDDレコーダーの方で44.1/16しか取り出せないのが難点です。

16bitよりも24bitの音質の良さは重々承知しているのですが、大画面有機ELテレビの導入という財政支出?を検討中の身として、また、機器の構成をできるだけシンプルに簡便にしたいという意識もあり、中々新たなデジタル録音機器の導入に踏み切れないでいました。


そんな時、先週拙宅にいらしたオーディオファイルの方から教えていただいたCREATIVE社の「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2」です。

FMチューナーからのデジタル出力をこの機器を通してPCにUSB接続してやれば、拙宅のFMエアチェック環境を96/24のPCダイレクト録音まで一気にグレードアップできそうです。
タイマー録音もフリーソフトを使って出来そうなので、今は色々調べている最中です。

懸案事項はFMチューナーとPCまでの距離が遠いので、ケーブル長が12メートル近く必要になることです。
光ケーブルでの接続を想定しているのでこの長さの光ケーブルも見つけたのですが、果たして上手くいくのか?

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする